FC2ブログ

中国エコ作戦 レジ袋一斉有料化は6月1日から in 中国全土 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 中国 経済・情勢 > 中国エコ作戦 レジ袋一斉有料化は6月1日から in 中国全土

中国エコ作戦 レジ袋一斉有料化は6月1日から in 中国全土

明日6月1日から中国全土で一斉に施行されるレジ袋の有料化。
スーパー各店でも、早い段階から中国政府当局の指令の元に実施される旨の注意書きが貼られていました。

天津伊勢丹 食料品売り場3_s

上記写真は天津伊勢丹の地下スーパーのレジ前での張り紙。
日系百貨店ゆえに日本語での記載となっていますが、中国ローカルスーパーでも「資源節約のために毎バッグを持参下さいね!レジ袋は有料で0.3元!!」の張り紙がしてあります。

お店によっては上記のように『有料である・○○元である』の部分が強調されていたりするから笑えます。
日本以上にいちゃもんつけて来る客がいるのでしょう。

そんな明日から実施のレジ袋の有料化。
手配している袋が底を尽きたのか、有料化後に販売することによってコスト回収を狙っているのか、昨日セブンイレブンに行ったら、早々に「袋はありませーん」と一言。

コスト ケチちりやがってと思いなぜか無性に腹が立ち、店員に噛み付いたら、どこかのスーパーのものと思しきビニール袋を出してきて入れてくれました。

てっきり、明日からの有料化で袋のコストの回収のために出し惜しみしていると思っていたので、可哀想なことをしてしまいました。
既に在庫切れ起こしてたのね、袋。。。悪いことをしてしまいました。

そんな中、外資系のスーパーや食品メーカを中心に、販売商品に自社の宣伝広告の入ったエコバックをセットにして売っていたりと、ここぞとばかりに先手を打ってきています。

当然ことですが、買ってもらった商品をレジ袋に入れられてしまったら、自社商品は見えなくなるわけで、買ってもらった後の宣伝効果は見込めなかったところが、定期的に使ってもらえる買い物バッグをサービスで付けることによって、仮に競合他社商品を買われても、自社広告の入ったバッグに入れてもらえれば、無数の購買者による継続的な宣伝が見込めるわけですから、各社競うのも判るような気がします。

そんな中、サントリーは、セブンイレブンに対して大量の買い物バッグを提供したのでしょう。
サントリーの午後の紅茶その他の広告が入ったミニエコバッグが、買い物点数の多い人にのみ、レジ袋代わりに配られていました。

また、そのエコバッグ欲しさに、友達の買い物と一括精算したりする人も見受けられました。
日本的感覚からすると、一メーカの広告や商品名が入ったバッグなど、恥ずかしくて持ちたくもないですが、中国人にはそんな感覚はないのか、こぞって入手して、バンバン使ってくれるから、メーカも無料提供するだけの価値があるってものなのでしょう。

今までにいろいろなところで貰った、買い物バッグに使えそうなの数点。
中国でもレジ袋有料化 エコバッグ



 
小柄な人でも合わせやすい便利な内ポケット付のカバン エコバッグにも最適♪
タイダイ風呂敷

買い物バッグいろいろはこちら
ランキングはこちら


明日からの買い物、忘れず買い物バッグを持って行かねばと思っていますが、たぶん、明日になれば忘れて出かけてしまうことでしょう。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2008/05/31 23:23 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング