上海出張でいろいろ in 中国上海 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 上海出張でいろいろ in 中国上海ホーム > 中国 生活 > 上海出張でいろいろ in 中国上海

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


上海出張でいろいろ in 中国上海

上海出張

今回の上海出張はいろいろありました。

①北京で飛行機に乗り遅れそうになるが・・・
朝7時半の便だったので、道も空いてるだろうと6時過ぎに家を出たのですが、高速混んでて、飛行場着いたのが7時10分。
出発30分前までしかチェックインできないとばかり思ってましたが、普通にチェックインできちゃいました。
(北京-上海の快速便だからでしょうか?)

ラッキーなことは続くもので、なんとビジネスクラスがあてがわれました。
「お客さんVIPカード持ってて、今月5回目の利用だから、アップグレードね!」
って、ワタクシただのシルバーカードなのですが。。。

搭乗したのは出発5分前。
こんな時間に搭乗しようものなら、荷物棚はいっぱいで、荷物足元に置く羽目になりますが、そこはさすがはビジネスクラス。
CAがさっと荷物を収納してくれて、いきなりのウエルカムドリンクでした。

②優雅なはずのビジネスクラスが・・・
隣のおじさん、ソッコー寝るなり大イビキです。それも、半端じゃない。
CAが気を利かせてゆすったりしてくれたのですが、そんなものは一時しのぎで、またすぐ眠りに着いたと思ったら大イビキ。
それも、かなりの巨体のおじさんで、ビジネスシートじゃなかったら、完全密着状態になったことでしょう。
ってか、この席あてがわれたのって、ひょっとして何かの当て付けだったのでしょうか?

③上海寒すぎ
日中でも氷点下の日が続いていた北京から比べれば、それなりに暖かいだろうと薄着で行ったのが間違いでした。
朝9時に上海の気温なんと1度。北京に比べればなんてこと無い気温ですが、降り立つなり凍えました。

④タクシー車内激クサ
まぁ、中国では毎度のことですが、運ちゃんの体臭が、締め切った車内に充満し、加えて、ご丁寧に暖房ガンガンの車内は地獄でした。
「寒いんだから、窓閉めよーよ!」と運転手。
いやいや、無理な相談ですから、それ・・・

⑤片足落ちる
夕食終わってホテルへの帰り道。
もつ匠でモツ鍋をがっつり食べるも、野菜メインだったのですぐにお腹が空き、ホテル近くのコンビニで下車。
タクシー降りて二歩踏み出したそのとき。右足がズボズボズボっと、地面に落ちていくではありませんか。

補修中の歩道の一部が見事に崩れ、片足ズッポリはまってしまいました。
配管から漏れ出した水のせいか、歩道の一部が陥没。そこに溜まっていたドロドロの水に、くるぶしまで浸かってしまいました。

マンホールの蓋がないことは稀にありますが、道が崩れることまで、想定できません。
ホテルでゆっくりブログ書くつもりが、靴とスーツ、コートの泥落としにテンテコ舞いしました。
(ちなみに、スーツはクリーニング後、初日でした)

⑥バスローブを穿く
ホテルの暖房が全く役に立っていません。故に室内寒過ぎです。

荷物が重くなるのを嫌い、出張ツールは最小限にするワタクシ。
どこに行くにも、室内着はTシャツ一枚しか持たず、嵩張るズボン(トレーナー)など持っていかないため、寒さが凌げません。

で、考えたのは、二着用意されているバスローブ。
一着は普通に着て、もう一着を穿いてみました。布団の中でちょっとゴワゴワしましたが、バスローブの厚みもあってか、かななか暖かかったです。

他にもいろいろハプニングあったのですが、いやいや、今回の上海出張は急転直下の出張となってしまいました。

今週日曜日からまたまた上海出張です。
基本的に反省を生かせないワタクシ、同じ気構え・装備で望むこととなるでしょう。
一度起こったことは、二度目はすぐには訪れないはずです。


海外出張のお土産・ネタにどーぞ!
  
外国人向け浴衣福寿
外国人向けおみやげTシャツ日本地図紺
宴会グッズ 芸者かつら



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 


 



[ 2008/01/25 08:08 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(7)


顔って…なんだろう…?
[ 2008/01/25 10:48 ] [ 編集 ]
ホテルの暖房はホントにいい加減ですよね。
冷房効かないのはガマン出来ますが、暖房は死活問題。

しかし歩道くずれちゃったんですか?
しかもズッポリ。
工事は手抜きなんでしょうね。
工事してるの見ても監督らしいのがいませんもの。
職人がかってにやってるってかんじです。

[ 2008/01/25 19:37 ] [ 編集 ]
楽しそうですね♪
でも、④タクシー社内激臭には絶えられないかも。。。
⑤片足落ちるはビックリだけど、
ダーシーさんのブログでかなり鍛えられた(?)せいか、
それほど驚かない自分がいます。(そんな自分にビックリ)

一度起こったことは、二度目はすぐには訪れない
全く同感!続けざまには・・・きっとないでしょう。
でも何かあることを期待しています(笑)
[ 2008/01/25 23:10 ] [ 編集 ]
歩道が崩れた時は、時間の流れがゆっくりな中、片足落ちていく自分の陥っている状況が理解出来ませんでした。
中国ならではのドッキリには毎度驚かされますが、まさか自分がドッキリさせられるとは・・・。恐るべし中国です。www
[ 2008/01/26 02:56 ] [ 編集 ]
人の不幸を笑うとは!!怒
でもでも、最近、ちょっとしたことでは自分自身面白くなく、必然的に、ネタも面白くない方向に行っていることを反省し、これからはハプニングに飛び込んで行こうと思います。って、なんのこっちゃ。。。
[ 2008/01/26 02:58 ] [ 編集 ]
いやいや、災難でしたね~
厄年じゃないですか?お祓いしといたほうがいいですよー
中国式で!(笑)
[ 2008/01/26 09:11 ] [ 編集 ]
お祓い必要ですかね??厄年じゃないんですけど。。。www
[ 2008/01/26 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


