福田首相の訪中で北京市内大渋滞? in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 福田首相の訪中で北京市内大渋滞? in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 福田首相の訪中で北京市内大渋滞? in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


福田首相の訪中で北京市内大渋滞? in 中国北京

ここ中国北京では、諸外国からのVIP来中の際、市民の生活は全く無視され、主要幹線道路が予告もなく閉鎖(通行止め)されます。
福田首相来中で大渋滞?

営業からの帰り道、あろうことか、北京の大動脈、長安街で大渋滞にはまりました。
会社は目と鼻の先で、車でわずか5分(徒歩30分)の距離に1時間を要しました。

自動車専用道路のこの長安街ですが、渋滞に痺れを切らしたバスの客等は歩き出す始末で、ワタクシも、一瞬歩いて帰ろうかとも思いましたが、寒いことと、歩き出した途端に通行再開されても癪なので、留まる決心をしましたが間違いでした。

全く前の状況が分からず、近くの会社に勤めるじゃんすさんに窓から確認してもらったところ、公安が通行止めを行っているとのことで、まだまだ時間がかかるだろうと、結局、タクシー内でしばしの仮眠を取ってしまいました。

渋滞を上から見た様子は こちら(じゃんすブログ:長安街通行止め中 )
ランキングはこちら

この渋滞騒動、福田首相の北京での移動のために、通行止めになっていたのではと勝手に想像しましたが、たぶんビンゴだと思います。

日中友好も大切ですが、生活している者にとっては大迷惑な本日です。
今日明日の北京での行動は、時間に余裕を持った出発をオススメします。
(ってか、福田首相もう帰られたのでしょうか???)


≪渋滞関連過去記事≫
高速道路で大渋滞 in 中国北京-天津(2007.6.27)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2007/12/28 23:23 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(8)


ビンゴですね。

昨日は17:50ころに天安門広場で武警の国旗降旗式がったのですが、式が終わろうとする18:02ごろ、福田首相一行の車列が、西長安街から天安門経由で東長安街へ向かったのです。北京大学の講演を終えて、どっかに寄って、一旦、宿舎の長富宮飯店に戻り、夜の胡錦濤主催夕食会に備えたのだと思います。この夕方と、北京大学へ向かう13:00頃の通行止めはひどかった。

しかし、長安街沿いの宿に国賓クラスが宿泊するのはやめてほしいですね。11月に来京したサルコジもソフィテル北京(万達広場)大渋滞を招きましたし。でも、今回の福田訪華警備は異常。公安と武警がペアになりバス停まで厳戒です。
[ 2007/12/29 07:10 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
やはり福田首相一行の影響だったんですね。いやぁ、ほんと迷惑しました。

VIP来ると、飛行場までの高速も通行止めにされるので、国内出張のときなど、どうせ飛行機遅れるだろうと、ギリギリにしか飛行場に向かわないワタクシに取っては、ヒヤヒヤものです。www
[ 2007/12/30 00:36 ] [ 編集 ]
コメントした者ですが、時刻が一部、日本時間でした。すみません。国旗降旗式は「16:50」頃で、首相が天安門広場を横切ったのは「17:02」頃です。これで、ブログ主さんが交通規制に巻き込まれた時刻とも一致しますね。ちなみに29日、花家地実験小学を首相夫妻が訪問した際、リムジン(予備車も同行)やワゴンなどの一行車輌が12輌、公安&武警の警備車輌が21輌!(しかも消防車まで!)という、物凄い車列でした。厳重警備”だけ”は、特一級の待遇だったようで……。
[ 2007/12/31 05:15 ] [ 編集 ]
時にはけなし、時には大歓迎を演出する。
中国流のTPOに即した対応って感じでしょうか。
まぁ、これほどまでに裏表がハッキリした御国も、なかなかないですよね。
どうせ渋滞でハマルなら、ご一行の見えるところでハマリたかった。wwww
また、いろいろと情報を下さいませ!!
[ 2007/12/31 08:15 ] [ 編集 ]
一国の首相が来日となるとそんなに大騒ぎになるんですね。
日本と中国は仲良しなのか?
にしても、車中数時間もお疲れ様です。
私もダーシーさんと同じく車中に留まったと思います。
何かしらカバンに暇つぶし的なグッズが入っているのでここぞとばかりに
そのグッズた達と戯れると思います。
とにもかくにもお疲れ様でした。
[ 2007/12/31 16:08 ] [ 編集 ]
日本と中国の親密度合い。。。微妙ですね・・・w
2008年には更に関係躍進してくれることを望みます。
[ 2007/12/31 18:09 ] [ 編集 ]
12月31日のブログで写真に載せてらっしゃる交差点に29日午後5時過ぎにおりました。
東行きは規制していませんでしたが、西行きが止められその後に日の丸つけた車列がUターンするように長府宮へ。
私も小一時間ロスしました。(自分の向かう場所が元凶とは知りませんでした。)
[ 2007/12/31 21:22 ] [ 編集 ]
beijingmanさんもビンゴしちゃったんですね。
ったく、年の瀬にたまったもんじゃなかったです。www
来年も宜しくお願い致します!!
[ 2007/12/31 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。