アンティーク中国家具を求めて北京高碑店古典家具老街 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > アンティーク中国家具を求めて北京高碑店古典家具老街 in 中国北京ホーム > 北京 買い物 > アンティーク中国家具を求めて北京高碑店古典家具老街 in 中国北京

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


アンティーク中国家具を求めて北京高碑店古典家具老街 in 中国北京

もう昨年の話になってしまいましたが、北京高碑店古典家具老街にアンティーク風中国家具を探しに行って来ました。
北京高碑店古典家具老街1 北京高碑店古典家具老街4

北京高碑店古典家具老街は、言わずと知れた中国の骨董家具、中国テイストいっぱいのアンティーク調家具が売られているエリアで、道の両脇に延々とお店が並んでいます。
まさかお店がこんなに多いとは想像しておらず、その延々と立ち並ぶお店を全て見るのは、この寒い時期には至難の業になります。

数件お店に入ってみて思ったのは、あっちでもこっちでも同じ家具に遭遇すること多々あり、結局は、どこのお店入っても似たり寄ったりなので、更に質が悪い。
『人と同じのは絶対に嫌だ』『かなりの拘りがある』方には、「これだ!」って家具を見つけるのは非常に苦労されると思います。

なので、お店は雰囲気と直感で選んでどんどん見ていく必要があります。
北京高碑店古典家具老街2

明朝時代の雰囲気の家具や、モダンアンティーク調中国家具、石の家具から竹細工品まで、狙いは絞ってから行かれることも必要かもしれません。
北京高碑店古典家具老街3 北京高碑店古典家具老街7

ランキングはこちら

ゲットしたのは以下2点。
玄関先に置く飾り棚と、本棚に使えそうなのを購入しました。
紅色系の気に入ったものが見つかりました。
北京高碑店古典家具老街6

背丈の高い方は仕切り板がなかったので、ちょちょっと追加で作ってもらい、見事に本棚になり、夕方には配達してもらいました。
ちょっとした作業なら交渉次第でサービスです。

が、即納に拘った挙句、塗料+古家具特有の匂いプンプンで、家中えらいことに。
もし然程お急ぎでない場合には、数日空気抜きしてもらってから配達してもらうことをオススメします。
でも、あまり時間を空けると、忘れ去られそうで怖いのも事実です。

お値段言ってしまうと「それ偽物じゃなーい!」って言われそうですが、
「ハイ、アンティーク調(テイスト)中国家具です」

元来本物に拘るワタクシですが、いいのです!

ただし、レプリカと言われても心外です。そもそも、偽物でも何でも無いわけですから。
元から骨董家具など狙っておりませんので。。。

  
中国家具【玉石彫刻小型キャビネット】新入荷!
漆キャビネット 花と蝶 貴石細工 赤色 【中国家具】
お洒落なディスプレイ、インテリアに!アジアン家具/中国家具/薬箱4×4段・赤


日本帰るまでにはテレビボードをゲット予定。
次回は一品物製作をオーダーしてみようかなとも思います。

でも、帰国するころには薄型テレビは壁掛けの時代に突入してそうです。
う~ん、悩ましい・・・。


≪場所情報≫
北京高碑店古典家具老街
住所:北京市朝陽区高碑店東街
    ※高碑店橋を南に5分東側(美松ゴルフ場の交差点を南下です)
Web:http://www.gaobeidian.com.cn/


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

-------------------------------------------------------------------

アンティークで部屋を素敵に 和とアジアのインテリアが新鮮―ミックスコーディネートで新しい暮らし再発見 (婦人生活家庭シリーズ) 大人の上質インテリア―47の実例からわかるセンスアップのコツ (エクスナレッジムック)
アンティークで部屋を素敵に
和とアジアのインテリアが新鮮―ミックスコーディネートで新しい暮らし再発見
大人の上質インテリア―47の実例からわかるセンスアップのコツ (エクスナレッジムック)

[ 2008/01/02 08:08 ] 北京 買い物 | TB(0) | CM(5)


明けましておめでとう御座います。
コメント有難う御座いました。

大変ご無沙汰しております。その節は、こちらこそ大変お世話に有難う御座いました。

北京生活は離れたいような離れたくないような、なんとも微妙な感じです。
確かにもうお腹一杯気味ですが、まぁ、なるようになるというところで、与えられた環境で精一杯頑張っていこうと考えています。

本年も宜しくお願い致します。
[ 2008/01/03 00:00 ] [ 編集 ]
はじめまして。今月中旬に北京に遊びに行きます。
高碑店古典家具老街を訪れようと思っていてサイトを探しておりました。
実は私もテレビボード狙いです。
おっしゃるように薄型になって壁掛けになって・・・と考えましたが
気に入ったのがあれば買うつもりです!
[ 2008/01/12 02:25 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
テレビボードも見切れない程の種類と数を目の当たりにされることと思い。
が、気に入ったものとなると、なかなか見つからないものですよね。
お気に入りの一品に出会えるよう、陰ながら応援いたします。w
[ 2008/01/12 02:38 ] [ 編集 ]
凍えながら行ってまいりました。
結局大物家具は買わず。
手持ちできるインテリア小物を買って帰国いたしました。
[ 2008/01/30 22:12 ] [ 編集 ]
寒い中、お疲れ様でした。
あの通りは、風が通るからか、異常に寒く感じてしまいます。
お気に入りの小物に出会えたようで、よかったです。
また暖かくなりましたら、じっくり選びにお越し下さい。
って、ワタクシが店主のような言い方してしまいますが・・・www
[ 2008/01/31 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


