FC2ブログ

北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)②in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 北京 スポット > 北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)②in 中国北京

北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)②in 中国北京

昨日、巨大さをお伝えした新北京首都国際空港第3ターミナル(北京国际机场3号航站楼 T3)

なんでも。南北2,900m、幅790m、高さ45m、そう建築面積98,6㎡で、世界最大の空港との事です。
延々と続く登場ゲートは、どえらく長いと思っていましたが、800m近くもあったんですね。

この800m弱の長さに、60弱の登場ゲートがあるようです。
どうりで、これほどの長さになるわけです。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)11

50番台の登場ゲートはさすがに遠すぎるのか、連絡モノレールが走っています。
関空を思い出しましたが、そんなものではないのでしょう。なんといっても、世界最大ですから。。。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)10

登場ゲートのある、この長ーい通路には、それなりの数のお食事処やショップが並んでいました。
(広さの割にはさほど多くないような気もしますが、総数で言えば、かなりの数でしょう)

ナイキにアディダス、ティンバーランドにKaepaなど、空港で需要があるのかと、少々疑問が沸いてしまうショップが多かったように感じます。
ジーパン買ったら、裾直しは出発までに完了してくれるのでしょうか???
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)②3 新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)②1

その他、これまた疑問ですが、家具などを扱う骨董屋などもありました。

また、お食事処はKFCから味千ラーメン(中国在住者しか分からないかな?)などなど、まぁ、それはそれはいろいろあります。

そんな中、LEI CAFEなる、なんてことないコーヒーショップみたいなところに入ってみました。
登場ゲートに近かったらと、それだけの理由です。

このお店に限ったことでもないのでしょうが、開店間もないからか、店員さんのサービスが、非常にぎこちないながらも、非常に厳しく教育されているのでしょう。
街中では有り得ない程に、気を使ってくれました。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)②4 新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)②5

必死さが伝わってくるだけに可愛そうだったのですが、オリエンタル サンドウィッチを注文したら、出てきたのは、奥のホットドック。
「これがオリエンタル サンドウィッチなの?」と聞くと、そうだと言う。
いやいや違うでしょと思いながらも、まぁいいやと思い、ケチャップにマスタード付けて食べようとしたら、手前のが運ばれてくるではありませんか。

「あんた、これ違うでしょ!」とリーダー格の人に怒られてました。
「だって、これだと思ってたんだもん!」と可愛そうな事態に。。。

両方とも暖めてしまって戻せないからか、弊店間近でどうせ廃棄するからかは定かではありませんが、ホットドックを無料でくれるとのこと。

ありがたくいただいていたら、またもや、オリエンタル サンドウィッチがもう一つ運ばれてくるではありませんか。。。
で、「これもあげます!」とのこと。
いやいや、そんなに食べられないし。。。

でも、丁重に頂き、横に座っていた欧米人らしきお子ちゃまにあげました。
で、お返しに綺麗なお母さんからキャンディーもらっちゃいました。

俺は子供ですか・・・。

でもでも、ぎこちないながらもサービスが向上してくれるのはうれしい限りです。
北京オリンピックに向けて、頑張っていって欲しいものです。



≪新北京首都国際空港(北京国际机场3号航站楼 T3)関連記事≫
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)① in 中国北京(2008.3.5)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 




--------------------------------------------------------------


中国語会話北京ナビ手帳
男と女の会話集中国語
爆裂中国語


[ 2008/03/06 08:08 ] 北京 スポット | TB(1) | CM(3)


世界最大級とは聞いてましたが、やっぱりそうなんですか。
でかいですね!!しかもいつの間にか、オープン早かったですね。

それにしても、出張の搭乗前によくこれだけの写真を収め、
新空港体験レポートを・・・さすがです!
[ 2008/03/06 13:05 ] [ 編集 ]
■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
[ 2008/03/06 18:05 ] [ 編集 ]
たまたま早めに飛行場行ったので、ゆっくりと見て回ることが出来ました。w
いつから通常運用されるんでしょうね。どっせなら、こっちの空港がいいです。ってか、タクシーの運ちゃん知ってるんだろうか??加えて、中国語話せないと、第一第二ターミナルは戸も無く、この第三ターミナルにはたどり着けないですね。これまた、いろいろと不満が出そうで見ものです。www
[ 2008/03/07 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/479-6dcf2f15

本日より青島に来ています。 いつもなら中国国際航空(CA)を指名乗りするのですが、急な出張で良い思い出の無い山東航空しかチケット取れ...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング