衛生食器セットにみる中国人と中国社会 in 中国 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 衛生食器セットにみる中国人と中国社会 in 中国ホーム > 中国 中国人の感覚 > 衛生食器セットにみる中国人と中国社会 in 中国


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


衛生食器セットにみる中国人と中国社会 in 中国

中国産餃子の食中毒事件が、日本を賑わしているようですね。

中国の食の安全問題は、ダンボール肉まんといい、最近になってお騒がせしておりますが、過去にここまで大騒ぎしていた記憶がありません。

これも、マスコミが視聴率を稼げると、こぞって報道しているからのような気がしてなりません。
最近になって取り立たされるようになっただけで、過去にも同様の事例が多分にあったのに、一般に知らされていなかっただけのような気がするのはワタクシだけでしょうか。

さてさて、まいどお騒がせの中国ですが、こと衛生面に関しては、中国人も関心が高くなって来ているようで、レストランによっては、このような殺菌消毒された衛生食器なるものが多くなってきたように感じます。
衛生食事セット

この衛生食器セット、お皿にコップ、湯飲みに蓮華と小鉢が殺菌消毒されてパック化されているものですが、中国ならではだと思うのは、パックされているまま食卓に運ばれてくること。

日本でしたら、このままで出す方が逆に怪しまれそうなものですが、中国では、パック化されたまま提供することによって、衛生管理面に気をつけているとのアピールもあり、また、他店との差別化要因にもなるようです。

現に、ローカルスタッフも「この店は、衛生管理に気を使っていて安心だ!」と言っておりました。
確かに、ワタクシも、この状態で提供してもらえると、なぜかちょっと安心し、店の評価を上げてしまいます。

お店としては、食器洗いの手間の部分を業者任せにすることで、一石二鳥の部分があることも事実でしょう。

しかしながら感じるのは、日本ではある程度、性善説に基づいて相手を判断する一方、中国では、完全に性悪説に基づいてしまっているため、基本的に、相手を信用するといった観点が欠落してしまっていること。

このような中国社会だからこそ、この手の商売が成り立つのでしょうが、日本ではこんなサービスは発展して欲しくないと、節に願ってしまいます。

危ない中国 点撃! 福島香織の「北京趣聞博客」 危ない中国 点撃! 福島香織の「北京趣聞博客」



そんな中国も、人々のモラルは目に見えるスピードで向上しているようにも感じます。
今日もタクシーに乗っていたら、割り込んできた車の運転手がタクシー運転手に向かって、片手上げて軽いお礼をしているのを見たり、エレベータで乗り降りする双方が殺到してごった返している中、一人、片手でドアの閉まるのを押さえている人がいたり等、衣食足りて礼節を知る(でしたっけ?)じゃないですけど、感度の高い中国人が増えて来ています。

まだまだモラル不足の面が目立つ中国ですが、その反面、衛生面への配慮や、気遣いや心配りの文化が発展していることは、住む者にとっては嬉しい限りです。

加油(頑張れ)中国!!



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 





[ 2008/02/01 08:08 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(7)


ダーシーJrが双方も安心したいなぁ。
[ 2008/02/01 09:51 ] [ 編集 ]
初めてコメントさせていただきます。
中国プー太郎です。

この写真の”消毒済み”ビニールにくるまれた
食器。 
たまに観ますね。

でもこの中国の”騙し合い”的生活の中で
生活しなければいけない人々は、
何を注意するべきか?
みんな身についている感じがします。
(ボーっとしてるのは日本人だけ??)
そんなことをしみじみ考えてしまいました。

[ 2008/02/02 13:16 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。

やっぱり、どこでもあるんですね、これ。
でもでも、南の方だと、食器洗い用のお湯が出てきたり、お茶で洗ったりしますよね?それもで、これあるのでしょうか??
ちなみに、北のほうではそのような習慣は無く、気になる人は、自分で拭き拭きするのが一般的です。

確かに、日本人ほどのほほ~んとしている人種も珍しいですよね。
明日から気をつけねば。。。www
[ 2008/02/02 22:15 ] [ 編集 ]
ダーシーさん
コメントありがとうございました。

よくご存知で!(南ではお茶で食器を洗います)
食器洗い用のお茶を出してくるのが確かに一般的ですが、
たまに出さないところもあります。
・洗う必要のない高級店、
・消毒の袋に入れる店、
・いい加減な店
の3通りです。 (でも少数派ですが。。。)

確かに日本人が一番のほほ~んとしてますね。 あはは
[ 2008/02/03 06:10 ] [ 編集 ]
別件です。

いきなりですが、相互リンクをお願いしたいと思います。
ダーシーさんのブログのリンクはすでにお貼りいたしました。
http://chinalive.blog118.fc2.com/blog-entry-196.html

もし差し支えなければ、私のブログ

『中国生活おもしろ珍道中』
http://chinalive.blog118.fc2.com/
のリンクを貼っていただければ幸いです。

※私はシンセン在住ブロガーです。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

なお、このコメントは差し支えあるようでしたら
削除していただいて結構です。

今後ともよろしくお願いいたします。
それでは失礼いたします。


[ 2008/02/03 06:17 ] [ 編集 ]
華南エリアは香港の影響?もあってか、中国の衛生状態の悪さに対する対応策を、各々持っているのですね。
さて、リンク有難う御座いました。
当方も早速リンクさせて頂きました。今後とも宜しくお願い致します。
[ 2008/02/03 21:55 ] [ 編集 ]
ダーシーさん
こんばんわ

シンセンを中心に(?)香港の影響はかなり強いです。
物価も香港のせい(?)で高くなるし。。。

リンクの件ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2008/02/03 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


