『かに道楽』ではなく『道楽』 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 『かに道楽』ではなく『道楽』 in 中国北京ホーム > 北京 食べる・飲む > 『かに道楽』ではなく『道楽』 in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


『かに道楽』ではなく『道楽』 in 中国北京

ふらりと行き着いたこのお店。どこから見てもかに道楽です。
北京のかに道楽1

「へぇー、北京にもかに道楽あるんだ!」と感心しながらも、どことなく違う感じ。
でも、なぜか興味本位で入ってしまいました。

お店に入るなり出迎えてくれる、動かないカニのオブジェ。
道頓堀で見る、あのかに道楽同様、足がニョキニョキと動いてくれてたら嬉しかったのですが、動いているのは、写真右側の水車のみ。
北京のかに道楽4

店内は、海外にありがちなコテコテの日本料理屋。
むやみやたらに多い提燈と、ガイジンが「ワァオ!」と喜びそうな、捻り鉢巻巻いた寿司職人まがいの中国人が立つ寿司カウンター。
北京のかに道楽2

しかし、どこを見ても道楽とは書かれているが、かに道楽とは書かれていない。

ワタクシ、「えぇーーー、パクリだったんだ!」と、お店入ってから気付くほどおバカでは御座いません。完全にブログネタのために入りました。


念のためかに道楽のサイトを覗いてみましたが、やはり海外展開はしておりません。
まぁ、パクリといってしまえばパクリなのでしょうが、あくまでも道楽であって、かに道楽とは書かれておらず、お店の名前は『道楽』です。

現に、このお店のWebサイトでも『道楽』だと書かれています。
※サイト名も http://www.daole.com.cn/ となっています。
 (『道楽』をピンイン表記するとdaoleとなります)

かに道楽の企業理念を見ますと、以下の三項目がありました。

一、運命共同体
大いなる仲間意識 
 → 社員の皆さんは非常に仲間意識に溢れておりました
一、分散管理
大幅権限委譲による個々の個性発揮 
 → 勝手に権限委譲された想いで頑張っておられます
一、利益折半
分かち合いの精神
 → ちゃっかり分かち合っておられます

お見事です。

『道楽』のフランチャイズ希望の方はこちら
ランキングはこちら


食してみたのは鍋うどんセット。
北京のかに道楽3

ちゃんと冷凍カニの身が入って、北京で食べる日本料理としてはごく普通。
決して不味くなかったです。

日本人がみれば違和感を感じずにはいられない道楽

味もサービスもいたって普通。
普通にやってれば、名前真似しなくても問題ないと思うのですが、なんで真似せずにはいられないのでしょう中国人は。

  
Billy 道頓堀キット かに道楽]
ズワイガニ姿 500g×4 【送料無料】
カニ キャップ 顔面かに道楽!かぶりもの


≪お店情報≫
道楽 日式菜館
住所:北京市東城区東方広場E1座 平台階01-08
電話:010-8518-9655

会社の近所にあれば、それなりに利用するであろう道楽
たぶん、二度と行かないでしょう。

ご興味ある方是非どーぞ!!


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2008/05/11 11:11 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(12)


ダーシーさんお久しぶりです。
やはりカニ道楽のパクりなんですか、しかしここまでやるか・・・・と
あきれ返りますね。
大阪のシンボルだけに大阪人としては許せません。
[ 2008/05/11 11:19 ] [ 編集 ]
ははは、やられましたな、お互い。。。
僕も引っ越し後、一回も行ってません。
恐るべし!ですね。
[ 2008/05/11 12:22 ] [ 編集 ]
実は、この道楽はただのパクリではなく、つわものパクリらしいです。
ここが、「かにマーク+道楽」の商標を取ってしまったことで、本家かに
道楽が中国進出できなくなってしまったようです。

かに道楽とは書かれてないものの、かにマークが「かに」の意味の代弁
をしているという見方で「かに道楽」で商標申請しても類似とみなされ却下
されるであろうからでしょう。

無印も、食品分野で同様に商標取得されてしまったので衣類しかできな
いのと同じパターンですね。

おそるべし!!
[ 2008/05/11 13:05 ] [ 編集 ]
そうなんです!!大阪人としては断じて許せない行為です。って言いながら、ちゃっかり利用しちゃいましたが。。。www
[ 2008/05/12 01:55 ] [ 編集 ]
ワタクシ、やられてませんから!!
分かっていた入りましたので、そこのところ(ここが重要)ヨロシクです。www
[ 2008/05/12 01:56 ] [ 編集 ]
やはりパクリでしたか。
加えて、中国もこれだけの市場になれば、本家かに道楽が進出してきてもいいような気がしていましたが、商標がらみの問題もあるのですね。
いっそのこと、中国では海老道楽で展開されてはと思うのは、ただ単にネタにしたいだけだからでしょうか。。。www
[ 2008/05/12 01:58 ] [ 編集 ]
えっ~?パクリだったんですか?知らなかった。行かなくてよかった。ありがとうございました、いい情報を。今週ラウンドですよ。
[ 2008/05/12 07:36 ] [ 編集 ]
まだ行かれてなかったのですね。
言わなきゃよかった。。。w
P.S.週末よろしくお願いします!!
[ 2008/05/14 01:19 ] [ 編集 ]
噂には聞いていますが行ってませんでした。
さすがネタのためならという強いジャーナリズム!?を感じます。
[ 2008/05/14 02:38 ] [ 編集 ]
やっぱり・・・カニが動いてないとね~~(笑)
[ 2008/05/14 17:57 ] [ 編集 ]
一度は行かないといけないお店です。
是非、お試し下さい!!www
[ 2008/05/16 01:01 ] [ 編集 ]
そうですよねぇ~www
二度と行かないつもりですが、行くことがあれば提言してみようと思います。w
[ 2008/05/16 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。