北京の大気汚染(酷過ぎる光化学スモッグ) in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 北京の大気汚染(酷過ぎる光化学スモッグ) in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 北京の大気汚染(酷過ぎる光化学スモッグ) in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


北京の大気汚染(酷過ぎる光化学スモッグ) in 中国北京

晴れた先週末から一転、昨日は朝から見渡す限りグレー色の空で、外を歩いてるだけで気分が悪くなるほどの光化学スモッグが発生していました。
北京の大気汚染(光化学スモッグ)1_s

基本的にどのような環境下でも生きていけると自負しているワタクシ、いままであまり気にもしていませんでしたが、昨日だけはさすがに参りました。

光化学スモッグとは、ご存知の通り、工場や自動車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素(揮発性有機化合物)が日光に含まれる紫外線の影響で光化学反応をおこし、それにより生成する有害な光化学オキシダント(オゾンやアルデヒドなど)やエアロゾルが空中に停留しスモッグ状になることをいう訳で、日本でも時々、光化学スモッグの発生による学校の休校などは、年に何度かニュースでも目にしますが、たぶん、北京のそれは、そんな日本の状況とは比較にもならないほど凄まじいものだと思われます。

だって、外に居るだけで、目がしみるように感じたり、気分が悪くなるんですよ。
どことなく変なニオイもします。

さらには、喉がイガラっぽいなと唾を吐いたら、唾がちょっと黒かったりもします。
日本在住の方、想像できます??

近年の北京の大気汚染の状況は、北京五輪が開催されることも相まって、世界各国でその凄まじさが報道されていて、陸上選手の中には、大気汚染を理由に北京オリンピックを辞退する人が出たのは周知の事実であり、マラソンにおいては、コースマネジメントをする以上に、汚染された空気をどう対策するのかも、勝ち負けの重要な要素になるような発言が報道されていたりもします。

北京の大気汚染(光化学スモッグ)2_s

そんな環境下で生活していることが、昨日は真剣に心配になってしまいました。

こんな環境の下で既に4年の歳月を過ごしてしまっており、何十年後かに体に異変を起こることを考えたりすると、早くオサラバしたような気もしますが、たぶん、今からジタバタしても手遅れでしょう。

ってことで諦めます。
(ってか、対策のしようがない訳ですが。。。)

  
シャープ 加湿空気清浄機 KC-C150-W [KCC150W]
コンパクト酸素吸入器「アダージオ」
 い草のフリーシート『エピ』サイズ:43×129cm


我が社の制度の中に、危険地手当てなるものがあります。
まぁ、政治的に不安定な国に赴任を命じられることは、さすがにありませんが、治安がよろしくない国や地域への赴任に際しては、危険地手当てなるものが支給されます。

ちなみに中国は、天津・シンセンの二箇所が最低レベルではありますが、指定エリアに入っていたりします。(広州駐在の人間は、「隣り合う広州とシンセンの何がちゃうねん!」と、手当てもらえないことに怒ってたりします)

そんな手当ての一つに、汚染手当てなるものも作って欲しいと思う今日この頃です。
せめて、空気清浄機ぐらい付与してちょーだい。。。


≪北京市の環境・大気汚染関連過去記事≫
それ食べるんですか? in 中国北京
環境汚染で朝から臭い自宅周辺 in 中国北京
『好運(グッドラック)北京』の交通規制でクリーンになるか? in 中国北京
貸し自転車で大気汚染対策(環境対策)? in 中国北京
間もなく大型黄砂(黄沙)飛来 in 中国北京



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2008/05/28 08:08 ] 中国 生活 | TB(3) | CM(7)


ダーシーが応援するの?
[ 2008/05/28 09:24 ] [ 編集 ]
大変だね、ほんと。非道すぎるね。俺がお邪魔した時は然程でもなかったやに記憶してますが。。お子さんが心配だね。
[ 2008/05/28 12:40 ] [ 編集 ]
ダーシーさん こんにちは。
ごぶさてしています。 写真の空は酷いですね。
わが社は製品生産時のVOD(排出ガス規制)の認可を取るために、かなりいろいろと努力しているようですが、中国だと結構すんなり取れたかな?
今から30年ほど前の日本も酷かったし、公害問題もあって改善されましたが、三重県の四日市なんて車で通過するだけでも結構匂うんだよね。

お互い、体が資本なんでどうぞお大事に。 
[ 2008/05/29 01:30 ] [ 編集 ]
あの頃からと言っても、まだ一年も経ってないけど、凄まじい勢いで大気汚染が進んでますわ。
マジ、家族の健康も心配な今日この頃です。
[ 2008/05/30 00:58 ] [ 編集 ]
中国の許認可制度はよく分かりませんが、最近は、北京五輪を控えていることもあり、中央政府もかなり躍起になって環境改善に取り組んでいます。
が、焼け石に水状態です。。。www
[ 2008/05/30 00:59 ] [ 編集 ]
はじめまして
National Grand Theaterを検索していておじゃましました
5月22~26日まで北京へ観光に行きました
北京は1981年に一度行ったきり 見るものすべてにびっくりでした
大気汚染に関しては北京にいる間日本で報道されているほどすごくないという印象を受けたのですが先週末はたまたまよかったというだけだったのですね。。。
上海とあまり変わらないな~と思っていたのですが。
6月末までに市街地の工事の全てを終わらせる とか 車を半分に規制する(偶数・奇数に分けて) とかで オリンピックは大丈夫!とガイドさんは胸をはって言い切っていましたが・・・どうなんでしょうね。。。
あのスゴイ!街北京に住んでいる それだけでDAXIさんはすごい! 
また遊びに来ます よろしく
[ 2008/06/02 00:59 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
環境対策に関しては、国家をあげていろいろ方策を打っているようですが、現実的にはなかなか厳しい状況です。
が、やらないよりは対策してくれる方がマシなので、どんどん屋って欲しいものです。
まぁ、北京五輪期間中は、世界の目もあるので、快晴の二週間になることでしょう。www
またコメント下さいませ。
有難う御座いました。
[ 2008/06/03 01:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/538-8ae510b6

週末になると豪雨に見舞われていたここ二ヶ月の北京でしたが、最近ではうって変わって、快晴の週末のお天気となっております。 一説では、...
インテークマジックの公開実験の模様です。 装着前後での排気ガステスターの数字に注目して見てみて下さい。 インテークマジック株式会社公式サイト http://www.intakemagic.com/
何気に花壇を見ると、その縁の所を這う黒い固まり。ゴミムシか?!いや、何か体がくびれてる。アリ?!いや、アリにしてはでかすぎる。でも、どう見てもアリ!!何というデカさっ!!オニッチを呼ぶ。オニッチもビックリ!途中見失うが、何とか捕獲成功!!器の中の硬貨は、
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


