検索サイトで有名な
百度(baidu)が飲食業界に進出しました。
百度(baidu)火鍋
百度(baidu)焼肉
ってのは冗談で、どれも検索サイトの百度(baidu)の商標を勝手に使っているお店です。
ちょっと前までは、商標権や肖像権を侵害されるのは外資系企業ばかりでした。
背景は、
『中国国内で外資系企業と争っても勝算が高い』との公算があったようですが、最近では、この不文律も外資系企業のみならず、中国企業にも向けられているようです。
百度(baidu)の商標を無断で使ったビジネスがどれほど存在するのか知る術もありませんが、自国企業の、それも検索サイト最大手の百度(baidu)を相手にするとは、中国人の感覚はどうなっているのでしょうか。
(ただ単に、何も考えていないだけでしょうけど・・・)
百度(baidu)が商標権を持っていないとは考え難く、法的措置を取ることも出来るのでしょうが、百度(baidu)が中国最大の検索サイトであることは、中国人のみならず、世界の多くが周知のことであり、ハードを持たないソフト系企業の強みなのか、
「名前宣伝してくれて有難う!」ぐらいにしか捉えていないのでしょうか。(単に相手にしてないだけですね。w)
≪肖像権侵害関連の過去記事≫・
AV女優を使った中国の国際会議 in 中国蘇州(2006.11.1)百度携帯ショップや
百度模造店なんてのもあるようです。

それにしても、何でもかんでも真似をしてしまう、この中国人の感覚は、何年経っても理解できない、摩訶不思議な感覚です。
いつも応援有難う御座います。↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
↓中国ランキングはこちら

-------------------------------------------------------------------

・
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法・
できる100ワザ Google Analytics SEO & SEM を極めるアクセス解析ノウハウ・
翻訳に役立つGoogle活用テクニック