◆知ってましたか、北京長安街の道幅が妙に広い訳◆  北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆知ってましたか、北京長安街の道幅が妙に広い訳◆ ホーム > 北京 街 > ◆知ってましたか、北京長安街の道幅が妙に広い訳◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆知ってましたか、北京長安街の道幅が妙に広い訳◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


今日は、「へぇー」って思ったあること。

唐突ですが、知ってますか?北京長安街道路の広さに秘められた意図。
改めて見て欲しいのですが、長安街の道路って、極端に広いと思いません?
長安街

確かに、北京の主要幹線道路であり、なによりも政治の中心を横切る道ですから、象徴の道として建設されている意図もあるでしょうが、実はそれだけではないんです。

実は軍事目的があって、有事の際には、滑走路になるのです。「ほぇー!」

ですので、中央分離帯は移動可能な簡易型のものが設置されており、いざと言う時には、取り払って飛行機の離着陸が可能になると言う訳です。

お隣韓国でも同じような場所があり、空港から市内に繋がる高速道路が、同じ役割を成すようです。

平和大国日本で生まれ育ってたら、そんなこと思いもつきませんよね?

その他にも、共産主義を象徴していると言うか、「やっぱ中国や!」って感じのところはいくつかあり、地下鉄のホームには爆弾処理用の容器が、堂々と置いてあります。
結構大きな鉄製の容器ですし、蓋に緑色の布が被さってて、リアルに『爆弾(確か書いてあったと思う)』と書いてあるので、見つけるのは容易だと思います。

長安街を通る時、また地下鉄にお乗りの際には、是非気に掛けて見てください。


人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/09 22:36 ] 北京 街 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。