地壇公園の縁日に行く・・・ in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 地壇公園の縁日に行く・・・ in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 地壇公園の縁日に行く・・・ in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


地壇公園の縁日に行く・・・ in 中国北京

チベット仏教寺院の雍和宮に行った後、地壇公園の縁日に行ってきました。
北京地壇公園の縁日に行くも・・・

地壇公園の縁日は2月6日から2月13日まで開催されています。

が、大きな問題がありました。
北京地壇公園の縁日

ってのも、人が多すぎて入り口にたどり着くのも一仕事。

でも、折角来たのだからと、雰囲気だけでも味わおうかとも思いましたが、入り口付近で出合った知り合いの方が、
「小さな子供連れの見学など絶対無理!」
とアドバイスをくれ、泣く泣く断念。

お知り合いの方、なんでも、とてもベビーカー押して進める状況ではなかったようで、断念して出てこられたところでした。

「輪投げしたり、甘いもの買って・・・」なんて目論んでいましたが、押し合い圧し合いで怪我したりモノ掏られたりってのもねぇ。。。
まぁ、ここだけが目的ではなく、雍和宮での初詣とセットで来たので、諦めもつきました。

そんな中、案の定、立ちの悪い中国人に押されてカチーン。
久しぶりにボルテージ上がりました。

ふてぶてしい中国人の輩に腹が立ち、彼の行く先さえぎって仁王立ち。
いつでも反撃出来るように、抱いていた子供を左手に持ち替えて臨戦態勢整え、しばしのにらみ合い。
あまりに腹が立ったので、思わず相手の胸をドンッと押してしまい、一瞬ヤバイと思いましたが、相手の奥さん出て来て仲裁されてすんなり終わり。

相手がちょっとでも反撃してきてたら、ドツいちゃうところでした。
ここ中国では、とっさの一発が意外に高いと聞きますので、危ないところでした。
ここは異国の地中国。

軽はずみな行動には気を付けねばと思った、地壇公園縁日入り口付近での出来事でした。
奥さんありがとねぇ~!!


≪関連記事≫
雍和宮(チベット仏教寺院)に初詣 in 中国北京(2008.2.9)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



-------------------------------------------------------------------

縁日お散歩図鑑 懐かしの縁日大図鑑 (らんぷの本)
縁日お散歩図鑑
懐かしの縁日大図鑑 (らんぷの本)

[ 2008/02/09 23:23 ] 中国 生活 | TB(2) | CM(12)


それは災難でしたね。

ワタシもしょっちゅうタクシーと喧嘩しているので
思わずコメントしてしまいましたwww
喧嘩のたびに、あとで反省しておりますヨ。。。
変な事でつまずいたらアホくさいですもんねえ。
[ 2008/02/10 01:04 ] [ 編集 ]
もぉーーー
カチンとくるのはわかりますが、やめてくださいよね!!!
読んでてハラハラドキドキしてしまいました。
ウチも旦那によく怒ります。
「子供いてるねんで!!」って。
(なにせ“イラチ”な旦那なもので。。。)

・・・にしても、日本の縁日とは全く違う雰囲気ですね。
危ない人とかいっぱいいそう。。。
[ 2008/02/10 12:47 ] [ 編集 ]
あいや~まったく同じ行動パターン
お参りした後縁日行ってきました
但し2年前です おっしゃる通りすんごい人でしたが
掻き分け掻き分け入っていきました
連れの中国人と一緒にカラオケ舞台に上がらされ大観衆の前で”童話”を熱唱したのを思い出しました。(日本人とわかって司会者から特別に記念品貰いました)
ダーシーさんあんまし大衆の中で暴れたら危ないよ!私の知り合いが天安門で中国人と喧嘩になり袋叩きにあったよ(数人の相手の中には公安がいたそうです)
[ 2008/02/10 13:59 ] [ 編集 ]
金持ちケンカせずですよ!ダーシーさん^^

私も去年同じ場所に行きました。行く途中タクシーに乗ったんですがタクシーの運ちゃんに「人多いぞー!!」って言われた覚えがあります。
中国人が言うくらいなんだから相当多いと覚悟したんですが、やっぱめちゃめちゃ多かったです><

暇な私は2回行きましたけど^^
[ 2008/02/10 14:13 ] [ 編集 ]
↓同感です。
>変な事でつまずいたらアホくさいですもんねえ

と言いながら、ドンッと押してしまいましたが。。。反省w
[ 2008/02/10 15:01 ] [ 編集 ]
そこら辺、へんなプライドありますからねぇ。。。
ちょっとヤバイのは、いつまでも昔のパワー有り余ってた頃の自分でいるような錯覚です。
年々虚弱化してきて、一発でノックアウトされそうな今日この頃です。w
[ 2008/02/10 15:04 ] [ 編集 ]
童話熱唱とは。。。凄すぎます。w

ご指摘の通り、大衆の中で暴れた日には、袋叩きに会うのがオチですね。気をつけます。。反省2
[ 2008/02/10 15:06 ] [ 編集 ]
金持ちってワタクシのこと??

やっぱ、混雑の凄さは例年のことなんですね。
でもでも、あのような場所こそ、リアルな中国を垣間見ることが出来そうで、一度は行ってみたいものです。2回はいらないですが。。。www

P.S.ママ元気だった??
[ 2008/02/10 15:08 ] [ 編集 ]
ママは相変わらずあの調子でしたよ!!
[ 2008/02/10 15:29 ] [ 編集 ]
はじめてコメントします。

私たち日本人にとっては中国はあくまでもアウェーですから、軽はずみな言動は慎んだ方がよろしいかと。

それをわきまえずにやんちゃしちゃって痛い目に見た人の話も聞きますし。お子様同伴ならなおの事。

ちなみに私は別の用で地壇公園の前をタクシーで通り過ぎただけですが、人の山を見てとても行く気にはなりませんでした。

それにしても、他に行くところないんですかね。
[ 2008/02/10 23:20 ] [ 編集 ]
健在のようでなによりなにより!!
今度は日本でワイワイやれるといいね。
[ 2008/02/10 23:47 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
加えて、ご忠告も多謝です!!

皆さんからの軽はずみな行動に対するご忠告に、改めて反省させられております。

ってか、ワタクシも春節することなく困っています。
だから行った、ってことではないのですが・・・www

またコメント下さいませ!!
今後とも宜しくお願い致します。。
[ 2008/02/10 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/462-a334a80f

 ダンディ 朝陽門の駅から程近い?岳?の?会に行ってきました。 北京市内各地で?...
春節時、『廟会(ミャオフイ)』と呼ばれる縁日が北京の各所で開かれる。今年も幾つかの廟会に行ってみた。 地壇公園廟会入り口。入場料は10元。龍譚湖公園廟会入り口。入場料10元赤い提灯でできたアーチ。(@地壇公園)
[2008/02/11 02:34] 週刊中国的生活
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


