FC2ブログ

圓苑酒家で圓苑紅焼肉 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 北京 食べる・飲む > 圓苑酒家で圓苑紅焼肉 in 中国北京

圓苑酒家で圓苑紅焼肉 in 中国北京

毎日通勤途中横目に見ては、行こう行こうと思いを募らせていた上海料理のお店圓苑酒家、やっと行くことが出来ました。
圓苑6 圓苑5

上海蟹(大閘蟹)、シーズンもほぼ終わりに近づき、今年最後にを食べようかと行ったのですが、サイズの割りにお値段高く、雄は258元/雌は168元と、食べる気無くしました。

別の蟹を食べようかとも思いましたが、大皿カニ料理は食べ切れそうも無く断念。

で、普通に普通の菜を食べてきました。

冷菜の定番ですが、これかなりオススメです。
特に水掻きが柔らかく、コラーゲンたっぷりで絶品でした。
(お味に合せて、お値段それなりにしたような気がします)
圓苑2

お店の人が一押しだと勧めて来た圓苑紅焼肉。有名ですよね、このお店の紅焼肉。
看板メニューだけあって、8割方の人が注文しておりました。
圓苑1

ワタクシが甘すぎると感じるぐらいなので、相当甘めな味付けだと思いますが、お店の看板ニューだけあって、その美味しさはなかなかでした。

で、蟹がやはり諦めきれず、ちょっとは蟹気分を味わって帰ろうと、蟹味噌と卵白身の和え物。
濃厚な蟹味噌と白身の淡白なお味がミックスして美味しかったです。
(ご飯にぶっ掛けてガツガツ食べてしまいました)
圓苑3 圓苑4

来年はもう少し早い時期に行って、上海蟹(大閘蟹)をたっぷり味わおうと思います。

噂通り、サービスも良くお味もなかなかで、今後公私共に利用しようと思いましたが、同じ上海料理で言えば、鷺鷺酒家の方が美味しいと思うのはワタクシだけでしょうか。


笑ってしまったのがメニュー。
嬉しいことにメニューに日本語が併記されているのですが、その日本語はかなりヘンテコなのに加え、間違いだらけでひど過ぎます。

ご注文の際には、日本語を鵜呑みにせず、中国語とマッチングされることをオススメします。
中国語だけで勝負したい方、上海料理を学びたい方、これで勉強されてはいかがでしょうか。
食べる指さし会話帳〈5〉中国(北京&上海料理)―ここ以外のどこかへ! (ここ以外のどこかへ!) 上海口福案内 ハッピーグルメ 上海 (ガールズ・トラベラーズ・ファイル) My Shanghai 私の美味しい上海
食べる指さし会話帳
上海口福案内
ハッピーグルメ 上海 (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)
My Shanghai 私の美味しい上海


≪お店情報≫
圓苑酒家(上海料理) 団結湖店
住所:朝陽区東三環路団結湖公園16号
電話:6508-2202


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

[ 2007/12/16 22:22 ] 北京 食べる・飲む | TB(2) | CM(6)


北京にも圓苑あるんですね。
私もこの店の上海料理は、相対的には戦力不足な気がする今日この頃です。
特に看板料理の紅焼肉は、圧力鍋か何かで作っているせいか、脂が抜け切ってなくてトロトロ感に欠けるのです。
今度上海にお越しの際は、ドローカルのトロトロ紅焼肉の店をご紹介しますよー。
[ 2007/12/19 01:13 ] [ 編集 ]
圓苑、ちょっと前に北京にも進出して来ました。
確かに脂抜けてる感があり、トロトロな感じはありませんでした。
ドローカルのトロトロ紅焼肉、是非お願いします!!
[ 2007/12/19 01:46 ] [ 編集 ]
初めまして、ブログランキングからきました。
美味しそう・・・写真からにおいがココまで伝わりそうです。
ひとつ、中国の食材についてご質問をしてもよろしいでしょうか?
先日、友達から白粿乾というものを頂きました。
が、食べ方が分かりません。。。
もし、料理の仕方等ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
多忙な中、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
[ 2008/01/03 05:23 ] [ 編集 ]
初めまして。コメント有難う御座いました。
ご質問の平餅ですが、一般的には汁物の中に入れられています。
豚汁みたいな具だくさんの汁系に入れられてはいかがでしょうか。
スイトンみたいにして食べられたら美味しいと思います。
[ 2008/01/03 23:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/04 02:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/04 03:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/418-87a42984

夕食を上司とご一緒させて頂きました。 店は淮海路にある圓苑です。以前も触れたとおり日本人の口に合う美味しい店です。いつもローカルの方々で混雑しています。 基本的には上海料理ですが、若干アレンジしてあり高級感があります。上海料理なので、若干甘めで濃い目の味...
[2007/12/19 01:18] Shanghai-Bla-Blog
ちょっと早い気もしましたが、今年初の上海蟹(大閘蟹)を食して来ました。 行ってきたのは上海料理のお店『圓苑酒家』。 北京でどこが上...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング