船で営業 青島輪渡駅→黄島駅 in 中国青島 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 北京以外 スポット > 船で営業 青島輪渡駅→黄島駅 in 中国青島

船で営業 青島輪渡駅→黄島駅 in 中国青島

チンタオビールで有名な青島に仕事できています。

中国来てからの4年間、営業回りでいろいろな乗り物に乗って来ました。
三輪タクシーにバイクタクシー、三輪トラックに行き先の全く分からない乗り合いバス。
(詳細はおいおい書くことにします)

そんな経験をしてきた中、全く持って普通の乗り物といえばそれまでですが、普通の営業回りで、まさか船に乗るとは思いもしませんでした。

行ってきたお客さんは、我が社の青島営業所から湾を挟んで反対側にあります。
所要時間は1時間強だと聞けば、タクシー飛ばして行くと思ってたら、着いた先はなんと船乗り場。
船で営業 青島輪渡駅1

なんでも、グルッと湾を一周するよりも時間的にもコスト的にも船の方が効率が良いとのこと。

が、初めに行った船着場ではなんと船が欠航しているではありませんか。
で、次の手段をとのことで着いたのがこれまた船着場で、青島輪渡駅でした。

10時半のアポにも関わらず、ここに着いたのは既に10時過ぎ。
船の所要時間は40分とのこと。すぐに乗れても完全にアウトなのに、乗り場に行ったら出航したところでした。
船で営業 青島輪渡駅2

同僚の中国人、「アイヤー!」と雄たけびを上げていましたが、一方で、営業所からの出発時間含めて同僚に全てを任せてしまった自分に反省してしまいました。

ここ中国では、やはり何事も完全に任せてしまっては、痛い目に遭います。

中国来た当初は、こんなことが日常茶飯事的に発生するので、毎日のようにイライラしていましたが、不思議なことに、許容できる自分に成長(?)しました。

過去のワタクシをご存知の方なら、発狂しているダーシーをご想像のことでしょう。
人間、環境に応じて多少は性格も変えれるものですね。

そんな思いに老けていたら、なんでも快速船があるとのこと。
船で営業 青島輪渡駅3 船で営業 青島輪渡駅4

で、チケット買って並んだのが10時15分。次の出発は10時40分。

が、これまた中国です。
「人数集まったので、今から出発しまーす!」
って、時刻表なんてものはあってないようなものです。

さすがは快速船。大型船では40分掛かるところ、15分ほどで対岸の黄島駅に着いてしまいました。

結局30分の大遅刻をやらかしてしまいましたが、昼までに着けるかどうか怪しかったのが、今回は結果オーライでなんとか午前の商談を行うことが出来ました。

電車も時間が当てになりませんが、船は天候次第で欠航になることを考えると、最後の一手に留めておきたいものです。

といろいろと文句を言いながらも、且つ、大遅刻もしちゃいましたが、久しぶりに船に乗れて、ちょっと楽しかったです。
次回は時間にかなりの余裕を持たせて、40分コースの大型船に乗ってみる事にします。

いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2008/03/07 23:23 ] 北京以外 スポット | TB(0) | CM(5)

何がスゴいかっていうと、

> 乗り場に行ったら出航したところでした。

と、平然とその状況を写真に収めているその冷静さが・・・。
[ 2008/03/07 16:11 ] [ 編集 ]
きのうダーシーの、一手みたいな営業するつもりだった?
だけど、一周したかもー。
[ 2008/03/08 18:55 ] [ 編集 ]
何が起きても動じなくなってきたというよりも、より中国人化して来たと自覚しております。困りました。。。www
[ 2008/03/09 02:47 ] [ 編集 ]
私は2度ほど大型船(フェリー)を利用しました。
一度はチャーターの車ごと乗せました。久しぶりに海風にふかれるのはいいもんですよね!
海がもうちょっとキレイならと思いますが。
[ 2008/03/09 09:15 ] [ 編集 ]
残念ながら海風にあたることはできませんでした。
大型船では、その楽しみもありますね。
次回、絶対に乗ろうと思います。。。www
[ 2008/03/09 15:11 ] [ 編集 ]

訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。

Skype Me™!
お気軽にメール下さい

ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ