北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)① in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)① in 中国北京ホーム > 北京 スポット > 北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)① in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)① in 中国北京

本日より青島に来ています。

いつもなら中国国際航空(CA)を指名乗りするのですが、急な出張で良い思い出の無い山東航空しかチケット取れず、いつも通り空港行ってみたら、案内板にフライトスケジュールが出ていません。

嫌~な予感を胸に、案内所で聞いてみたら3号航站楼(通称:T3 第3ターミナル)とのこと。
ひょえーーー。新空港どこにあるのか分からず、言われるがままに無料バスに乗ってみました。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)1

既存の第1第2ターミナルからバスに乗ること15分。
北京オリンピックに向けて開業したばかりの第3ターミナル、新北京首都国際空港(国际机场3号航站楼 T3)にたどり着けました。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)2 新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)3

ニュース等々では幾度と無く見ていましたが、実物を目にすると、そのデカサに驚かされます。
とにかく巨大です。

ドーム型の空港内に入ると、さらにその広さに驚かされます。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)4

4階建てからなる第3ターミナルの新北京首都国際空港(国际机场3号航站楼 T3)は、4階部分にチェックインカウンターがあります。

山東航空のチェックインカウンターが端のほうだったこともありますが、登場ゲートどころか、出発ゲート(荷物検査を受けるところ)までが、これまた遠くくたびれそうでした。

中国国内線はチェックインカウンターのある4階から、一度3階に下りて荷物検査ゲートに到達します。
目印は龍をあしらった巨大物体です。
皆、記念撮影していました。龍というのがなんとも中国らしいです。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)5 新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)6

新北京首都国際空港(国际机场3号航站楼 T3)があまりにも広すぎるからか、チェックインカウンターでは、第3ターミナル案内表を渡されましたが、これ見てゲンナリしてしまいました。
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)7 新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)8

青島行きの登場ゲートはC25。写真の緑色のエリアに属しますが、登場ゲートまでの所要時間目安が15-25分・・・。

実際には平面エスカレーターがあり、そこまで時間かかりませんが、徒歩だと本当に20分以上掛かりそうなほど、道は延々と続いていました。
          新北京首都国際空港 3号航站楼(T3)9

出発時間が21時だったこともあり、渋滞を考えかなり早めに出発したのが功を奏しましたが、出発一時間前に通常の第1、第2ターミナルに到着し、そこから第3ターミナルに送迎されて、広い空港内をさ迷ってしまったら、確実に乗り遅れてしまいます。

中国国内線、国際線に関わらず、乗られる飛行機の出発ターミナルは、事前に確認してから出発されることをオススメします。

とにかく広いです。。。明日に続く


≪新北京首都国際空港(北京国际机场3号航站楼 T3) 関連記事≫
新北京首都国際空港 3号航站楼(T3 第3ターミナル)②in 中国北京(2008.3.6)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 




--------------------------------------------------------------


中国語会話北京ナビ手帳
男と女の会話集中国語
爆裂中国語


[ 2008/03/05 23:23 ] 北京 スポット | TB(6) | CM(6)


ダーシーさん ご無沙汰です。
新空港巨大そうですね。 オリンピック用でしょうか?
プロフィールでは、今月ご帰任の予定ですが延長になりましたか?

ご帰任ですと、いろいろいと慌しいかと思いますがブログ楽しみにしていますので、いろいろと面白ネタのUpをお願いします。
[ 2008/03/06 02:21 ] [ 編集 ]
最近、みなさんワタクシの帰任時期を気にしていただいているようですが、どうなるのか、当の本人にも、こればかりはなんとも。w
日本帰ったら、間違いなく止めちゃうと思います。。。www
[ 2008/03/06 03:02 ] [ 編集 ]
さすがに有り余る労働力、しっかりオリンピック前に完成となりましたね。
[ 2008/03/06 20:24 ] [ 編集 ]
っすねー!
このターミナルになるかどうかは航空会社によって分かれてるんですよね?自分も利用してみたいです。

てか、↑の人のコメントを見て改めて気づいたのですが、ダーシーさん帰国かもかぁ。。。

本当ご無沙汰していますね。自分が北京に帰ったら食事でもしましょー!
[ 2008/03/06 23:26 ] [ 編集 ]
その視点が抜けておりました。
突貫工事だったか否かはともなく、すごく立派でなかなかでしたよ。www
[ 2008/03/07 00:12 ] [ 編集 ]
第三ターミナルを使えるか否かは時の運と言うか、タイミング次第って感じですよね。(あれっ、山東航空は全部こっちだったかな??)

ジウさん北京戻りはいつですか?
帰っちゃいますよ!!www
[ 2008/03/07 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/478-123fd64e

昨日、巨大さをお伝えした新北京首都国際空港第3ターミナル(北京国际机场3号航站楼 T3)。 なんでも。南北2,900m、幅790m、高さ45m、そう...
去る火曜日、北京空港でのこと。 北京7:35発CA923便で大連に飛び立とうと、5時半に起床し6時に家を出発、6時半には北京首都国際空港に到着。 ...
2月29日に完成した、北京首都国際空港 第3ターミナル(3号航站楼T3)へ、行ってきました今、現在、山東航空・四川航空・カンタス航空・カタール航空・ブリティッシュエアウェイズ・イスラエル航空が使用しています。そして、3月26日からは、中国国際航空・上海...
それでは、新しいT3内部を~~~南北2900m、幅790m、高さ45m、総建築面積98.6平方mで、世界最大級の空港らしいですそして登場ゲートは、800m近くもあるそうです出発フロアは4階になりますこのように空港到着後、まず各航空会社カウンターにて搭乗...
いやいやいや、3/26から日系のエアライン二社ともに 新空港第三ターミナルに移転ということで、早速空港 まで行ってまいりました。 とにもかくにもばかでかい空港で、なんでも世界一 の大きさなんですか? 駐車場から国際線の到着口まで歩くこと...
北京首都国際空港の休憩・昼寝スポットを発見しました。 場所は、国内線C36の登場口付近。 主に、北京-上海の快速線の乗り場に使われている...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


