FC2ブログ

冬の天壇公園をお散歩 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 北京 街・スポット(フォトメイン) > 冬の天壇公園をお散歩 in 中国北京

冬の天壇公園をお散歩 in 中国北京

天気が良かったので、カメラ片手に天壇公園に散歩に行ってきました。

天壇公園って特に何も無いのですが、ブラブラとするにはもってこいの公園でお気に入りです。(総面積は273万㎡もあるようです)

お馴染みの祈年堂です。
天壇公園お散歩2

中国のこの手の建造物って、わざとらしいまでに派手派手な装飾・塗装ですが、意外と好きだったりします。
故宮の屋根飾りの神獣は9体ですが、こちらは5体。皇帝の数を表すといわれますが、その皇帝が誰なのかはよくわかりません。
天壇公園お散歩1

雨降の日には口から水を吹いてくれる龍頭。
おなじみの排水機構も、場所場所でデザインが違い、見ていて楽しいものの一つです。
天壇公園お散歩4

ここも回音壁と言うのか定かではありませんが、音声伝導はなかなかでした。
長い歴史を感じさせてくれる土壁も、なかなか郷愁深く感じました。
天壇公園お散歩3

2004年だったか初めて行った時も冬でしたが、夕日に染まる祈年堂もなかなかでした。
天壇公園お散歩5

明清時代に皇帝が五穀豊穣を祈った、現存する中国最大の祭祀建造物の天壇公園。

晴れ渡った冬の寒空の中、何も考えずにプラプラ散歩するのに最高な場所です。


最近、ランキングがダウン気味。。。応援クリック宜しくお願いします!
ブログランキングへ!




いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 


いつも楽しく拝見さしていただいております。
北京駐在3年を無事に終わり今年の10月に帰任した者ですが、私にとって、天壇公園はとても思い出深き所でよくよく通ったものです。写真を見てまだ北京に居るような気がします。思い出深き所の写真をありがとうございます。

ところでダーシーさん誰と行ったの?
[ 2007/12/15 18:09 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座います。
天壇公園に良い思い出をもたれている方は結構多いようで、新ためてオススメのお散歩スポットだったのだと、自信を深めました。

誰と行ったか???秘密です。。。www
(って、秘密にするほどのことでも有りませんが。。。w)
[ 2007/12/16 00:07 ] [ 編集 ]
おお、天壇じゃん!
修学旅行以来だわ。こうしてみると美しいね。
当時はそんなの見ちゃいない・・。
修学旅行パンフレットも天壇がイラストになっていたっけ。
[ 2007/12/19 01:19 ] [ 編集 ]
修学旅行で行ったんだ!まぁ、定番観光スポットだから、当然と言えば当然か。
ワタクシ、修学旅行は伊豆でした。。。w
[ 2007/12/19 01:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング