中国中央電視台(CCTV)本社ビル(新社屋)の最近 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国中央電視台(CCTV)本社ビル(新社屋)の最近 in 中国北京ホーム > 北京 街 > 中国中央電視台(CCTV)本社ビル(新社屋)の最近 in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国中央電視台(CCTV)本社ビル(新社屋)の最近 in 中国北京

カメラ片手に、プラプラとお散歩に出かけてきました。

写真は中国中央電視台(CCTV)本社ビル(新社屋)。だいぶ仕上がってきましたね。
中国中央電視台(CCTV)本社ビル2008年2月

あれよあれよと仕上がってきた感じがしますが、他のビルと比べると構造が極めて複雑なのか、それとも、国家の威信に掛けた建物だけに、抜かることなく建設しているのか定かではありませんが、他の建物などと比べると、結構時間掛かってる感があります。

まぁ、その他が突貫工事過ぎるのかもしれませんが・・・。
左の写真が八ヵ月半前の状態で、右が完成イメージ。
中国中央電視台(CCTV)本社ビル半年前 中国中央電視台(CCTV)本社ビル完成写真

如何せん、中国中央電視台(CCTV)本社ビルの周りが、かなり高い塀で覆われてしまっているので、間近で見てもいまひとつイメージが湧きませんが、周りも一掃&整備されると、凄まさが感じれるのかもしれませんね。

≪中国中央電視台(CCTV)本社ビル関連過去記事はこちら≫
レム・コールハース(OMA)デザインのCCTV(中国中央電視台)本社新社屋 in 北京


こんな近代的な建物が立ち並ぶCBD地区は、どこぞの欧米先進国の近未来都市に来かたと思わせるほどの発展振りですが、現実を感じさせられるのが、共産主義国中国を感じさせる看板の数々。
中国中央電視台(CCTV)本社ビル2008年2月近辺看板

お国のためには一致団結・・・みたいな謳い文句はそこら中で目にします。
まぁ、このアンバランスさが楽しかったりもする訳ですが・・・。

中国中央電視台(CCTV)新社屋ビル完成は間もなく?
8億ドルの建設費を掛けたビルは如何に!!

電視文化センター(TVCC)含め、辺り一帯もどれほど変わるのか、今から楽しみです。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 
[ 2008/02/17 20:20 ] 北京 街 | TB(2) | CM(4)


中国中央電視台私も北京に行ってみてきました、突貫工事をしてだいぶ完成していますね。国営なのでかなりお金をかけているようですが、ここまでやるか・・・といった感じがあります。北京は古い建物などを取り壊して昔の面影が無くなり私にとって魅力が半減してしまいました。この街はオリンピックの後どうなるのでしょうかね。
[ 2008/02/17 22:34 ] [ 編集 ]
北京オリンピック後ってどうなるんでしょう。
一気に注目失って、迷走しそうな感もありますね。
『北京が忘れ去られる→ワタクシも忘れられてしまう』って構図も心配です。。。www
[ 2008/02/18 00:09 ] [ 編集 ]
CCTV新社屋炎上のニュースを見てアクセスしました。せっかく完成したのに全焼したなんて、とっても悲しいしですね。虚しい思いがします。せっかく色んな人が頑張って作ったのに…。(ノДゞ)゜・。苦労が水の泡です…。。。
[ 2009/02/10 03:25 ] [ 編集 ]
そうです。 オドロキでしたね、あの火事。
しかし 原因は花火だったとか。
まだヒトがいないビルだからなのか、花火ごときであの大火になってしまう防火体制はどうなっているのかと考えてしまいます。
う~ん、しかし 米の9.11テロ以来のオドロキ映像でした…。
[ 2009/02/11 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/467-fea94157

したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記【経済】衰退する日本、今後目指すべき路線は「大国・中国と共栄していく国家」--ニューズウイーク (RecordChina)[09/08/20]ビジネスニュース+@2ch掲示板 - livedoor Blog(ブログ) 痛いニュース(ノ∀`):中国中央テレビ
その奇抜な形や春節の花火が原因で燃えてしまった、何かとお騒がせな中国中央電視台(CCTV)本社ビル(新社屋)とそのお隣のホテルビル。 そ...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


