FC2ブログ

間もなく大型黄砂(黄沙)飛来 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 中国 生活 > 間もなく大型黄砂(黄沙)飛来 in 中国北京

間もなく大型黄砂(黄沙)飛来 in 中国北京

本日、中国内陸部で大型の黄砂が発生したようですね。     
   黄砂対策マスク2

黄砂といえば、紛れも無く砂漠化が進んだことが原因な訳ですが、日本に居るときには車が汚れて嫌な思いをしたぐらいしか記憶にありませんが、汚い汚いといわれる北京の大気汚染の現状に追い討ちを掛ける黄砂到来の今からの季節は、住んでる者にとってはたまったものではありません。

そんなこんなで、この季節、毎年のように喉を潰してしまいます。
で、中国人も年々ひどくなる黄砂の影響には、身体の適応力も追いつかないのでしょうか。
街中マスク人間が大量に発生します。
黄砂対策マスク1

日本で黄砂ってどれほど凄かったか忘れてしまいましたが、中国では頭皮ざらざらになるほど降り注ぐ凄さで、営業で外回りするワタクシなど、スーツも砂埃でエライことになり、一日で全身砂だらけになります。

又そんな季節がやって来たかと思うと少々憂鬱になってしまいますが、当事者国に住んでいるが故に他人のせいにするわけにもいかず、なぜか諦めもつく一面もあったりします。


  
京都くろちくおしゃれガーゼマスク(和柄マスク)
メガネくもらないマスク お試しセット
黄砂で汚れた車をひと洗い ケルヒャー高圧洗浄機


日本にも明日・明後日には中国の大地の砂埃が到達することでしょう。
中国在住の一人として、お詫び申し上げます。w



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



-----------------------------------------------------------------

黄砂ふる街 黄砂は風に吹かれて―ウズベキスタンがくれたもの 黄砂―その謎を追う
黄砂ふる街
黄砂は風に吹かれて―ウズベキスタンがくれたもの
黄砂―その謎を追う

[ 2008/03/01 23:59 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(2)


そういえば黄砂の季節ですね。
北京時代を思い出します。
ウエハイは海に囲まれているので黄砂はなさそうですが、海風がきつくふくので飛んでくるかどうか分からないです。
[ 2008/03/02 22:19 ] [ 編集 ]
そろそろ、一年で最も嫌な季節を迎えそうです。
海沿いは空気が綺麗そうですね。羨ましい限りです。。。www
[ 2008/03/02 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/475-f3ac9996

ここのところ、私はどうもイライラすることが多いのですが、どうやら「黄砂アレルギー」の症状にぴったり当てはまるようです。 実は、うちの嫁が「花粉症」でして、毎年春先になると鼻水や涙目で大変なんですが、私の症状は嫁の症状が若干治まって来た頃から始まります...
[2008/03/04 19:18] BAR LOG
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング