華南エリア災害支援ボランティアのオレンジ in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 華南エリア災害支援ボランティアのオレンジ in 中国北京ホーム > 中国 中国人の感覚 > 華南エリア災害支援ボランティアのオレンジ in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


華南エリア災害支援ボランティアのオレンジ in 中国北京

先月末から今月に掛けて、中国の気候が大荒れになったのは、中国在住者なら周知のことですが、最も被害を受けた?華南エリアを助けようと、オレンジの一斉購入が呼びかけられました。
華南災害支援オレンジ1

なんでも、交通網が完全復旧していないとのことで、未だ物流が止まっているエリアもあるようで、そんな実態も含め、南の方の人をちょっとでも助けようとのボランティア活動といったらいいのか、まぁ、そんな類の活動があったようです。

ってのも、そんな呼びかけは、大量のオレンジが来るまで知らなかったワタクシ。
出張に出ていて居なかったからなのか、ガイジンだということで遠慮されてしまったか・・・。
理由は定かではありませんが、偽善者ぶるのもなんなので、少しも援助しなかった事実は、はっきりと申し上げておくこととします。

ワタクシ、一銭も出していません。でも、同僚におすそ分けを頂きました。
美味しかったです。ハイ


重さにして10㌔くらいでしょうか。
ほぼ全員が一箱以上を購入したようで、事務所に大量に山済みされたレンジからは、数日経っても匂いが消えない程、いい香りを漂わせてくれていました。

外はまだまだ寒いというのに、オフィスの中は、南国を思わせる匂いに覆われていました。

ワタクシ、結構卑屈な人間でして、強制的に寄付させられたりとかは嫌な癖して、結構この手の支援活動には積極的に関わって行きたい派だったりします。

「声掛けたら、お前本当に買ったか?」と言われてしまうと、後の祭りで、なんとでも言いようがありませんが・・・。

心から支援してあげようと購入した者ばかりか否かは分かりませんが、個人主義的な印象の強い中国人も、この手の「全員で助けよー!」みたいなノリは、非常に活発なように感じます。

と言うのも、わが社は創業記念日に、全世界でボランティア活動をする慣わしがありまして、毎年、様々な企画を立てては活動をしています。
昨年は植樹に行ってきました。(一昨年は、幼児施設でのボランティア活動でした)

そんな折には、全員でお揃いのTシャツ作っては、仕事では目にすることが無い程に積極的、且つ生き生きとしていて、見事なまでに組織プレーが出来たりします。

一方、日本では≪参加することに意義がある≫みたいなノリだった様に記憶しています。

そんな彼ら中国人を見ていると、我々日本人の方が、よっぽど協調性がないというか、主体性が無いというか、彼らに学ばなければいけないところが大いにあるなと感じてしまいます。

日本も中国も一長一短はあります。
切磋琢磨していけるような、良い関係を築いていきたいものです。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



-------------------------------------------------------------------

リーダーのあなたに贈る実戦!NPOマネジメント メイク・ア・ウィッシュの大野さん (ダ・ヴィンチ ブックス) ちょこボラ!―今すぐはじめられる、お手軽ボランティア
リーダーのあなたに贈る実戦!NPOマネジメント
メイク・ア・ウィッシュの大野さん (ダ・ヴィンチ ブックス)
ちょこボラ!―今すぐはじめられる、お手軽ボランティア

[ 2008/02/27 08:08 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。