◆中国ならいいかもの『電脳量刑』◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆中国ならいいかもの『電脳量刑』◆ホーム > 中国 三面記事 > ◆中国ならいいかもの『電脳量刑』◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆中国ならいいかもの『電脳量刑』◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


このほど、中国山東省の全裁判所に電脳量刑なる、コンピューターによる判決システムが導入されることになったらしいです。

同システムはそもそも、2004年3月から同山東省にて試験導入されていたらしいのですが、この3年間で、計150件程の刑事裁判をこなし、中国最高人民法院(最高裁)に評価され、同省内の全ての裁判所に導入されることが決まったとか・・・。

そりゃそうですよ!
お上が良かれと思って導入したシステムを、後々に自己批判することなど、ここ中国では有り得ませんから。。。w

一方、メディアの評価はあんまりで、中国中央テレビ(CCTV)は

「犯罪は千差万別で、電脳量刑は見た目は派手だが、限界がある」

とのこと。

まぁ、賛否両論あるのでしょうが、ここ中国の日常的に行われている不正を考えれば、

「中国ではありかも!」

と思ってしまいます。

ワタクシ、中国では普通に営業活動してるのですが、ローカル企業との商談では、商談クロージング段階になると、当たり前のようにバックマージンの話が出ます。
(いわゆる『袖の下』の要求です)

それも、なんも悪びれる様子もなく、普通に要求されてしまうと、まるで子供がお菓子をねだるかのような、ごく当たり前の話のように感じて来る一方、企業倫理的にはかなり問題になりそうなこのような行為も、日常茶飯事的に体験していると、疑問すら持たなくなってくる自分にもビックリです。
(一切、金品受け取ったことないですので、誤解の無いように!!)

ちなみにこのシステム、犯罪状況を入力することで、適切?な量刑を自動的に、それも3秒程度ではじき出してしまうとのこと。

えっちらこっちら5年も10年も掛けて判決が出される日本と、3秒で刑が確定する中国山東省、あなたはどちらがお好みですか?


→人気Blogランキングへ!
[ 2006/09/21 00:40 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(9)


あははっはっはははは。3秒 素敵すぎ。
[ 2006/09/21 10:14 ] [ 編集 ]
間違った逮捕で3秒で判決 死刑執行までも3秒になったら最悪ですね!!

脱獄する暇すらない。。。 

映画プリズンブレイクおもしろいですよ^^
[ 2006/09/21 11:15 ] [ 編集 ]
げっ!3秒ですか。中国的ですね(笑)日本のえっちらこっちらは 疑問に思居ますが 3秒で処刑して誤認だったら
間違えたねでおわるのかなあ~。
中間がいいかも・・・。難しい~。
[ 2006/09/21 11:56 ] [ 編集 ]
ダーシーさん すみません。名無しの権兵衛は私です。慌てて気がついてませんでした。トホホ
[ 2006/09/21 21:49 ] [ 編集 ]
3秒で決まったこの評決、上告ができなかったら、無罪の人にとっては溜まったもんじゃありません。。。
[ 2006/09/22 02:50 ] [ 編集 ]
確かに、それは言えますね!w
[ 2006/09/22 02:52 ] [ 編集 ]
中国は、融通が利く面と利かない面があり、個人的感覚としては、この手の評決がひっくり返ることは、中国ではなかなかないと感じます。

なので、コンピューターに、たった3秒で死刑を宣告されたら、たぶん終わりでしょう。w
[ 2006/09/22 02:54 ] [ 編集 ]
3秒ってすごいですね≪笑≫
しかも、ほんと、誤認で3秒だったら・・・
って思うとなんとも言えないですね。

ダーシーさんのブログおもしろいですね★
中国の侮れなさを改めて感じてます≪笑≫
[ 2006/09/22 03:20 ] [ 編集 ]
お褒めいただき有難う御座います。

同じ中国にいらっしゃるので、少々恥ずかしい面もありますが、気まぐれで書き続けますので、引き続き宜しくお願いしまーす!!
[ 2006/09/22 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


