FC2ブログ

雪化粧の東方明珠塔&夜中に手洗い洗濯 in 中国上海 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 中国 生活 > 雪化粧の東方明珠塔&夜中に手洗い洗濯 in 中国上海

雪化粧の東方明珠塔&夜中に手洗い洗濯 in 中国上海

一昨日ネタにした上海の雪

昨日には沈静化すると聞いていたのですが、一昨日の晩も深々と降っていたので、嫌な予感していましたが、朝起きたら、見事に積もっていました。
そして、タダでさえ大渋滞の上海の道路が、朝から大混乱です。

なんでも、広州では、出稼ぎに来ている春節帰省者が出発できず、50万人が足止めくらっていると、新聞・ニュースでも大々的に報道されていました。

お陰で、なかなか見ることの出来ないであろう雪化粧の東方明珠塔を見ることが出来ましたが、全然嬉しくありませんね。
雪の東方明珠塔

そんな朝から雪の上海では、日本からの出張者がJAL欠航で一日延泊することにしたとの情報が入って来て、いやぁ~な予感して、ネットで北京便を調べてみると、遅延&欠航が続出。
予定していた夜の便も、お昼には既に遅延フラグが立っています。

今日アポ入れていたお客さんにスケジュール変更のお願い&その他スケジュールが延期FIX出来たことと、飛行場で延々と待って、結局飛ばなかったってのも嫌なので、延泊の判断に至りました。

忙しい時に限ってこの有様です。

無論、当初の宿泊分しか着替え持って来ていないので、夜中に悲しいかな、パンツと靴下を手洗い洗濯。
まぁ、現場でトラブル起きて、延泊することも稀にあるので、手洗いぐらい手馴れたものなのですが、しかし、夜中の洗濯ほど寂しいものもありません。
雪で上海に足止め

まずは、バスタオルに挟んで、踏み踏みして水切り。
次に、ドライヤーで乾かしきろうかと思ったら、ドライヤーがダウン。
仕方ないので、エアコンに吊るして乾燥させましたが、お風呂入って着古したパンツも嫌なので、ノーパンでTシャツ+バスローブ姿でブログ書いてる自分が、これまた悲しかったです。

それにしても、上海人は寒がりですね。
「夜には-2℃になるようだ!」と大騒ぎしてましたけど、それって、北京の日中の最高気温ぐらいなんですけど。。。
北京や大連の寒さにも慣れてしまっているので、悲しいかな、上海在住者と寒さの感覚が違うようです。
慣れって怖いですね。

明日はお昼過ぎの便で北京に戻る予定。
お願いだから、帰らせて下さい!

≪上海大雪関連記事≫
雪の上海に到着 in 中国上海(2008.1.28)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 
[ 2008/01/30 08:08 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング