中国大連に王将進出!◆逆輸入中華料理のお味は?◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国大連に王将進出!◆逆輸入中華料理のお味は?◆ホーム > 北京 食べる・飲む > 中国大連に王将進出!◆逆輸入中華料理のお味は?◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国大連に王将進出!◆逆輸入中華料理のお味は?◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


またまた大連からです。

中国に来て、はじめて逆輸入中華料理を食しました。

ここ大連には、なんと『餃子の王将』があります。
王将1

『餃子の王将』サイトに行き、本当にここ大連にあるのかと調べたところ、ちゃんと日本の『餃子の王将』さんの資本による出店でした。
※『ぎょうざ』に下に書かれている『GIAO ZA』ってのがよく分かりませんが・・・。
(写真クリックで大きくなります)

と言うのも、ご存知の通り中国はまがい物大国ですので、どこぞの中国人が名前だけパクッて来て、出店しているのかと想像したからです。
が、今度ばかりはハズレました。(中国人の方、疑ってゴメンナサイ)
※ちゃんと日本人の方が責任者をされています

大連に『餃子の王将』さんが出展されたのは、少々前のことと記憶していますが、中国に居てわざわざ逆輸入の中華料理を食べる必要も無いだろうと見向きもしませんでした。
が、いつもはお客さんと行く夕食の予定が無かったことと、泊まってるホテルから近かったため、興味本位で行ってみました。

本日のチョイスは、『天津飯セット』
天津にはちょくちょく行きますが、『天津飯』という名の中華料理は、そこらの中華料理屋では見たことが無く、中国ではじめての『天津飯』です。
王将2

天津飯に餃子とわかめスープ、一品ついて25元(370円)。

これが、なんとも旨い!(懐かしい?)
日本人が好む日本で食べる中華料理のお味です。
中国ではなかなか食べられない、焼き餃子もGoodです。

人気Blogランキング FC2

テーブルには↓のような宣伝があり、読んでみますと、
「日本に渡った餃子が、改良されて中国に帰って来た、有名な王将の餃子です!」
なんとも控えめな、日本人的なうたい文句です。(写真クリックで大きくなります)
王将3

出張に出ますと、大抵はお客さんに夕食誘ってもらったり誘ったりして、一人で食べることは少ないのですが、困るのが夜アポの無い時。
知らない土地での一人の食事で、どこ行っていいか分からないことです。

が、ここでは↑のようにセットメニューも揃っており。一人で食事するにも心強いです。
近隣の日本人にはあまり評判良くないようですが、ワタクシには懐かしい祖国の中華の味です。
(なんと言っても、関西発ですから!w)

王将マニアのサイトはこちら→「餃子の王将」マニアックス

これからの大連での一人食事は、『餃子の王将』に決まりです!

≪お店情報≫
『餃子の王将』開発区店
大連開発区遼寧街52号-7
0411-8753-9283

味        ★★★☆☆
清潔感     ★★★★☆
リラックス度  ★★★☆☆
懐かし度    ★★★★★★★★★
※大連市内に、もう一店あります

トイレは見てくるの忘れました。スイマセン


人気ブログランキングへ!
[ 2006/09/07 00:47 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(16)


「餃子の王将」日本にいたときはよく食べてました。
中国のも料理が出てくるの速いんですか?
以前、ダウンタウンの松ちゃんが、
「絶対裏にマーボー豆腐の池とかがあるに違いない!だって速すぎる!」って言ってたのを思い出します。
[ 2006/09/07 01:56 ] [ 編集 ]
大連には王将があるんですか!
うらやましい~。
王将の餃子大好きなんですよ。

ところでいつ戻ってきます?そろそろLiuでランチもいかがでしょ。
[ 2006/09/07 11:09 ] [ 編集 ]
日本ですら食べたこと無かったりする。

味千とか、結構海外進出しているのよね。
[ 2006/09/07 13:46 ] [ 編集 ]
タイの餃子の王将は偽物だってニュースになってましたね。
[ 2006/09/07 21:00 ] [ 編集 ]
ダーシーさん
中国に『餃子の王将』があったのですか、知りませんでした。私も大阪なのでよく行っていました。たべた~い、王将の餃子!!!
日本に帰ったら真っ先に食べるのが王将の餃子です。
[ 2006/09/08 00:07 ] [ 編集 ]
懐かしい! 餃子の王将!
上海にも名古屋発の台湾料理
味仙って店があり、いかにもな
日式中華が食べられますよ。
[ 2006/09/08 18:02 ] [ 編集 ]
自分も大連に行って食してきた。
な~んか妙に安心しちゃったりしている自分がいた。
大連もやっぱり良いですなあ~。

初コメさせてもらいました。
昨晩の友人より
[ 2006/09/09 00:18 ] [ 編集 ]
それ知ってます。
が、忘れてましたw
Youtubeで探さねば・・・
[ 2006/09/09 00:46 ] [ 編集 ]
大連行って王将でランチってのはいかがでしょうか?
[ 2006/09/09 00:47 ] [ 編集 ]
ラーメン屋通う前に、まずは『餃子の王将』です!
是非お試しあれ!
[ 2006/09/09 00:48 ] [ 編集 ]
ほへぇ、タイにもあるんですか。
タイ人が天津飯食べてる姿が想像できません。w
[ 2006/09/09 00:50 ] [ 編集 ]
では、本家の王将でオフ会いかがでしょうか?
[ 2006/09/09 00:51 ] [ 編集 ]
上海にはないのですね!
やったぁー。って、お膝元の北京にはないのですが。。。
[ 2006/09/09 00:52 ] [ 編集 ]
はやく大連に見せだして、飲み→王将のはしごコース作ろうぜぃ!
昨日はご馳走様!!
[ 2006/09/09 00:54 ] [ 編集 ]
王将があるなんて・・・。眠眠とかも出来ちゃうかなあ~。味千が 中国にあることも知らず 驚き!名古屋名物『手羽先 風来坊』『味噌煮込み』もそのうち進出するかしらあ~。
[ 2006/09/09 11:51 ] [ 編集 ]
名古屋系の食べ物は、いまだ見たことがありません。
個人的には、『味噌おでん』がどんなシロモノなのか興味津々です。是非、あっこさん進出してきて下さい!
あっ、上海には愛知発祥の『ココ壱番屋』がありましたw
[ 2006/09/09 13:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


