FC2ブログ

海外でも節分 太巻(恵方巻)と豆まき in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 中国 生活 > 海外でも節分 太巻(恵方巻)と豆まき in 中国北京

海外でも節分 太巻(恵方巻)と豆まき in 中国北京

中国北京で節分 太巻 豆まき

意外にも古風な考えを持つワタクシ、海外に居ても日本の文化を徹底しています。
ってことで節分の本日、今年の方角である南南東を向いて願い事を胸に、太巻(恵方巻)にかぶりつきました。

太巻(恵方巻)き食べた後は、「鬼は外、福は内」と鬼退治の豆まき。
我が家の前を通った中国人は、なにを騒いでいるのかと不思議だったことでしょう。

しかし、お父さん業も大変ですね。
豆投げつけられて、「あいたたたっ。。。」と鬼に扮して演じる自分。
こんな姿は、決して同僚(特に部下)には見られたくないものです

 
強いぞ赤鬼DX
着ぐるみ 赤鬼
ランキングはこちら


一通り終わった後に、近所の子供の友達が鬼に扮して遊びに来てくれました。
ひょっとして、と言うか、絶対、日本に居るより日本っぽい節分行事を行った本日でした。

ワタクシ、明日で仕事納め。
ってのも、日本の暦上での年末年始休暇はほとんどなかったため、明後日から、ちょっと遅めの正月休暇です。

今晩から、正月気分盛り上げて行きたいと思います。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2008/02/03 22:22 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(4)


ウチも豆まきしましたよ~
それにしても、北京で恵方巻きかじりついてる姿はなんだか異様ですね(笑)
そして“お父さん業”をこなしてるダーシーさん、なんとなく想像できます。

今からお正月いいな~
なんだかんだいって、お正月って一年で一番楽しいイベントですよね~
朝からお酒のんだりして。。。(私だけ?)
大いに盛り上がってください!
[ 2008/02/04 19:19 ] [ 編集 ]
はぁ。節分かぁ。。。
すっかり忘れていました。
心に余裕がなくて情けない。
こんなんではダメっすね。

よいお年を!
[ 2008/02/04 23:26 ] [ 編集 ]
子供いるところは、ほぼ例外なく執り行うものなのでしょうか?
ってことは、子供の成長と共にイベントも増えていくってことですな。
お父さん業、ますます大変になるやん。。。w

ちなみに、年末の本日も、まったくもって正月気分にはなれません。
こっち来てからの4年間、一度も正月気分を味わってないのが現状ですわ。。。日本人として悲しい現実です。www
[ 2008/02/05 01:31 ] [ 編集 ]
子供いないと、この手のイベントって疎かになっちゃいますよね。
あさっての大晦日からの大イベント、盛り上がっていきましょう!
って、そんな正月気分なんて、全然ないけど。。。www
[ 2008/02/05 01:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング