レストランの衛生等級A,B,C,D看板 in 中国北京市 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > レストランの衛生等級A,B,C,D看板 in 中国北京市ホーム > 中国 経済・情勢 > レストランの衛生等級A,B,C,D看板 in 中国北京市


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


レストランの衛生等級A,B,C,D看板 in 中国北京市

いつからだったらお目見えし始めた、北京市衛生局が進める、レストラン衛生等級のたて看板も、多くのお店で目にするようになって来ました。        
        北京市のレストラン衛生等級A,B,C,D

このレストランの衛生等級看板、その名の通り、そのレストランの衛生状態を等級で現すものなのですが、衛生度合いが一目で分かるのでお店選びの一つの目安になると感じる一方、信じたくない思いもあったりします。

このB級を示す衛生等級、実は、北京の日本人社会の間ではそれなりに高級店で通っている某日本料理屋(名誉のために名前は伏せておきます)に有ったものなのですが、日本料理と言えば、生ものを扱う繊細なお料理。
そこらのあまり綺麗とは思えない中華料理屋でA級がある一方で、生もの扱っているこのお店が最高のA級でないことに、少々不安を感じてしまうからです。

お店は綺麗でも厨房に問題ありと捉えるのか、
中国にありがちな賄賂その他でA級にもB級にもなる
と考えるべきなのか、なんとも微妙なところです。

ちなみに、等級はA,B,C,Dの4段階。
D級は゛衛生不合格゛となっており、そんな衛生等級看板を堂々と掲げるお店はないでしょう。(C級も見たことがありません)


って考えると、この看板のないお店は、

1.C級、D級であるが故に見せられない
2.そもそも認可を受けていない違法店
3.等級看板を買えないお店で、資金繰りが厳しく、衛生面も期待できない etc...


と考えるべきなのか、それとも、この衛生等級看板は、お金を出して買えるモノであると捉えるべきなのでしょうか。。。

  
ジョーク看板 米国連邦労働安全衛生局からのお知らせ
衛生まな板 竹製 44cm
【◇】除菌キッチンクリーナー24P箱付


考えれば考えるほど、良からぬ詮索をしてしまう、中国のこの手の施策。
どうしても根本的に信用が出来ない疑いが先行してしまうこの社会自体を、まずは変えていく取り組みが必要なのではと感じてしまいます。

社会インフラ、環境問題、その他いろいろと、北京オリンピックに向けて目下、必死で取り組んでいる中国。
より良い社会形成に向け、更なる厳しい取り組みを頑張って欲しいものです。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

--------------------------------------------------------------
小さな飲食店 お客のココロをガッチリつかむ法―「また来たい!」と思われるお店をつくる4つの法則と47のテクニック  
小さな飲食店 お客のココロをガッチリつかむ法―「また来たい!」と思われるお店をつくる4つの法則と47のテクニック
馬馬虎虎(マーマーフーフー)な中国生活
一目でわかる中国有力企業と業界地図


[ 2008/05/07 08:08 ] 中国 経済・情勢 | TB(1) | CM(10)


この等級の話は非道いね。ていうか、笑ってしまう。まったく意味ないね。こんな小手先で誤魔化しきれると思っているのでしょうか、中国は。まぁ、何にせよいかにも中国らしいお話しだね。
[ 2008/05/07 12:41 ] [ 編集 ]
ちなみに、その日本料理やはどこですか?

中国ですから、看板もお金で買えそうな気がします。。。
飲食店の方に、ちょっと聞いてみますね。
[ 2008/05/07 13:35 ] [ 編集 ]
いつも食べに行く田舎の大衆食堂にはC級(この市の等級付けであるようです)の額が飾ってあります。
調査官が来てるのを見たことがありますが、店で酒飲んでました。
中国人の通訳君いわく、「こういうのはお金で買う」とか言ってます。
幾ら出したかが等級で示されているわけで。(笑)
ちなみにこの食堂で食べて腹痛くなったことありません。
[ 2008/05/07 22:31 ] [ 編集 ]
ま~、緑色食品もお金しだいだということですからね。
やっぱり資金繰りの目安としてみるべきでしょうな。
[ 2008/05/07 23:30 ] [ 編集 ]
何を信じて良いのか和からないから困ります。。。www
そう考えると、日本っていい国だ!!
[ 2008/05/07 23:50 ] [ 編集 ]
って言っておきながら、今度ひっそり教えますね!ww
裏事情の情報収集よろしくです!!
[ 2008/05/07 23:51 ] [ 編集 ]
C級が存在するのですか!w
ってか、ご同僚の方の発言、「やっぱり!!」って感じです。www
[ 2008/05/07 23:52 ] [ 編集 ]
やはり資金繰りと見るべきですか!!www
[ 2008/05/07 23:53 ] [ 編集 ]
そこはおそらく私もよく使っているお店かと思いますが、
当然等級なんて資金繰り、もしくは衛生当局とのパイプの太さの指標でしょう。
この国での安全性なんて、身体張って確認するしかないもんなぁ・・

いろいろ頑張っているようだけど、却って恥?晒しているようなもします。
[ 2008/05/10 23:41 ] [ 編集 ]
バレちゃいましたか!!w
ワタクシも公私共に使ってるお店のなの、くれぐれも内密にお願いします。w
お店なくなっちゃうと困りますので。www
[ 2008/05/11 01:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/525-33c96729

快晴のお天気とはうって変わって、スコアはさんざんでしたが、運動をした後はやっぱり焼肉ですよね~。 反省会を兼ねて、川崎にある焼肉屋さん『北京』へ行って来ました。 名門の焼肉屋さんというのは、炭火よりガスのお店が多い....
[2008/07/21 11:33] 王様のレストラン
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


