日本の救援隊活躍を新華社通信が報道 in 中国四川大地震 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 日本の救援隊活躍を新華社通信が報道 in 中国四川大地震ホーム > 中国 経済・情勢 > 日本の救援隊活躍を新華社通信が報道 in 中国四川大地震

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


日本の救援隊活躍を新華社通信が報道 in 中国四川大地震

新華社通信のネットニュースで、日本の国際緊急援助隊の活動の状況がアップされていました。

        四川大地震 日本国際緊急援助隊 歓迎 新華社通信報道2

胡錦濤国家主席の日本訪問以来、何かと友好ムードが芽生えた感のある日中関係。
その日中友好関係をアピールする目的もあってか、日本の国際緊急援助隊が海外では一番に中国入りしたことは周知の事実ですが、この手の日本の活動状況など、中国では報道されないのが常でした。

そんな中国で、海外からの人的支援トップバッターで四川省入りした日本の国際緊急援助隊の様子を報じたのは先週のこと。
それに加えて、日本の活躍の実態や様子が報道されるなど、少なくともこの4年の間では初めてのことです。

タイトルも素晴らしく『日本の援助隊、発見した遺体に黙祷』
新華社通信記事はこちら

四川大地震 日本国際緊急援助隊 歓迎 新華社通信報道1

日本のことが、こんな友好的な見出しで中国メディアで報道されたことなどあったでしょうか。
なんとも素晴らしいことです。

救援隊を受け入れないミャンマーという国があるように、国家間の活動は決まって政治が絡んでくる訳で、今回の四川大地震への救援隊派遣も政治的背景が多分に見え隠れしますが、このように日中双方がお互いを尊重し、素直な姿勢で臨むことのことによって芽生える両国の友好ムードは、被害に遭われた方に哀悼の表し、一人でも多くの方が助かって欲しいと切に願う一方で、嬉しい限りです。

胡錦濤国家主席は、実は結構な親日家だといわれる側面もあり、オリンピックに向けた一時的な政治的PRでないことを期待したいと思います。
(北京五輪終わって、態度がコロッと一変したら悲しいですす。)

異国の地で活躍する同胞の様子が大々的に報道されるのは嬉しいものです。
日本の救援隊の皆さん、ご苦労様です。活躍を祈ります。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 
[ 2008/05/18 23:23 ] 中国 経済・情勢 | TB(5) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/532-fd08c582

 四川大地震の発生から4日目。 深刻化する被害が懸念されていますが、中国国営・新華社通信 (ネット版) は16日、日本政府派遣の国際緊急援護隊 (第1陣31人) が四川省成都の空港に到着したことを速報しました。  それによると、援護隊は被害が深刻な同省青川
[2008/05/18 23:58] 北京メディアウオッチ
 12日の四川大地震発生から1週間――。 国営・中国中央テレビ (CCTV) は連日、24時間ノンストップの特別番組を放送していますが、時間が経過するにつれて、「あれ?」 と思わざるを得ないような報道が増えています。  真実をダイレクトに伝えるニュースはと...
[2008/05/18 23:59] 北京メディアウオッチ
地震死者1万人に迫る、倒壊家屋は50万戸余 中国国営新華社通信は13日、中国南西部の四川省ブン川(せん)県で発生した地震の死者が1万人...
[2008/05/19 01:11] MEPHIST
一昨日より3日間(19,20,21日)、四川省での大地震で被災された方に対し、中国全土で午後2時28分より一斉の黙祷が捧げられています。 街のいた...
日本では9月1日が防災の日ですが、中国では本日5月12日が防災の日です。 昨日は全国各地で防災訓練などが盛んに行われたようです。 ...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。