北京の地下鉄(10号線開通は6月) in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 北京の地下鉄(10号線開通は6月) in 中国北京ホーム > 北京 街 > 北京の地下鉄(10号線開通は6月) in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


北京の地下鉄(10号線開通は6月) in 中国北京

最近、北京の街中でにょきにょきと姿を見せ始めているものと言えば、地下鉄の駅。
中国北京地下鉄駅

いたる所から姿を現しています。
北京オリンピックに向けて急ピッチで整備されている北京の地下鉄は、凄まじい勢いでその路線を広げ、より便利な交通網が整備されてきている訳です。

この亮馬橋駅は地下鉄10号線に当たります。
昨年12月には出来るといわれていたこの10号線も、なんとかこの6月に開通するようです。
まぁ、地下鉄工事中に、主要幹線道路の東三環路を陥没させちゃったり、いろいろありましたりましたからねぇ。。。

延び延びになっているこの北京地下鉄10号線。
オリンピックの会場に通じる支線に繋がる路線であることから、北京市は維持でも完成させるべく、このところ急ピッチで工事が進められているわけ。

そんな新しい路線が出来る一方で、昔からある1号線など、まだまだ昔ながらの駅の雰囲気が残り、そこを走る電車も時代を感じさせる旧式です。
中国北京地下鉄1_s

上海など、駅構内のいたるところに液晶モニタが設置されて、さすがは上海といったところですが、北京では、未だ自動改札も使用されていない有様。

自動券売機に自動改札も設置されてはいますが、長らくカバーが掛けられ、使用されていません。なんでも、北京オリンピックの時に綺麗な状態で故障なく使えるように、未使用を貫いているとか。
中国北京地下鉄自動改札_s

まだまだ不便な北京の地下鉄ですが、北京五輪に向けて全線2元で乗れてしまうのは、かなりお徳であり、この安い交通網を使わない手はないです。

が、この10号線が開通してくれなければ、どこに行くにもタクシーで渋滞にはまる毎日から開放されることになるでしょう。
また、交通渋滞も緩和され、自宅周辺の汚い空気も多少はマシになることを期待したいと思います。

10号線が開通してくれたら、我が家からでも、北京の街中はどこへでも一律2元でいけることになり、かなり便利になりそうです。

って言いながら、今後も地下鉄あまり使いそうもありません。
渋滞にはまったところで、市内であればタクシー乗ってもたいした金額になりませんから。。。


≪鉄道、電車、地下鉄関連過去記事はこちら≫
危険な北京の地下鉄 in 中国北京(2006.12.25)
中国国産高速列車CRH(和諧号)に乗る(2007.04.27)
中国で初めての駅弁?CRH(和諧号)食堂車で食す(2007.4.29)
中国鉄道博物館で毛沢東号 in 中国北京(2008.3.19)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2008/05/02 15:15 ] 北京 街 | TB(0) | CM(6)


ダーシーさん、ご無沙汰です。
いつも拙ブログへのトラバ、ありがとうございます!
10号線の開通、楽しみですね。私は大いに利用するつもりですよ~~。
東三環路のイライラ渋滞から解放されるのも、ホント助かります!
[ 2008/05/02 15:28 ] [ 編集 ]
最近1号線にも新車両が走るようになりましたよ。まだ全部変わったわけではないようですが。
エアコン入れてなくて同じように蒸し暑かった・・・
[ 2008/05/02 16:12 ] [ 編集 ]
この10号線が開通してくれると、渋滞に悩まされず動けるのですが・・・。

僕も、この線には期待してるところです。
[ 2008/05/02 18:13 ] [ 編集 ]
ワタクシも東三環路の渋滞が緩和されることを切に願っております。
そして、ワタクシは東三環路を利用することにします。w
[ 2008/05/03 01:45 ] [ 編集 ]
1号線でも新車両は知ってるんですか。
ってか、beijingmanさんが地下鉄利用されている姿は、あまり想像できませんが。。。www
[ 2008/05/03 01:46 ] [ 編集 ]
6月に開通するのかかなり疑ってます。
やはり維持でも開通させるのでしょうか。。。w
[ 2008/05/03 01:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。