中国元(100元、50元)偽札見分け方 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国元(100元、50元)偽札見分け方 in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 中国元(100元、50元)偽札見分け方 in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国元(100元、50元)偽札見分け方 in 中国北京

一昨日の晩、じゃんす氏まゆか嬢ワタクシの幼馴染Y氏との飲みの席で、中国元(100元、50元)偽札見分け方が話題に上がりました。

この中国人民元の偽札の見分け方、残念ながら50元札と100元札しか通用しないのですが、見分け方は非常に簡単です。

まず、お札を真上方見ます。
そして、左下の100の文字と50の文字の色を記憶して下さい。
中国元(100元、50元)偽札見分け方11

写真ではちょっと分かり難いのですが、100元は緑色、50元は金色ですね。

これを斜め方向から見ると、あーら不思議。
100元の文字は緑色から青色に変わり、50元は金色から緑色に変わるのです。
中国元(100元、50元)偽札見分け方12

これって、有名な見分け方なのでしょうか。
中国滞在歴が1年程度のまゆか嬢はさておき、悲しいかな、既に4年も中国にいるじゃんす氏とワタクシは、昨年半ばごろに中国に来たばかりのワタクシの幼馴染Y氏に、偽札の見分け方を伝授されたことが、何よりもショックでした。

と言いながら、えーーーー、こんな見分け方があったんですね。
と、三人で驚いてしまいました。

お店などでは紫外線を照射してスカシを見たりされますが、なーんだ、道具に頼らなくても簡単な偽札の見分け方があるじゃないですか。

  
先端を紙幣に当てるだけ!磁気と紫外線ライトで偽札をあばく!!マネーチェッカー
すかし君 犯罪抑止グッズ、すかしを確認
卓上型紙幣チェッカー TI-405-6


でも、この偽札の見分け方難点は、色を判断せねばならないので、暗いところでは判別が出来ないことです。

最高額紙幣の100元札はおつりで貰うことはないにしても、50元は、受け取る機会が頻繁にある訳で、例えば夜のタクシーとか盛り場等々、暗がりの中で色の判別は難しいわけです。(ってか、たぶん無理ですね)

でもでも、昼間の明るい時間帯だったら、道具に頼らず簡単に見分けられるのがいいですね。

と言いながら、お釣り貰ったら、紙幣の真偽も確認せずに財布にしまってしまうワタクシ。
簡易偽札見分け方を知っていても、たぶん、チェックすることはないと思います。

中国在住で手元に50元、100元がある方。とりあえずチェックしてみて下さい。
ブログランキングへ!



≪偽札関連過去記事≫
騙し合いの中国はイヤだ!偽札支給されて激怒する労働者 in 中国(2007.5.12)
偽100元札の見分け方 in 中国(2007.9.7)
新札連番100元札人民元紙幣を見て気が付いたこと in 中国(2008.2.5)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

------------------------------------------------------------------

真贋 論理で人をだます法 医者が患者をだますとき
真贋
論理で人をだます法
医者が患者をだますとき

[ 2008/04/10 21:21 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(4)


偽札をめっきり見なくなり、寂しく思うこのごろ。
記念に残しておきたかった、、、。
[ 2008/04/10 09:53 ] [ 編集 ]
偽札に出くわさなくなったと、よく聞きます。
ってのも、ワタクシ、偽札を掴まされた事がありません。
気がつかずに使えてしまってるパターンだと思われますが。www
[ 2008/04/11 01:53 ] [ 編集 ]
はじめまして。
この見分け方はじめて知りました。
そして大変役に立ちました。
どうしてスタバで僕の50元が受け取り拒否されたのかが解りましたよ。
見事に色が変わりません。
昼に乗ったタクシーにやられました。
[ 2009/04/27 17:38 ] [ 編集 ]
やられちゃいましたか!!
ワタクシは未だかつて経験がありませんが、よくある話ですので、あまり気にされず、都度支払いに使っては、そのうち受け取ってもらえることを期待しましょう。
[ 2009/04/30 01:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/503-5b975996

来月8月8日から開催される北京五輪を記念して、明日7月8日より、第二十九回 北京オリンピック記念紙幣が、中国人民銀行より発行されるようです...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


