FC2ブログ

Apple iPhone 3G 欲求と中国人の携帯感 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 中国 生活 > Apple iPhone 3G 欲求と中国人の携帯感 in 中国北京

Apple iPhone 3G 欲求と中国人の携帯感 in 中国北京

カメラも付いていないノキアの携帯を使って早3年。ローカルスタッフにも馬鹿にされる始末で、
「ダーシーの携帯は、なぜそんなにボロイのか??」と・・・。

そろそろ携帯を買い換えようと思っていた矢先の、iPhone 3G携帯の発売ニュース。

中国でも結構な騒ぎになっています。
Apple iPhone3G 1


もう手に入る!!Apple iPhone 8GB USモデル
ランキングはこちら

基本的にコノ手の最新グッツには目の無いワタクシ。
人よりも時代遅れなモノに非常な抵抗感を持っていましたが、中国来てからというもの、携帯電話にはお金を掛けない主義を貫いてきました。

ご存知の通り、中国の携帯電話の販売形態は、つい先日までの日本のように、通信キャリアが通話料で稼ぐ代わりにハードを安く提供する方法ではなく、通信キャリアの縛りがない、ユーザが自由にハードを選べる仕組みになっています。ゆえに、携帯電話ハード自体が以上に高い訳です。

ちなみに、いま使っているノキアの携帯は、こんな感じ。
Nokiaの携帯1 Nokiaの携帯2

辛うじてカラー液晶が載っていますが、解像度も悪く、カラー液晶の携帯が出て間もないことろのような液晶。また、天面のON/OFFスイッチはカバーが外れて、無様な有様。

そりゃ、確かに中国人にもバカにされる訳です。
中国来てからの4年間で、中国人の価値観もだいぶ変わってきましたが、携帯電話その他持ち物を、いかに他人よりも高級で最新もモノを持つかが、ひとつのステータスになっている感があります。

そんな中、ワタクシの携帯は、彼らから見れば持ってること自体が恥ずかしいことに相当するほどの、ある種、骨董品的なモデルであり、確かに、日本に居たら、こんな時代遅れなモデルになるまで使わないことを考えると、云わんとしている事は理解出来ます。

ランキングはこちら

が、最新のものでは、平気で4,000元(≒6万円)したりもするので、見得の為には少々高すぎる買い物と、足踏みしていまいした。

しかしながら、この骨董品と化しそうなノキアの携帯も、バッテリーの寿命が限界に達しそうな状況のため、長らく買い替えを検討していたわけですが、今ひとつ欲しい携帯が無かった中、今回のiPhone 3Gがワタクシの心に完全ヒットしました。
Apple iPhone3G 2 ランキングはこちら

一時は、現行モデルの購入も考えたのですが、前々から、2008年夏ごろにも3Gが発売されるとの噂を聞いていたので、待っていたところ、思いのほか早く発売に至ったようで、久しぶりに物欲爆発しそうです。

7月11日には香港でリリースされるとの事。
早々にも大陸に入ってくると思われ、買う気満々です。


もう手に入る!!Apple iPhone 8GB USモデル


しかし、日本でもsoftbankから同日発売との事で、日本に持って帰って自慢することが出来ないのが、ちょっとショックだったりもします。

ちなみに、iPodや、今回のiPhoneのメーカであるAppleは、中国語で『苹果(リンゴ)』
中国来た当初、周りの中国人が「苹果、苹果」と言っているので、何の話かと、よく気になっていたことを思い出しました。
(その謎が解けたのは、相当後のことでしたが、、、)

Apple=リンゴ=苹果に間違いはないのですが、固有名詞を、そのまま漢字にしてしまうと、なんとも変な感じというか、カッコ悪いと感じるのは、ワタクシだけでしょうか。

香港では7月11日に発売予定の一方、中国本土での発売はまだ先になりそうとのことで、年末ぐらいに発売されるような噂が飛び交っていますが、待ちきれないので、二ヵ月後ぐらいには香港発売版をゲットし、ワタクシもめでたくiPnoneユーザになってるはず。

アメリカでは8GB版が199ドルで発売されるようなので、香港でも同値ぐらいで発売されることを期待したいと思います。

発売が楽しみです。。。w


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

--------------------------------------------------------------
iPhoneが日本に上陸する日 iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり iPhone Fan Book US仕様対応版
iPhoneが日本に上陸する日
iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり
iPhone Fan Book US仕様対応版

[ 2008/06/11 23:23 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(4)


いよいよ3G発表になったんですね!
やっぱり待ってればよかったかな?と後悔させられる程早い発売ですね。
バッテリー消耗早く、外付けバッテリー持参の日々です・・・
[ 2008/06/12 22:12 ] [ 編集 ]
買い時が難しいですよね。
って言いながら、待っていては、次から次に出てくる。
なのでワタクシは、高くても出たら即買いが基本・・・でした。。。w
[ 2008/06/12 23:46 ] [ 編集 ]
いいすよね~これ。
欲しいですが、柔銀の2年縛り中の為、換えても来年の事になります。
う~む
携帯の前にパソコンを変えたいな~(泣)
[ 2008/06/15 20:56 ] [ 編集 ]
ワタクシもPCも欲しております。。。w
[ 2008/06/16 01:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/549-e60a45a1

昨夜、Appleの開発者向け会議2008WWDCにて、「3GiPhone」が発表になりました。大方の予想を裏切る早さで実際に販売が開始されるのにはビックリです...
[2008/06/15 20:54] こうちゃんのブログ
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング