fc2ブログ

石経山と雲居寺周辺 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 北京 街・スポット(フォトメイン) > 石経山と雲居寺周辺 in 中国北京

石経山と雲居寺周辺 in 中国北京

房山県周口店竜骨山にある北京原人遺跡博物館(周口店遺址)には、二時間強の時間を掛けてたどり着いたのだからと、周辺でどこか名所はないものかと、持って行った地球の歩き方 北京・天津 2007~2008で探してみたら、さほど遠くないところに石経山雲居寺があるってことで、ついでに行ってきました。

石経山は、雲居寺の前に聳え立つ山がそれで、7世紀初めの隋代大業年代から明代末に至るまで、延々1000年以上も石経が刻み続けられ、海抜450mの石経山頂付近の蔵経洞に納められた、仏教市場大変重要な遺跡が、石経山にはあります。
石経山と雲居寺周辺1

この石経山、以前はロープウェーで石経が納められていた蔵経洞まで登ることが出来たようですが、世界遺産申請中のため、悲しいかな営業停止でした。

テクテク山道を登っても行けるようですが、何時間掛かるか分からないプチ登山は、全員一致で即中止の決断をしました。

で、お腹が空いたので、雲居寺前に二軒ほどある食堂で遅めの昼食をとりました。
石経山と雲居寺周辺2

房山県の美味いものでも食べたかったのですが、これといった料理も無いようで、食堂のおじさんオススメのきのこ炒め(写真右奥)と、その他、どこでも食べれる料理でした。
石経山と雲居寺周辺3

おかず3品に豆腐スープ、ご飯3膳にビール一本で、〆て60元(≒900円)。
そこらの安食堂でこの内容なら、半額程度で済んでいたことでしょう。
さすがは観光地、高かったです。(って言っても、三人で食事して1000円弱は安いですが・・・)

雲居寺の前には、さすがは観光地だけあって、お土産露店が軒を並べ、宿(と言えるほどのものでもなさそうですが)がありましたが、観光地にしては、その数は少なく、寂しげな感じでした。
石経山と雲居寺周辺5

こんな感じの露店が数店舗ありました。
石経山と雲居寺周辺7

仏教寺院だけあって、売っている物も、数珠などの仏教に絡むものが多かったです。
石経山と雲居寺周辺4

また、数珠などと並んで多かったのが、大小さまざまな線香。
石経山と雲居寺周辺6

長いものでは背丈ほどもありましたが、1m強のもので1本20元(≒300円 10元≒150円だったかな?)。
お寺に入るのだからと、なぜか一人一本購入し、イザ、雲居寺に。
石経山と雲居寺周辺8

巨大な線香を持って入った雲居寺リポートは後日!

無計画な気ままな旅って楽しいですね。
人気ブログランキングへ!

≪房山県プチ旅行関連記事≫
北京原人遺跡博物館(周口店遺跡)① in 中国北京(2008.3.24)
北京原人遺跡博物館(周口店遺址)周辺 in 中国房山県周口店(2008.3.25)

D03 地球の歩き方 北京・天津 2007~2008 (地球の歩き方 D 3)
地球の歩き方 北京・天津 2007~2008
DVD みうらじゅん いとうせいこう TV見仏記 10
仏教のことがよくわかる本

いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

ダーシーと、旅行しなかったよ。
でも、きょうダーシーJrは、隋代大業年代が停止♪
[ 2008/03/29 09:29 ] [ 編集 ]
しかし、しっかりと北京通というか中国通になっているねぇ。。頼もしいですね、うん。
[ 2008/03/29 21:41 ] [ 編集 ]
もう一回来ちゃう??www
[ 2008/03/30 18:14 ] [ 編集 ]

先日アップの房山区雲居寺ネタの続きです。          雲居寺の門を入ると第一殿が登場し、中では実際にお坊さんが鐘を叩いてお参...

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。

Skype Me™!
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ