FC2ブログ

中国で誕生日を祝ってもらう in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 中国 生活 > 中国で誕生日を祝ってもらう in 中国北京

中国で誕生日を祝ってもらう in 中国北京

ちょっと前のことになってしまいましたが、誕生日を祝ってもらいました。
ダーシー誕生日を祝ってもらう

場所が焼き鳥屋だったので、お店の方のご好意で誕生日ケーキならぬつくねでした。
中国では誕生日を祝う『生日快楽』なる言葉がありまして、その四文字をつくねに書いてもらいました。

誕生日のケーキをつくねを見立ててロウソク立てて祝ってもらうのも、そうそうあることではないでしょう。
鶉の卵で顔作ってもらったりと、3○歳の誕生日を祝ってもらうには、かなり小恥ずかしかったのですが、誕生日を祝ってもらうなど、幼い頃を除けば、中国来てからのなんとも懐かしいイベント。

話が脱線しますが、この記事書きながら写真を良く見ると、Happy Bithdayのスペル間違ってるじゃないですか。(が抜けちゃってますね)w

ってことがあったので、つくね誕生日ケーキ仕立てを用意してくれたお店の方の名誉のためにも、お店の名前は伏せておくこととしました。

中国来てからというもの、ほんとに英単語が思い出せません。
それどころか、欧米人から話しかけられて「Yes」という単語すら口に出てこないのは、ワタクシだけではないはずです。
思わず「对」と言ってしまいますよね。

中国生活も5年目を向かえ、ますます脳ミソが中国に侵されてしまっていく自分に不安を感じる毎日です。

中国で迎える誕生日はあと二回(のはず)。
日々仲良くしてくださっている皆様、来年は北京ダックの誕生日ケーキでお願いします。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 


------------------------------------------------------------------
誕生日大全 誕生日事典 ベイビー・アインシュタイン 1才のお誕生日おめでとうセット (アニマルズ & ネプチューン)
誕生日大全
誕生日事典
ベイビー・アインシュタイン 1才のお誕生日おめでとうセット (アニマルズ & ネプチューン)
[ 2008/04/27 18:18 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(10)


ダーシーさん
お誕生日おめでとうございます。
それにしても、こんな楽しい事があるのに教えていただけないなんて(涙)
ひょっとして合唱団の仕返しか?(笑)

でもでも、本当におめでとうございます。
来年は是非ご一緒させてくださいね。
[ 2008/04/27 20:45 ] [ 編集 ]
そんなこと言ってもらえるとは夢にも思いませんでした。
ってことで、来年の企画お願いします!って違うか。。。www
[ 2008/04/27 22:41 ] [ 編集 ]
お。ワタシより早く年を取ったね(笑)
何はともあれ、おめでとー!
[ 2008/04/29 00:16 ] [ 編集 ]
今回はミスコメントしないように。。。^^;

お誕生日おめでとうございましたヾ(〃^∇^)ノ♪
北京生活もうすぐ1年目のうじゃですが。。。
脳ミソを中国に侵されてもらいたい
[ 2008/04/29 01:30 ] [ 編集 ]
引越しが終わってようやくネットがつながってまとめ読みさせてもらってまーす。
英語が出ない、ありますねー。久々に次男の幼稚園の先生(米国人)に会って「Which way?(どっちの道行く?)」と聞かれて思わず「Which way 都可以。(どっちでも。)」と答えてしまい、通じたけど笑われました。。。
[ 2008/04/29 09:19 ] [ 編集 ]
お祝いコメント有難う御座いました。
ってか、脳ミソ中国に侵されたい??
そんな変な感覚のうじゃさんは、もう既に侵されてると思われますが。。。www
[ 2008/04/29 22:29 ] [ 編集 ]
それごっつ分かります。
悲しいですね。辛いですねぇ。中国に侵されていく自分・・・www
[ 2008/04/29 22:30 ] [ 編集 ]
アナタよりも年下です。
一足早くおばさんになるのは、あなたの方ですが・・・笑 プッ
[ 2008/04/29 22:31 ] [ 編集 ]
そうだったんですか?!

おめでとうございます!!
[ 2008/05/01 19:23 ] [ 編集 ]
この歳になると、誕生日って全然うれしくないですよね。w
良い歳のとり方をしたいものです。www
[ 2008/05/01 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング