中国駐在(赴任)準備お役立ち書籍 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国駐在(赴任)準備お役立ち書籍 in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 中国駐在(赴任)準備お役立ち書籍 in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国駐在(赴任)準備お役立ち書籍 in 中国北京

ありがたくも、当ブログ宛にいろいろとお問い合わせをいただくのですが、そんな中で結構多いのが、海外赴任、特に中国駐在(北京駐在)に関する内容。

多くが赴任が決まられた方からのお問い合わせなのでしょう。

1.住む場所について
 →駐在員であれば必然的に北京の東のエリアの朝陽区かなと・・・
2.医療事情について
 →北京も一大都市ですのでご安心を!
3.食の安全性について
 →たぶん、体に良くないものばかりですw
4.日本人学校について
 →選りすぐりのセンセーばかりでいいですよ!
5.夜の生活について
 →頑張って自分で開拓してください!(ボラれて学んで下さい)
6.赴任に際してのオススメ書籍について
 →変な先入観持ってしまうので、読まないほうがよろしいかと・・・

とまぁ、こんなご質問をいただくのですが、ご不安になられるのも分かります。
確かに、ワタクシも赴任に際しては、いろいろと分からないことだらけで・・・。
ってか、イメージすら出来なかったってのが正直なところです。

とはいえ、北京オリンピックが開かれようとしている都市ですので、さほど気にされることないかと思います。(とは言え、不安ですよね??分かります。)

たぶん、聞いても聞いてもそのご不安は解消することないかと思いますので、世間一般に知られている内容ばかりですが、一度、予習されるには、以下の書籍はいかがでしょうか。
中国駐在員の選任・赴任から帰任まで完全ガイド 中国駐在員の選任・赴任から帰任まで完全ガイド


また、以下のような留学や駐在に際して役立ちそうな書籍もあります。
地球の歩き方 地球の暮らし方 6 北京・上海 (地球の暮らし方) 海外赴任ガイド 2008年度版―赴任の準備から現地到着までの情報を満載 (2008) 
地球の歩き方 地球の暮らし方 6 北京・上海 (地球の暮らし方)
海外赴任ガイド 2008年度版―赴任の準備から現地到着までの情報を満載


また、一番ご不安なのが言葉の面ではないでしょうか。
駐在者の多くは、赴任前に数十時間(ワタクシは30時間でした)の語学レッスンみたいなプログラムが用意されていると思いますが、そんな教科書中国語は使い物になりません。

とりあえず、中国語聞いて下さい。声に出して中国人になりきって発音しまくって下さい。
NHK外国語講座 中国語会話 ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)
NHK外国語講座 中国語会話
ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)


より実践的な言葉を勉強するなら、以下がオススメです。
(駐在員に夜のお付き合いは必須ですので!!)
中国語会話 北京ナビ手帳 爆裂中国語 男と女の会話集 中国語
中国語会話 北京ナビ手帳
爆裂中国語
男と女の会話集 中国語


分からないことだらけで不安ですよね。
大丈夫です!不安に思われていることは、まずビンゴです。

なので、用意万全でお越し下さい。

でもでも、来て早々騙されます。
お腹壊します。
病気もします。
タクシーも一人で乗れず叩きのめされます。

が、いいのです。実際に経験しないと、いくら聞いても本読んでもこれっぽっちも足しにならないと思います。
騙されて学んで下さい。体調崩して、免疫作って下さい。
(とは言え、予防注射は極力摂取の上で来られるのがよろしいかと。。。)

たぶん、三ヶ月ぐらいたてば一皮向けて強くなっているあなたが居るはずです。

加油!



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

[ 2008/04/23 23:23 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(5)


うちの家から徒歩5分の「団結湖」も最近丸見え状態になりました!!!
自転車置き場もあるようで便利かも(〃▽〃)
なんだか嬉しいです!!
[ 2008/04/25 02:30 ] [ 編集 ]
スイマセン。。。(泣)
初めての書き込みを間違えました^^;
他の方のブログに書き込もうと違うサイトも開いてて。。スイマセン
削除できたらお願いします。。
申し訳ないです~~!!
[ 2008/04/25 02:34 ] [ 編集 ]
おっしゃること、よくわかります。北京や上海に比べて田舎な杭州では日本人向け情報誌ができたのも最近ですし、日本人地区みたいなのも無いです。その分最初はみな苦労しますが、かなり“強く”なります・笑
[ 2008/04/26 13:06 ] [ 編集 ]
うじゃさん北京在住なんですね。
たぶん、ご近所さんかと。。。www
今後は是非是非、ワタクシ宛てのコメントをお願いします。
お待ちしてまーす!!w
[ 2008/04/26 23:28 ] [ 編集 ]
確かに゛強く゛なれそうですね。
その点では、北京はかなり恵まれてますね。www

かなーりご無沙汰しておりますが、お元気ですか??
時間北京にはいつ??www
[ 2008/04/26 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。