鳥小屋食堂(焼き鳥酒場)でモツ鍋 忘年会+新年会 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 鳥小屋食堂(焼き鳥酒場)でモツ鍋 忘年会+新年会 in 中国北京ホーム > 北京 食べる・飲む > 鳥小屋食堂(焼き鳥酒場)でモツ鍋 忘年会+新年会 in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


鳥小屋食堂(焼き鳥酒場)でモツ鍋 忘年会+新年会 in 中国北京

公私共々仲良くしていただいている、ある種同業の方々+お客様と、焼き鳥酒場 鳥小屋食堂で忘年会+新年会にモツ鍋をいただいてきました。

旧鳥小屋より鳥小屋居酒屋になってから、めっきりご無沙汰しておりましたが、
「寒いこの季節は、やっぱり鍋でしょ!」ってことで、モツに格別の拘りを持つ、鳥小屋食堂に行ってみた次第です。

久しぶりに食べたモツ鍋は、かつて鳥小屋のモツ鍋からは大分バージョーンアップしていました。
その名も、黒毛牛のモツ鍋
鳥小屋食堂 焼き鳥酒場2

ここ鳥小屋食堂では、味噌ベースのモツ鍋は初めての食べましたが、ダシをとってじっくり煮込まれた味噌スープと、新鮮で大振りなモツが相まって、食べて善し、飲んで善し、匂い善しと、三拍子揃った絶品のお味でした。
先日上海にて食べたもつ匠のモツ鍋は、これはこれで、あっさり目で美味しかったのですが、北の大地の寒いこの季節には、このコッテリの方がしっくりきます。
(故に、体重が増え続けております・・・)

あまりに美味しくて、お客さんと一緒なのも忘れて、ガツガツ食べてしまいました。
(加えて、同じ鍋二回注文してしまいました)

今回は鍋メインにしてしまったので、横で美味しそうに仕込まれていたおでんはお預けになってしまいましたが、未だ食べたことが無く、次回食べるのが楽しみです。

尚、この鳥小屋食堂(焼き鳥酒場)は、味も然ることながら、お店の雰囲気、特に店員さんに惚れて訪れるリピーターが多く、最近はめっきりご無沙汰しておりましたが、ワタクシも、そのリピーターのうちの一人です。

「オカン、大盛りで頼むでぇーー!」
「おぅよ、ダーシー任しときーー!」
と、まるで京橋で飲んでるかのような雰囲気で対応してくれます。

いつもサービスしてくれているので、普通の量との差がよく分かりませんが、正直なところどれ程大盛りにしてくれるかなど、どうでもよく、このやり取りが出来て、心持ちサービスしてくれる、その心意気が良いのです。
(しつこい程の駄洒落と、同じ話を延々と聞かされる場合もありますが・・・)

そんな焼き鳥酒場 鳥小屋食堂は、北京では例をみないアットホームな居酒屋であり、身近にこのようなお店があることは、異国の地で寂しい思いをしている駐在員にとっては、無くてはならない存在です。

お店では、TTコンビのこの二人が、ちょっと不器用な笑顔で暖かく迎えてくれます。
鳥小屋食堂 焼き鳥酒場


≪お店情報≫ 
焼き鳥酒場 鳥小屋食堂
住所:北京市朝陽区女人街星吧路内
電話:010-6460-3130
携帯:13520252471(写真左のともちゃん携帯)
※この春節中は、2/6-2/10がお休みのようです
ランキングはこちら


≪鍋関連過去記事≫
ベンツ火鍋を楽しむ in 中国北京(2006.10.15)
近頃火鍋が危険らしい。。。in 中国(2007.1.18)
大連の美味い韓国料理屋『特別特石鍋飯』 in 中国大連(2007.2.6)
中国天津で北朝鮮料理『平壌館』 in 中国天津(2007.4.9)
金山城(重慶料理@火鍋)でプチブロガー会 in 中国北京(2007.6.11)
皇城老媽の麻辣火鍋を食す in 中国北京(2007.11.13)
東北菜(東北料理)酸菜鍋にハマリ中 in 中国大連(2008.1.23)
モツ鍋のもつ匠 in 中国上海(2008.1.24)


いやぁー、お世辞抜きにマジで美味しかったです。
帰国までにあと何回行けるか分かりませんが、次回も大盛りで頼みまっせぇ~!!


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

-------------------------------------------------------------------

有元葉子の無水鍋料理 鍋奉行になる (オレンジページブックス―男子厨房に入る) お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味
有元葉子の無水鍋料理
鍋奉行になる (男子厨房に入る)
お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味

[ 2008/02/02 22:22 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(4)


うまそうすね!
TTコンビがちょっと不器用な笑顔で迎えてくれるっていうフレーズいいですね。
春節前に行こうっと。
[ 2008/02/03 00:14 ] [ 編集 ]
マジで美味かった。
メニューには、スタミナ鍋とかキムチ鍋など、いろいろあったけど、ワタクシは専らモツ専です。www
是非是非、心も体も暖まって来てちょ!!
[ 2008/02/03 01:22 ] [ 編集 ]
うゎ!
むちゃくちゃウマそー。
北京に久々に行きたくなるなぁ。
[ 2008/02/04 01:40 ] [ 編集 ]
次回の北京出張の際のアテンド先は、こちらのお店となりました!w
最近、北京出張ないんですか?久しぶりに語らいましょうよ!
また、ミニミニ プチ ブロガー会企画しますので!!www
[ 2008/02/04 02:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


