広辞苑第六版 と 現代用語の基礎知識2008 が欲しい in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 広辞苑第六版 と 現代用語の基礎知識2008 が欲しい in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 広辞苑第六版 と 現代用語の基礎知識2008 が欲しい in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


広辞苑第六版 と 現代用語の基礎知識2008 が欲しい in 中国北京

中国とは全く関係のない話ですが、1月11日に広辞苑 第六版が発売されますね。

ランキングはこちら

広辞苑 第六版 (普通版) 広辞苑 第六版 (普通版)

なんでも、広辞苑 第六版は、10年ぶりの改正されての発売のようです。

滅法、日本語に弱くなっているワタクシ。かなり欲しています。

ネット見てても、時々、理解不能な単語に出くわすことがあります。
それも、専門用語でもなければ、時事用語でもないような、なんてことなさそうな単語。

恥ずかしながら、その最たる例が、ちょっと前だと、ロハス萌えでした。
って、いやいや、言葉のイメージはなんとなく分かるんすよ。
ただし、日ごろ聞きなれていないからか、無性に正確な意味が知りたくなります。

まぁ、Wikiとかで調べればいい訳ですが、アナログ的に調べたくなる時があったりします。
(Wikipediaは、悲しいかな中国からはほとんど見ることができません・・・)

おそらく、日本語なのに知らない言葉があることへの不安感なのでしょう。
造語とは言え、母国語で意味が分からない言葉がある現実ほど、悲しいことはありません。

そんな時に、アナログ的にサクッっと調べられるツールとして欲しいわけです。

ただし、上記に例を出した萌えなんて言葉は、
「一定の年代以上には定着していない」
との理由で、載っていないようですが・・・。(大辞林 第三版には載っているようです)


広辞苑 第六版 (机上版)    広辞苑 第六版 DVD-ROM版
広辞苑 第六版 (机上版)     ・広辞苑 第六版 DVD-ROM版

この広辞苑、1969年発売の第二版をピークに、その販売数は右肩下がりのようで、第二版の460万部に対し、98年発売の第五版は100万部、今回発売の第六版に至っては、当初の販売目標は30万部程度とのことで、ネット社会の煽りをもろに受けている最たる例ではないでしょうか。

一方、単語数だけで言えば、最大の国語辞典は日本国語大辞典 第二版で、50万項目もあるようが、一般には、日本国語大辞典 〔精選版〕 1で、十二分に事足りると思われます。
日本国語大辞典 〔精選版〕 1 日本国語大辞典 〔精選版〕 1


加えてもう一つ欲しいのが、現代用語の基礎知識2008 と imidas SPECIAL 時事&トレンド解体新書

広辞苑と被るところも多分にあるのでしょうが、近代的な時事用語とトレンドを調べるアナログツールとしては、この二冊かなとの考えからです。
現代用語の基礎知識2008 imidas SPECIAL 時事&トレンド解体新書
現代用語の基礎知識2008
imidas SPECIAL 時事&トレンド解体新書

ネットで注文してしまえばいい訳ですが、本代と同額以上の送料掛かりそうですし、ましてや、日本帰った時に買ってくるにしても、重すぎて躊躇してしまいそうです。

欲しいのは山々ですけど、海外に住んでいるが故の難しい問題です。
う~ん、悩ましい、、、でも、欲しい。。。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

[ 2008/01/09 23:23 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(2)


先輩に、ウィキれる裏技があると聞きましたよー。
まだ教えてもらえてないんですけどね。

[ 2008/01/11 19:43 ] [ 編集 ]
その裏技、是非教えて下さい!
ちなみにワタクシ、wikiミラーページのgoo wikiを使って不便さ解消しています。w
裏技口コミお待ちしております!!www
[ 2008/01/12 00:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/436-c670aef2

広辞苑 第六版 (普通版)新村 出岩波書店このアイテムの詳細を見る 今日(1月13日)に予約しておいた広辞苑 第六版がとどいた。アマゾンギフト券を使ったので7831円だった。 それで広辞苑 第六版付録と広辞苑1日1語がついていた。 広辞苑の特徴など 僕はブログを
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。