北京『寅の会』の新年会に参加 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 北京『寅の会』の新年会に参加 in 中国北京ホーム > 北京 集う > 北京『寅の会』の新年会に参加 in 中国北京

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


北京『寅の会』の新年会に参加 in 中国北京

昨日は、北京『寅の会』の新年会に参加させていただきました。

この北京『寅の会』、その名の通り寅年の同世代が集うイベントなのですが、見ず知らずの同年の人だけが集うなど、日本に居ては有り得ない様な企画です。
(って、年齢モロばれですね)

今回が初参加だった北京『寅の会』は、中国来た当初に友達欲しさにフリーペーパーのイベント欄を見て参加した、知り合い誰も居ない状態での心細さのようなものがあり、久しぶりにドキドキしました。

今回は発起人で週刊中国的生活(ブログ)を書かれている方のお宅でお鍋イベントと言うこともあり、初参加にも拘らず、厚かましくもガキんちょ二匹連れて参加させていただきました。
北京『寅の会』の新年会

お鍋はノーマル鍋とキムチ鍋の二種。

ワタクシ結構鍋奉行だったりしまして、キムチ鍋など過去に数十回と作って参りましたが、下準備としてキムチを炒めてから水入れて作るこのやり方は、初めてで斬新でした。

無論、両方とも美味しく、ガキんちょの世話が無かったらもっと食べれたのにと、残念無念でした。

その他、参加者の方が持ち寄られたチャーシューも絶品でした。
(作り方お聞きするの忘れてました)
このチャーシューを持ち寄られた方はなんと、ワタクシが就職当初に赴任した新潟で住んでいた、まさに同じ町内に、同時期に住まれていたことが発覚。
ローカル・ラーメン屋の話なども出て、懐かしい思い出に耽ることが出来ました。

食べるだけ食べて、片付けもせず先に失礼しまい、大変申し訳ありませんでした。
お代かなり安かったですが、あんな金額で足りてたのでしょうか?

一昨日のお別れ会に続いて、アットホームで、それも同年の集い、ホントに楽しかったです。
また寄せて下さいませ。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

[ 2008/01/27 17:17 ] 北京 集う | TB(0) | CM(2)


土曜日はお疲れ様でした!
ご家族で来ていただいて嬉しかったです。
キムチ鍋、先にキムチを炒める作り方は韓国に長く住んでいた友人から伝授されました。本当は水+キムチの素、じゃなくて、ちゃんと作りたかったのですが、手が回らず無念・・・!
チャーシュー、本当に美味しかったですね!
ちなみにわたしは寅じゃないのですが(主人が寅です)、今後とも宜しくお願いいたします!
[ 2008/01/27 22:39 ] [ 編集 ]
昨日は有難う御座いました。
非常に楽しいひと時が過ごせました。
ってか、ここまで知らない人がまだ居るものなのだと、ビックリでした。
次回はガキんちょ抜きでゆっくりお邪魔させて下さい。
ふぉんしゅう君にも宜しくお伝え下さいませ!!
多謝!!
[ 2008/01/27 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


