SOLANA(北京に新たな巨大ショッピングモール誕生) in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > SOLANA(北京に新たな巨大ショッピングモール誕生) in 中国北京ホーム > 北京 スポット > SOLANA(北京に新たな巨大ショッピングモール誕生) in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


SOLANA(北京に新たな巨大ショッピングモール誕生) in 中国北京

北京にまた新しく、ショッピングモールが誕生しました。
その名はSOLANA。北京朝陽公園の北西角に位置します。
SOLANA(北京に新たなショッピングモール)1

昨年の冬くらいから大きな池の埋め立て・整地が始まり、春前から建屋が建ち始めて、いつかいつかと心待ちにしていたところ、先週よりプレオープンしたようです。

プレオープンゆえに、ショップはまだまだ入っておらず、入居したお店から勝手に営業し始めているような感じで、敷地内はいたるところで内装工事を行っていました。
SOLANA(北京に新たなショッピングモール)2 SOLANA(北京に新たなショッピングモール)4

正面玄関よりアーケードを抜けると、地上一階地下二階の建物に、数百のショップやお食事どころが乱立していて、雰囲気的には、郊外の巨大アウトレットモールのような感じでした。

北京で言えば、THE PLACE(世貿天階)のショップを更に増やして、お食事どころなども充実させて、4,5倍ぐらいの面積にしたような感じでしょうか。
(って、お食事処はまだ出来ていなかったので、あくまでも想像ですが、、、)
SOLANA(北京に新たなショッピングモール)3

噂を聞きつけたのか、買い物客もチラホラ見受けられましたが、その数はまだまだ少ない一方、開店しているショップはちゃんと営業しており、バリエーション・サイズ共に選り取り見取りな状態で、思わず買い物しまくってしまいました。

敷地内には、映画館(ミニシアター)なども出来るようで、複合施設的な感じになるようです。
SOLANAの映画(ミニシアタ)1 SOLANAの映画(ミニシアタ)2

まだ開店していませんでしたが、世界の有名ブランドショップから、お手軽なメーカ、子供服に家具屋、お食事どころも多分に入るようなので、半日ぐらいは優に楽しめそうな感じを受けました。
SOLANA(北京に新たなショッピングモール)5

このSOLANA、住んでるマンションから目と鼻の先で、徒歩圏内にあり、いままでのようにタクシー乗って買い物に出かける機会が減ること間違い無しです。

一方、お手軽に行け過ぎるため、嫁の散財しないかと心配になりました。
(まぁ、散財されるほど稼いでいないのが、悲しいところですが。。。)

≪お店情報≫
SOLANA
住所:北京市朝陽区朝陽公園路6号(好運街の南)
電話:010-5905-6668
Web :www.solana.com.cn

昨年くらいから、THE PLACE(世貿天階)に始まり、SOHO尚都や新光天地、華貿中心と、ショッピング街が乱立していますが、特に同じような特色のTHE PLACE(世貿天階)などは、このSOLANAが振るオープンした暁には、その存在価値はがくんと下がってしまうことでしょう。

恐るべし北京の出店ラッシュ。
でも、消費者には選択肢が増えて嬉しい限りです。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2008/06/15 23:23 ] 北京 スポット | TB(4) | CM(12)


プレオープンしたんだ!?それは来週あたり偵察に行かなければ!
買い物し過ぎないように気をつけないとー。
[ 2008/06/16 10:05 ] [ 編集 ]
97年に師範大学に一年留学していました。その当時を懐かしんで…といいたいところですが北京の様子はすっかり変わっているようですね。

遊びに行く機会は当分なさそうなのでブログで楽しませていただきます。
[ 2008/06/16 10:53 ] [ 編集 ]
はじめまして。
現在北京に留学中の者です。

今日SOLANAの近くを通って来ましたが、いつの間にか出来上がっていて、もうプレオープンしていたんですね。寄ってこれば良かった。

私もSOLANAの近くに住んでいるのですが、
毎時丁度に、時報の音(キーンコンカーンコーン♪という音)しませんか?
大体朝7時くらいから夜9時くらいまでだったと思うのですが。

私は鳴るたびになんだかびくっとしてしまいます(′・ω・')


[ 2008/06/16 19:54 ] [ 編集 ]
スケールの大きさにビックリしますよ。
バンバン散財しちゃって下さい!!www
[ 2008/06/17 02:08 ] [ 編集 ]
97年より一年間の北京留学をされていたとのこと、ワタクシの来た2004年と比較しても、すっかり変わってしまったので、その頃とは似ても似つかない北京になっていますよ。
(当時はまだまだいたであろう、荷物運びの馬車や自転車の大群など、三環内では皆無です)
オリンピックもあることですし、是非、近々遊びに来られて下さい。
イメージ違いすぎて拍子抜けされることと思います。www
[ 2008/06/17 02:12 ] [ 編集 ]
あれまぁーーーー、折角通られたのに惜しいことをしましたね。
時報の音ですが、マンションの高層階に住んでいるからか、我が家には全く聞こえてきません。
(常に窓締め切っているのも原因かとも思いますが)
ビックリされるほどの音との事、今度、時間の変わり目に気をつけて聞いてみることします。www
[ 2008/06/17 02:15 ] [ 編集 ]
はじめまして。
もうあと2週間で本帰国します。
私も近くに住んでいて、去年はじめに北京に来た時は、いつ完成するの・・・・?と心配だったのですが、ようやく完成したのですね!
早速、後で行ってみます!
[ 2008/06/17 20:10 ] [ 編集 ]
早速行かれましたか?で、いかがでしょう??
ワタクシの「良い良い!」と言うほどではなかったでしょうか。。。
この記事見て行かれている方が多いようで、余りにも褒めてしまったので、行かれてイメージと違ってたらと、ちょっと責任感じちゃってます。。。www
[ 2008/06/18 01:28 ] [ 編集 ]
はじめまして、たまに中国へ行ったりしてます。知り合いのお店が現代城にあるので・・・・・
今度は10月に行く予定なので行ってみたいと思います
[ 2008/06/23 16:02 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
現代城に馴染みのお店が。。。。どこのお店か分かりませんが、遭遇するかもしれませんね。www
SOLANA PARK、是非行ってみて下さい。
[ 2008/06/24 01:00 ] [ 編集 ]
わたしも6月以降定点観測しているのですが、最近は手前の方はかなりオープンしてきたみたいですね。
コールドストーンができたら、周辺主婦の財布がまた緩みそう・・・!
トラバさせていただきました!
[ 2008/07/20 23:08 ] [ 編集 ]
いろいろと面白いお店が増えているようですね。
オープン当初に行って以来ご無沙汰しちゃってるので、久しぶりに詮索に行ってみようと思います。と言いながら、今日も目の前を通過して終わってしまいました。
近いと意外と行かないものですね。。。w
[ 2008/07/21 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/552-258ff922

朝陽公園の北側に新しくできた巨大ショッピングモール SOLANA に行ってみた。 うちからは徒歩圏内で、ずっと「何が出来るんだろ」と思って...
[2008/07/20 23:07] 週刊中国的生活
複合ショッピングセンター「solana」がようやくオープンしました。場所は、朝陽公園の西北側、好運街(Lucky Street)の南東側に入り口があります。 中国国際航空の機内誌には、2008年2月号から毎月solanaの広告が出ており、ずっと「coming soon!」と書かれていて、いつオー..
この夏、COLD STONE CREAMERY(コールドストーン・クリーマリー)を食べ過ぎて体重激増しました。 北京にCOLD STONE CREAMERY(コールドストーン・クリ...
朝陽公園の北西側に位置する、大型複合ショッピングモール「SOLANA」へ行ってきましたなんか、日本のアウトレットモールみたいな、ヨーロッパ風な建物施設でした国慶節の連休中なんですが、施設内はガラガラで閑散としていました私自身としても、コレという店がなく...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


