飛行機遅延で足止め11時間 in 中国北京首都国際空港 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 飛行機遅延で足止め11時間 in 中国北京首都国際空港ホーム > 中国 生活 > 飛行機遅延で足止め11時間 in 中国北京首都国際空港


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


飛行機遅延で足止め11時間 in 中国北京首都国際空港

去る火曜日、北京空港でのこと。

北京7:35発CA923便で大連に飛び立とうと、5時半に起床し6時に家を出発、6時半には北京首都国際空港に到着。

前日の仕事は午前様だったにも拘らず、朝の目覚めもよく、意気揚々とチェックインカウンターに行くと、「天候不良で遅れてます!」とのこと。

この大連便ってのが結構な曲者で、十中八九とまでいいませんが、結構な確率で遅延します。
それも、いつも決まって天候不良。

まぁ、いつものことだと高をくくってたら、待てども待てども搭乗案内がないではありませんか!

幸いにもワタクシ、CA(中国国際航空)のシルバーカードを持っておりまして、ラウンジが使えます。
たいしたものはありませんが、飲み食い自由でネットの環境も整っており、時間を潰すには不自由をしません。

が、今回は違いました。

当初7:35分発の予定が、7時半ごろには9時に延期。
更に、9時が12時半になり、14時に。

14時出発予定が15時に変更したと思ったら、突然『フライト中止』のアナウンスが・・・。
えぇーーーーー、ってことで、慌てて17時半の便を振り替えてもらうも、それも飛ぶかどうか分からないとのこと。

えー、ここまで根気よく待ってたのも、今期の予算が達成できるか否かを決定付ける重要なお客さん攻略のため、日本から開発メンバーに来てもらって同行してもらう手はずになっておりまして、現地でローカルスタッフが居るとは言え、呼んで来て貰った手前、なんとしてでも行かなければならず、根気よく待ってたのですが、17時を迎えたその時、

「17:30分の便もキャンセルになりました。」

聞いたところ、次の振り替え可能なフライトは20時。
それも、飛ぶかどうか分からないとのこと。

止む無くゴメンナサイの電話をしてしまいました。

【大連にて足止め食らってしまった方の様子はペキネンシスの東方見聞録(中国大陸)


で、チケットキャンセルに行ったら、全く求めていない、遅延証明書を一枚くれました。
それも、手書きで走り書き。名前と便名書き込んで終わりです。
遅延証明書 中国国際航空1

11時間待ちぼうけで、こんな紙切れ一枚で終わりです。
それも、キャンセル対応係りのオネーちゃんは、わびることも無く、電話しながら無言で手渡しです。

まぁ、電話も鳴らない中、事務処理等の残務処理はすこぶる捗りましたが、ヒジョォーに無駄な時間を過ごしてしまいました。

ラウンジでは、コーラ1本、スプライト1本、水2本、コーヒー4杯、遅延のお詫び弁当1つ、カップラーメン1個、お粥1杯、その他スナック菓子と、タバコとトイレに行く以外は微動だにせず、イライラして食べ過ぎた北京空港ラウンジでのお仕事の一日でした。

ちなみに、CA923便は大連トランジットの仙台空港行きだったようで、仙台を目指していた人は、いったいどうなったのでしょう。
加えて何とも理解しがたいのが、天候不良と言っておきながら、当日、関空から出発した便では、同僚が遅れることなく大連に到着しています。

なんなんでしょう、この違いは。。。

中国での移動は、予想だにしないことばかり起きるので、ホトホト疲れます。。。


開発なのに営業してもらった挙句、夜の接待まで代理対応いただいたOさん、ホンマにスイマセンでした。
この借りは売り上げでは返しきれそうにありませんが、懲りずにまた来て下さい。


≪空港、飛行機関連過去記事≫
並べるのに待てない中国人 in 中国(2006.9.5)
残すところあと二回のフライト⇒中国国際航空『北京オリンピック就航記念(奥运吉祥号)号』(2006.12.3)
中国国際航空『北京オリンピック就航記念(奥运吉祥号)号』に乗る(2006.12.2)
行きも帰りもサイコーのフライト in 北京空港・関西国際空港(2007.2.23)
中国山東航空の変な安全ガイド(しおり)(2007.4.22)
北京-上海快速線で出張も快適になるか! in 中国北京・上海(2007.8.3)
烟台国際空港と人民 in 中国烟台(2007.9.22)
見るも無残なスーツケース in 中国北京首都国際空港(2007.10.2)
北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)②in 中国北京(2008.3.6)
北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)① in 中国北京(2008.3.5)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2008/03/13 23:23 ] 中国 生活 | TB(4) | CM(17)


おひさしです。
大連便は天気原因でよー止まりますよね。私も北京→大連便で16時間遅延の経験があります。電車のほうが速かった・・・と思いました。
ところで自分3月で一旦帰任して肩書きは日本本社所属の長期出張に戻りま~す!

[ 2008/03/14 16:37 ] [ 編集 ]
これを見てください。その日の大連。

http://blogs.yahoo.co.jp/zhongdao1964/53226208.html
[ 2008/03/14 19:44 ] [ 編集 ]
3月11日のCA923/924 便につきまして、天候不良の原因でフライトキャンセルが決定致しました。

CA923の運行は通常火曜日と金曜日です、3月12日水曜日にCA923増便致しました、仙台行きのお客様は全員無事で仙台にお帰りになりました。

3月12日水曜日のCA155/156 北京上海仙台便は、変わりなく通常運行致しました。

ご利用のお客様には、大変ご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げます。
[ 2008/03/14 20:38 ] [ 編集 ]
16時間待ちとは。。。御見それいたしました。
確かに電車の方が速いですね。www
ってか、駐在解除ですか!!ワタクシもどうなることやら・・・。
[ 2008/03/15 00:22 ] [ 編集 ]
大連でも混乱を呈していたんですね。
現地からは「天気そんなに悪くないですけど。。。」みたいな報告を受けていたので、さほどでもない印象を持っていました。
お互い、お疲れ様で御座いました!!www
[ 2008/03/15 00:29 ] [ 編集 ]
わざわざのご連絡有難う御座いました。
以降、明確な説明と適切な対応をお願い致します。

関空からのJAL便が到着できて、北京からのCAが飛ばないのは理不尽すぎますので。。。w
[ 2008/03/15 00:31 ] [ 編集 ]
以前ウルムチで3日間足止めを食らったことがありました。
4年前に内モンゴルで離陸後失速して落ちた事故以来、中国民航は天候にはかなり神経質になっていますね。飛行機を使わずに移動しようとしたら遠いし、時間もかかるし、大変な苦労になるから、こんな時はとにかく待つしかないですね。
[ 2008/03/15 08:07 ] [ 編集 ]
ダーシーと、北京空港も代理したいです。
[ 2008/03/15 10:14 ] [ 編集 ]
最後の最後で大逆転があって乗れたならまだしも、トドメがその紙切れ一枚じゃぁ~・・・・トホホ感満載ですよねぇ。

天候事情は仕方ないにしても、的確な説明と対応が必要ですよね。
オリンピックに向けた中国のサービス向上とは、世界と、国内とを結ぶエアラインからまず徹底すべきだと感じます。CAは特にオリンピックオフィシャルエアラインなんですからこのままではいけないという危機感を持ってほしいものだと願いますね。

一部心あるスタッフらしき方からのメッセージを拝見し、そういう方も中にはいらっしゃるのだなと思いましたが、せっかくのその気持ちをお客様に感じて頂くためにも会社単位で全体の底上げをする努力をしていってもらえたらいいですね。人の心って一言の誠意で救われるもんですし。

しかしダーシーさんのブログを見ていらっしゃる中にもいろんな方がいらっしゃるんですね~♪

とにかくお疲れ様でした!!
[ 2008/03/15 16:21 ] [ 編集 ]
三日間の足止めは辛いっすねぇ。
いろいろと考えると、電車が一番無難なのでしょうか???
でも、そんなことしてたら仕事にならないし。。。www
[ 2008/03/15 16:23 ] [ 編集 ]
誠意ある対応が欲しかったです。
まぁ、日本人のようにひたすら平謝りされても疑問を感じてしまう今日この頃ですが。。。www
[ 2008/03/15 16:26 ] [ 編集 ]
中国での営業の大変さっていろいろありますが、わかってほしいですよね日本側の人もですが中国駐在内勤の方にも。。。
[ 2008/03/16 02:19 ] [ 編集 ]
ほんと疲れました。
そんな折、日本から電話で「そんなことないでしょー!」と心無い発言を受けてしまいました。悲しかったな・・・。
[ 2008/03/16 04:42 ] [ 編集 ]
TBありがとうございます。
私は、あまりこのような目にあったことがないので、中国の航空会社がこんなときにどんな対応をするのか大変興味がありました。

参考にさせていただきます。
[ 2008/03/16 08:59 ] [ 編集 ]
こちらこそ、TBさせていただき有難う御座いました。
いやいや、例に漏れず中国の航空会社も有事の際の対応はひどいものです。まぁ、今となっては慣れてしまいましたが。。。www
[ 2008/03/16 10:58 ] [ 編集 ]
超過勤務手当ても貰わないと…。11時間も空港のラウンジで勤務したのですから!ってね。i-235
しかし、欠航で丸1日飛ばないならそうと、早く言って欲しいですよね。こちらにも都合があるのですから。いくらなんでも、11時間暇をつぶすのは大変だったでしょう。6時間の乗り換え待ちでも、しんどいのに…。
お天気のせいにしていますが、本当に天候不良が原因なのか、そちらも疑わしい気がしますが。(天候が良すぎて、飛行ルートが軍事演習に使われたとか…。)
[ 2008/03/20 16:43 ] [ 編集 ]
ほんと参りました。
もう二度とあんな目には会いたくないですが、近い将来、また同じ目に会うと思われます。。。www
ってことで、全然嬉しくないですけど、慣れっこになっちゃいました。w
[ 2008/03/22 03:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/483-ab706691

2007年12月26日JL788便(天津ー名古屋) 私が帰国する飛行機は、霧のために欠航してしまいました。 20数年間飛行機には乗っておりますが、初めての経験です。 どうなるのだろう。 不安が頭の中をよぎります。 JALからの説明で、次の日の北京ー関...
```[http://blogs.yahoo.co.jp/shinoper/30200498.html 1週間ほど前に、霧で飛行機が欠航になった話]```を書きましたが、同じような霧が発生していたのにもかかわらず、天津では欠航になりましたが、北京の飛行機は飛びました。 なんか気になったので、調べてみたとこ...
米経済誌フォーブスは14日、8月にオリンピック開催を控える北京の国際空港が、フライト定時離陸に関するランキングで、ワースト2位 に入...
[2008/03/20 16:36] From VALVANE
先日、、、と言っても、夏ごろの話ですが、久しぶりの日本出張で国際線を利用した際、初めて北京首都空港第三ターミナル内のラウンジ利用し...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


