FC2ブログ

中国端午節の粽(ちまき) in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 中国 生活 > 中国端午節の粽(ちまき) in 中国北京

中国端午節の粽(ちまき) in 中国北京

端午節は昨日でしたが、一日遅れでアイさん(お手伝いさん)が粽(ちまき)を作って持ってきてくれました。
中国端午節の粽(ちまき)1

日本で端午の節句と言えば5月5日ですが、中国では旧暦に則るので、本日6月8日が端午の節句の端午節になります。

粽(ちまき)と言えば、肉類などが入った食事の一種的なイメージが強かったが、作ってきてくれたのはもち米にあんこが入ったもの。

もっちりしたもち米とあずきの粽は、おはぎのそれとは全く違い、シンプルだが、笹の良い香りも相まって、程よい甘さで美味かったです。

粽を広げた写真も撮ってみたのですが、あまりにもグロテスクな絵になってしまい、全然おいしそうに写せなかったので、あえて割愛させていただました。

  
豚角煮ちまき
もちもちお米に大きな角煮がゴロリ♪まごころ込めて手包みします!
おすすめ点心を全6品お得に試せる!期間限定!オススメ点心6品お試しセット

中国の人って、何かにつけてこの手の食べ物をセッセコと作っては持ってきてくれるので、食事の一品に使えて助かるのに加え、やはり何よりも、その気持ちが嬉しい限りです。
どこの国でもそうですが、やはり気持ちのこもった手作りのものは美味しいですね。

アイさん(お手伝いさん)馬さん、ご馳走様でした!!
来年はもっと大量にお願いします!

端午節が終われば夏到来と言われます。
いよいよ、夏本番ってところでしょうか。。。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

--------------------------------------------------------------
■□<体験版♪>即日出会いを希望する女のコが急増中♪□■
■□信頼度抜群!リピーター急増の出会い□■
■□旅行口コミ情報【JTBスタッフ偏】□■
■□JTBの新着旅行はこちら!□■
■□働くんだったらヒューマネット!□■

[ 2008/06/09 22:22 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/547-fb43062f

日本では端午の節句と言えば5月5日だが、中国では節句は旧暦を使うので、今年は6月8日。 中国では端午節には「粽(ちまき)」を食べる...
[2008/06/09 23:58] 週刊中国的生活
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング