青島(チンタオ)ビールと四川料理 四川寛湯面 in 中国青島 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 青島(チンタオ)ビールと四川料理 四川寛湯面 in 中国青島ホーム > 北京以外 食べる飲む > 青島(チンタオ)ビールと四川料理 四川寛湯面 in 中国青島


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


青島(チンタオ)ビールと四川料理 四川寛湯面 in 中国青島

先日の船で営業に行ったお客さんのある青島経済技術開発区。
その開発区の中で、タクシーの運ちゃんがオススメの四川料理のお店『四川寛湯面』でランチして来ました。
青島(チンタオ)ビールと四川料理 四川寛湯面1

「今日はいろいろあったけど、商談も上手く行きそうだから、とりあえず乾杯ね!」
と、同僚。
昼なのにのっけからビールです。

昼真っから酒。中国では普通なことです。
特に販売店代理店と一緒の時には、十中八九昼間っから酒が用意されます。

って言っても、お酒が得意ではないワタクシ、すぐに顔に出てしまうので客先訪問を控えているときにはほとんど飲みませんが、午後は北京に帰るだけだったので、まぁいいやと青島(チンタオ)ビールをいただきました。
(国内で日々営業頑張っている同僚の方、スンマセン。)

案の定、出て来たのは冷えてない青島(チンタオ)ビール。
気温がまだまだ低いので、温くはなかったのですが、冷えているとは言いがたいシロモノでした。

しかしこの青島(チンタオ)ビール、よくフルーティーと例える方がいらっしゃいますが、確かに日本のビールよりもビール然としておらず、多少温くてもまだマシな気がします。
(って、ワタクシだけ??)

ビール飲むんだから!と言うわけではなく、四川料理屋なので、当然辛い料理と、海沿いの青島(チンタオ)だからと、海鮮を注文してくれました。
青島(チンタオ)ビールと四川料理 四川寛湯面3

本日のお品は、夫婦肺片海老炒め、水煮魚ならぬ、具が羊血の塊とウナギ、中国ハムに臓物系がふんだんに入った、なんともけったいな水煮魚風の料理野菜炒め

水煮魚風なこの料理ですが、見た目はグロテスクですが、これがまた美味い。
青島(チンタオ)ビールと四川料理 四川寛湯面2

ビールがあったからか、唐辛子に山椒の利いた真っ赤な御出汁も軽く飲んでたら、ガイジンがこんなものをガツガツ食べるのが珍しいのか、店員さんの注目の的でした。

締めはza(雑の字の左側)醤面なる、とろみの付いた醤油だしベースの、同僚いわくラーメン。
青島(チンタオ)ビールと四川料理 四川寛湯面4



  
青島(チンタオ)ビール プレミアム(中国) 296ml瓶 24本
青島(チンタオ)ビール(中国)ALC:4.0%・330ml瓶
青島(チンタオ)ビール(缶)330ml x24本  

地ビールいろいろこちら
その他、海外のビールはこちら
ランキングはこちら



まぁ、それはそれは、今回も昼真っからいろいろと食べさせてもらいました。

中華料理って、中国にある日本料理屋とは違い、どこで食べても店構えと値段に相応したお味が楽しるので、サービス等々は別として、それなりに満足できてしまうのが嬉しい限りです。

海があって空気も綺麗。船にも乗れて物価も安い。
仕事面でいままでホッタラカシだった青島(チンタオ)エリア、来期から注力してみようかなと思った青島出張でした。

≪ビール関係過去記事≫
連れて来られていま唐山 in 中国唐山(2007.3.7)
北京オホーツクビールでワイワイ@GREE会 in 中国北京(2007.3.20)
この飲み物はなんですか in 中国北京(2007.4.19)
アイリッシュパブ『DURTY NELLIE'S』で美味しいビールにお食事 in 中国北京(2007.5.8)
山東省烟台の御当地ビールと謎の麺 in 中国烟台(2007.9.23)
ドイツビールを飲みにPaulaner Brauhaus beijing(普拉那啤酒坊) in 中国北京(2007.12.22)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 





エビがうまそう~
ぬるい青島ビールでくぅぅぅぅぅ~ですね~
いや~、羨ましい~
[ 2008/03/09 17:53 ] [ 編集 ]
バザールマンです。オイラのブログへトラックバックしていただきありがとうございました。

チンタオビール、美味いッスね。

[ 2008/03/10 00:10 ] [ 編集 ]
こんな贅沢で優雅な平日の食事はなくなってしまうのでしょうね。。。w
海老美味かったっす!!www
[ 2008/03/10 01:00 ] [ 編集 ]
TBさせていただき有難う御座いました。
一度、温~いチンタオビールをお試し下さい!!www
[ 2008/03/10 01:01 ] [ 編集 ]
「なんともけったいな水煮魚風の料理」は、毛血旺だと思います。
スープは普通飲まないので、それで店員さんに注目されちゃったのでは?
中に入っている血豆腐はいろいろな動物のものがあるようですが、鴨の血で作った「鴨血」が一般的なようです。
羊の血のものは、まだ食べたことありませんが、臭みはどうでしたか?
[ 2008/03/10 12:05 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝見してます
いや~なつかしいです。私もこの店に行きました
水煮魚風の料理は確かに見た目悪いけど、味はいいですね!
街は北京に比べて綺麗だと思いますが、私青島あんまし
良い思い出ないんですよね~(サウナでボッタクリにあってしまいました)
[ 2008/03/10 23:17 ] [ 編集 ]
毛血旺なら、幾度と無く食べたことがありましたが、初めての具の組み合わせで、「なんじゃこりゃ~」って感じでした。
加えて、このスープ飲んだのも初めてでしたが、なかなか美味しかったです。羊血は全く臭みなく、美味しくいただきました。
ってか、変なガイジンを演じてしまったのですね、ワタクシ。。。www
[ 2008/03/11 03:20 ] [ 編集 ]
このお店に行かれたことがあられましたか!
開発区内では有名なお店なのでしょうか??タクシーの運ちゃんは一押しでした。美味しかったです。
P.S. 青島ではサウナは気をつけるべし!メモメモ...w
[ 2008/03/11 03:22 ] [ 編集 ]
そうなのですね、毛血旺とはまた違った具の組み合わせだったのですか・・・
じゃあやっぱり違うものなのかなあ???
羊血豆腐、臭みがないんですか!?北京でもどっかで食べられるでしょうか・・・最近ちょっと血豆腐系に開眼したところなので、食べてみたいです。
[ 2008/03/14 11:57 ] [ 編集 ]
ワタクシが純粋な毛血旺を食べたことがないだけのような気がします。w
北京でも美味しいお店ありますか?是非、連れて行って下さい!!
P.S.り~ゆえんさん経由でお声掛けさせていただきますね!!www
[ 2008/03/15 00:19 ] [ 編集 ]
建国門の四川省駐京弁の毛血旺もおいしいようですよ(未食ですけど)。
龍爪樹賓館のは美味しいです(でも遠い・・・)。
いずれにしても、りーゆえんさん帰ってきたらぜひ!
あ、りーゆえんさん鴨血苦手かも・・・
[ 2008/03/15 20:28 ] [ 編集 ]
他のを食べてもらうことにして、是非連れて行って下さい!www
[ 2008/03/16 04:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/481-4f24c69c

                                               クリックすると拡大 最近はチンタオ(青島)経由が便利なことから青島空港を利用する機会が増えました。 青島空港で乗継時間に青島啤酒(チンタオビール/青島ビール)を...
[2008/03/09 18:11] SORI\'s ブログ
北京で水煮魚が美味しいと有名な四川料理のお店と言えば沸騰魚郷。 いつ来ても行列が出来ている水煮魚の名店沸騰魚郷ですが、今回は趣を変...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


