貸し自転車で大気汚染対策(環境対策)? in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 貸し自転車で大気汚染対策(環境対策)? in 中国北京ホーム > 中国 経済・情勢 > 貸し自転車で大気汚染対策(環境対策)? in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


貸し自転車で大気汚染対策(環境対策)? in 中国北京

大気汚染やらなんやらで、毎度、環境対策の遅れを叩かれている中国。

2008北京オリンピックに向けて、北京市はいろいろとクリーン作戦を講じていますが、今までは短期的な試み的な策が多かったように感じます。

先日ご紹介したナンバープレートの番号で交通規制も、そんな中の一つでした。

今回街で見かけたのは貸し自転車。最近、ちょくちょく、いろいろな所で見かけます。

いろいろと大義名分はあるのでしょうが、間違いなく、車の交通量を減らす(渋滞解消
)べく、少しでも大気汚染を減らそうと施されているものと思われます。
また、「北京市も頑張ってるんだ!」といった、アピールでもあるのでしょう。

その想いに乗ってあげるべく、当ブログでも紹介しちゃいます。
貸し自転車:環境対策1

場所はCBDエリアの現代城SOHOの前。
真っ白な30台ぐらいの自転車が置かれていたので何かと思えば、貸し自転車とのこと。

無論、無償で貸してくれるわけではなく、ちゃんと料金が掛かりますが、小さなことからコツコツと頑張っているこの試み、なかなかいいではありませんか。
貸し自転車:環境対策2

1時間0.5元(≒8円)。破格のようにも感じますが、地下鉄がどこまでも2元(≒30円)で乗れてしまうことと比較すると、少々高いようにも感じますが、゛ちょこっとそこまでお買い物゛みたいな時には、非常に使える印象を受けました。
(地下鉄を一律2元にしてるのも、大気汚染対策の一環のようですね)

悲しいかな、利用されている様子は見受けられませんでしたが、このような取り組みが、北京市民の環境に対する意識の変革にも繋がって行くだろうと考える、捨てたもんじゃありません。

まずは2008年北京オリンピックに向け、更に頑張って欲しいものです。
頑張れ北京!!


≪北京市の環境汚染関連過去記事≫
それ食べるんですか? in 中国北京(2006.9.1)
環境汚染で朝から臭い自宅周辺 in 中国北京(2007.7.27)
『好運(グッドラック)北京』の交通規制でクリーンになるか? in 中国北京(2007.8.16)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[ 2007/12/20 23:23 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(2)


こんばんわ!ブログを何ヶ月もサボっているマルです。人のブログを見るだけで精一杯です。今は。
ところで、この貸し自転車、30分で0.5元では?30分じゃ用足しが出来無そう・・・。と思うのは私だけでしょうか?
夏に北京へ行ったとき、前海、后海の貸し自転車は、結構高かったです。観光地だからですかね?
[ 2007/12/21 00:33 ] [ 編集 ]
30分0.5元の値付けは、ワタクシはいいように感じます。
だって、60分1.0元だったら、80分とかで返すと大損するじゃないですか。そんな値付けだったら、ワタクシは反発しますね。まぁ、大阪人ですし。。。って、関係ないかwww
やはり観光地は高いですよね。日本と同様、中国も足元見てきますから。。。
[ 2007/12/21 00:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。