オヤジの細道(重松清著)+山科けいすけ氏のマンガ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > オヤジの細道(重松清著)+山科けいすけ氏のマンガホーム > レビュー 本 > オヤジの細道(重松清著)+山科けいすけ氏のマンガ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


オヤジの細道(重松清著)+山科けいすけ氏のマンガ

またまた中国とは全く関係ないネタなのですが、面白かったのでご紹介。

オヤジの細道 (講談社文庫 し 61-9) オヤジの細道 (講談社文庫 重松清)

出張者から貰ったオヤジの細道 (講談社文庫 重松清)
「ダーシーにはちょっと早いかも」と言われて渡されたのですが、十分に楽しめてしまいました。

このオヤジの細道、2005年2月から2007年8月に掛けて、夕刊フジに掲載されたコラムの書籍版なのですが、45歳になる重松清氏(文中ではシゲマツ氏)の考え方、仕草、歓び、哀しみ、、、40代の世代の青春時代を回想しながら、イメージ通りのオヤジ像が赤裸々に綴られている。

現在30代の前半のワタクシ。
ところどころ「ウンウン」と頷きながら読んでしまったのですが、既に立派なオヤジになってしまったのかと、ちょっと悲しくなってしまいました。

が、それよりもなによりも、周知が認めるオヤジの世代(40代~?)になると、いろいろと世間のつまはじきにされていく実態が垣間見えて、年取ることの寂しさも感じながら、立派に生きるオヤジもなかなか楽しそうだなと、そんなチグハグな感覚にも陥りました。

確かに30代で読むには、ちょっと早過ぎる感もありますが、オヤジ化回避のためにも、オヤジ予備軍の30代で読んでおくのもいいなかと思います。(やはり40代がメインターゲットかな??)
北京在住のオヤジ予備軍の方、よろしければお貸しします。
 重松清見よう、聞こう、書こう。

今回初めて重松清氏の書籍を読んだのですが、なんとも面白い。
本職は小説家のようで、シゲマツのオヤジさんがどのようなフィクションを書いているのか興味津々です。
きみの友だち ビタミンF (新潮文庫) きよしこ (新潮文庫)
きみの友だち
ビタミンF (新潮文庫)
きよしこ (新潮文庫)

ランキングはこちら


また、オヤジの細道には、山科けいすけ氏の一コマ漫画が登場するのですが、どこかしこで見覚えのある冴えない容姿の登場人物が、なんともよい雰囲気をかもし出していて気に入ってしまいました。

そんな山科けいすけ氏の漫画にも興味津々です。
C級さらりーまん講座 (付和雷同編) (ビッグコミックススペシャル) C級さらりーまんビジネス英会話講座 (Big comic books) 
C級さらりーまん講座 (付和雷同編) (ビッグコミックススペシャル)
C級さらりーまんビジネス英会話講座 (Big comic books)
大人のクイズ

ランキングはこちら


オヤジにはなりたくないと思いながらも、日に日にオヤジ化していく止める事の出来ない(止める気がない?)体系の変化。
日本帰ったら、会社から完全なるメタボとして指摘・改善命令を受けることでしょう。

『○○は気から』のごとく、いつまでも若くいたいものです。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2008/05/17 08:08 ] レビュー 本 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。