FC2ブログ

春節最終日 祝元宵節愉快 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 中国 生活 > 春節最終日 祝元宵節愉快 in 中国北京

春節最終日 祝元宵節愉快 in 中国北京

本日は、春節最後の一日でした。
(月初の年越しから、延々と本日まで続いておりました。)

って言いながら、会社の外でやかましく鳴り響く花火と爆竹の音、携帯にバンバン来る『祝元宵節愉快』のメールを見て、初めて今日がその日なのだと気がつきました
祝元宵節愉快1

そう言えば、会社のメンバーがそそくさと帰っていったのは、そういうことだったのかと、皆が帰って、だれも居なくなった静まり返った事務所で一人仕事しながら、非常に空しい気分でした。

本来なら、春節最後の本日は湯圓と言う、白玉団子みたいなのを食べるところですが、家に着いたら午前様寸前。
そんなもの食べる気にもなりませんでした。(ってか、ありませんでしたが。。。)

中国人にとっては、ようやく正月が終わったといったところだと思われます。
来週ぐらいからエンジン全開、仕事に奮闘するのでしょうか。

今回で4回目の中国の新年を迎えましたが、未だに、2月のこの正月のダラダラとした一ヶ月には慣れることが出来ません。
(今月は売り上げも激減するので、毎度参ってしまいます)

自分も素直に楽しめば(ダラダラすれば?)いいのに・・・と思いながらも、半月もダラケタラしてしまったら、容易に仕事に復帰出来なさそうで、少々怖いです。

日本人って、根が真面目すぎていけませんね。(って、ワタクシだけ??)

今週はいろいろあって疲れ果てました。
週末の楽しみを胸に、あと一日頑張りたいと思います。

祝元宵節快楽!!


≪中国正月関連過去記事≫
突然現れた縁日のような北京の出店 in 中国北京(2006.12.26)
中国北京で正月最後に餃子パーティー(前編)(2008.3.5)
中国北京で元宵節に花火・爆竹と湯園であったか(後編)(2007.3.6)
東郊市場で春節(旧正月)お飾り in 中国北京(2008.2.6)
年越し待てずに花火に爆竹 in 中国北京(2008.2.6)
中国新年カウントダウン&年越し祝う花火・爆竹 in 中国北京(2008.2.7)
北京で日の丸 in 中国北京(2008.2.8)
雍和宮(チベット仏教寺院)に初詣 in 中国北京(2008.2.9)
地壇公園の縁日に行く・・・ in 中国北京(2008.2.9)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2008/02/21 23:59 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(1)


きのうは仕事したかった。
[ 2008/02/23 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング