上海出張でいろいろ in 中国上海 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 上海出張でいろいろ in 中国上海ホーム > 中国 生活 > 上海出張でいろいろ in 中国上海

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


上海出張でいろいろ in 中国上海

上海出張

今回の上海出張はいろいろありました。

①北京で飛行機に乗り遅れそうになるが・・・
朝7時半の便だったので、道も空いてるだろうと6時過ぎに家を出たのですが、高速混んでて、飛行場着いたのが7時10分。
出発30分前までしかチェックインできないとばかり思ってましたが、普通にチェックインできちゃいました。
(北京-上海の快速便だからでしょうか?)

ラッキーなことは続くもので、なんとビジネスクラスがあてがわれました。
「お客さんVIPカード持ってて、今月5回目の利用だから、アップグレードね!」
って、ワタクシただのシルバーカードなのですが。。。

搭乗したのは出発5分前。
こんな時間に搭乗しようものなら、荷物棚はいっぱいで、荷物足元に置く羽目になりますが、そこはさすがはビジネスクラス。
CAがさっと荷物を収納してくれて、いきなりのウエルカムドリンクでした。

②優雅なはずのビジネスクラスが・・・
隣のおじさん、ソッコー寝るなり大イビキです。それも、半端じゃない。
CAが気を利かせてゆすったりしてくれたのですが、そんなものは一時しのぎで、またすぐ眠りに着いたと思ったら大イビキ。
それも、かなりの巨体のおじさんで、ビジネスシートじゃなかったら、完全密着状態になったことでしょう。
ってか、この席あてがわれたのって、ひょっとして何かの当て付けだったのでしょうか?

③上海寒すぎ
日中でも氷点下の日が続いていた北京から比べれば、それなりに暖かいだろうと薄着で行ったのが間違いでした。
朝9時に上海の気温なんと1度。北京に比べればなんてこと無い気温ですが、降り立つなり凍えました。

④タクシー車内激クサ
まぁ、中国では毎度のことですが、運ちゃんの体臭が、締め切った車内に充満し、加えて、ご丁寧に暖房ガンガンの車内は地獄でした。
「寒いんだから、窓閉めよーよ!」と運転手。
いやいや、無理な相談ですから、それ・・・

⑤片足落ちる
夕食終わってホテルへの帰り道。
もつ匠でモツ鍋をがっつり食べるも、野菜メインだったのですぐにお腹が空き、ホテル近くのコンビニで下車。
タクシー降りて二歩踏み出したそのとき。右足がズボズボズボっと、地面に落ちていくではありませんか。

補修中の歩道の一部が見事に崩れ、片足ズッポリはまってしまいました。
配管から漏れ出した水のせいか、歩道の一部が陥没。そこに溜まっていたドロドロの水に、くるぶしまで浸かってしまいました。

マンホールの蓋がないことは稀にありますが、道が崩れることまで、想定できません。
ホテルでゆっくりブログ書くつもりが、靴とスーツ、コートの泥落としにテンテコ舞いしました。
(ちなみに、スーツはクリーニング後、初日でした)

⑥バスローブを穿く
ホテルの暖房が全く役に立っていません。故に室内寒過ぎです。

荷物が重くなるのを嫌い、出張ツールは最小限にするワタクシ。
どこに行くにも、室内着はTシャツ一枚しか持たず、嵩張るズボン(トレーナー)など持っていかないため、寒さが凌げません。

で、考えたのは、二着用意されているバスローブ。
一着は普通に着て、もう一着を穿いてみました。布団の中でちょっとゴワゴワしましたが、バスローブの厚みもあってか、かななか暖かかったです。

他にもいろいろハプニングあったのですが、いやいや、今回の上海出張は急転直下の出張となってしまいました。

今週日曜日からまたまた上海出張です。
基本的に反省を生かせないワタクシ、同じ気構え・装備で望むこととなるでしょう。
一度起こったことは、二度目はすぐには訪れないはずです。


海外出張のお土産・ネタにどーぞ!
  
外国人向け浴衣福寿
外国人向けおみやげTシャツ日本地図紺
宴会グッズ 芸者かつら



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 


 



[ 2008/01/25 08:08 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(7)


顔って…なんだろう…?
[ 2008/01/25 10:48 ] [ 編集 ]
ホテルの暖房はホントにいい加減ですよね。
冷房効かないのはガマン出来ますが、暖房は死活問題。

しかし歩道くずれちゃったんですか?
しかもズッポリ。
工事は手抜きなんでしょうね。
工事してるの見ても監督らしいのがいませんもの。
職人がかってにやってるってかんじです。

[ 2008/01/25 19:37 ] [ 編集 ]
楽しそうですね♪
でも、④タクシー社内激臭には絶えられないかも。。。
⑤片足落ちるはビックリだけど、
ダーシーさんのブログでかなり鍛えられた(?)せいか、
それほど驚かない自分がいます。(そんな自分にビックリ)

一度起こったことは、二度目はすぐには訪れない
全く同感!続けざまには・・・きっとないでしょう。
でも何かあることを期待しています(笑)
[ 2008/01/25 23:10 ] [ 編集 ]
歩道が崩れた時は、時間の流れがゆっくりな中、片足落ちていく自分の陥っている状況が理解出来ませんでした。
中国ならではのドッキリには毎度驚かされますが、まさか自分がドッキリさせられるとは・・・。恐るべし中国です。www
[ 2008/01/26 02:56 ] [ 編集 ]
人の不幸を笑うとは!!怒
でもでも、最近、ちょっとしたことでは自分自身面白くなく、必然的に、ネタも面白くない方向に行っていることを反省し、これからはハプニングに飛び込んで行こうと思います。って、なんのこっちゃ。。。
[ 2008/01/26 02:58 ] [ 編集 ]
いやいや、災難でしたね~
厄年じゃないですか?お祓いしといたほうがいいですよー
中国式で!(笑)
[ 2008/01/26 09:11 ] [ 編集 ]
お祓い必要ですかね??厄年じゃないんですけど。。。www
[ 2008/01/26 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。