陥没!ずさんな工事&管理? in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 陥没!ずさんな工事&管理? in 中国北京ホーム > 中国 経済・情勢 > 陥没!ずさんな工事&管理? in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


陥没!ずさんな工事&管理? in 中国北京

昨今、日本でも問題になっているずさんな工事。
ここ中国では、それが目に見えるカタチで実感できます。

突然の道の陥没に見舞われたのは、長安街と大望路の交差点付近。
11/29の晩に突如陥没しました。
陥没1

ご覧の通りの主要幹線道路で、橋の橋脚の下が陥没しなかったのがせめてもの救いでしょう。
それにしても、豪雨に襲われたとか、自然の猛威があった訳でもないのに、突如道が陥没するとは・・・。

昨年か一昨年にも、正月早々に、これまた主要な道の東三環路が、地下鉄工事の関係で大陥没し、年初めの初出勤の日に、一時間ぐらい遅刻したのを思い出します。

あの時は、陥没が深すぎたのか、復旧までにかなりの時間を要し、陥没ポイントがもろに通勤経路だったワタクシは、かなりの迷惑を被りました。

早速復旧作業に取り掛かっているようですが、完全復活はいつになることやら・・・。
陥没3 陥没2

2008年の北京オリンピックに向けて、インフラ整うのは嬉しい限りですが、二次被害も含め、事故の無いように努めて欲しいものです。

そう言えば、CCTV新社屋は無事に繋がりましたね。
あの建物って、やはり繋がった状態での強度計算がなされているのでしょうか。

これまた通勤経路にあるため、繋がる前に倒れやしないかとヒヤヒヤしてましたが、無事に繋がって安心しました。


≪北京建築関連過去記事≫
レム・コールハース(OMA)デザインのCCTV(中国中央電視台)本社新社屋 in 中国北京(2007.6.4)
故宮の星巴克(スターバックス)撤退・閉鎖 in 中国北京(2007.7.15)
北京SOHO尚都とカフェクロワッサン in 中国北京(2007.8.13)
中国国家大劇院(National Grand Theatre) in 中国北京(2007.9.6)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/12/02 22:22 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(8)


怖いですね。少し前日本で鉄筋の数が少ない

とニュースになっていた時に確か中国では、鉄筋

の変わりに竹を入れていたとか・・・

あれは本当なんでしょうか?

応援しときます。
[ 2007/12/02 21:38 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座います。
そんなニュースあったんですか。ちょっと知りませんが、十分に有り得そうな話ですね。ネタ元分かりましたら、是非教えて下さい。w
[ 2007/12/02 23:57 ] [ 編集 ]
ご無沙汰でっす!
陥没ってあそこだったのかー!それにしてもありえないですよね・・・^^;
突貫ぶりが伺えるというか、色々出来上がってからも怖い怖い・・・。
[ 2007/12/03 09:34 ] [ 編集 ]
この日たまたま、現代城で遅い夕食をとろうとしたのだけど、目的のラーメン屋が閉まっており、まずい味千ラーメンを食べる羽目になりましたv-40
しかも断水だからという理由で、餃子は無いといわれるし。
おまけに帰ろうとしたら、道路が封鎖されていてタクシー捕まらないわで、
かなり不愉快な気分で帰ってきたのですが、その断水と道路封鎖の原因が、この陥没でした…。
死傷者なしとのことでしたが、かなり交通量が多いところ。
怪しいですね…
[ 2007/12/03 12:50 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ブログランキングからやってきました、北京在住1年半の駐在員の妻です。一応は北京に住んでることになってるのですが、何だかんだで日本に半分は帰ってます(^∇^;)
宜しくお願いします☆

道路の陥没ユースはyahooトピックスで見ました。 
詳しく場所までは書いてなかったのですが、こんな誰もが知ってるような大きな道だったんですね~。ビックリです!!!
普段、頭上から鉄骨など物が落ちてこないか気にはしてたけど、道に落とし穴が無いかまでは気にしてませんでしたよ。。。恐ろしいですね~(≧m≦)
巨大なモグラが引越しでもしたのかしら。。。笑

[ 2007/12/03 18:52 ] [ 編集 ]
真新しい施設は倒壊その他、危険なことが一杯かもしれません。www
って、どうやって注意すればいいんだ!
[ 2007/12/03 23:21 ] [ 編集 ]
瓦屋ですか?最近、味千と似たり寄ったりの気もしますが・・・w
[ 2007/12/03 23:23 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座います。駐在員@夫です。
yahooでも取り上げられてんですか!それはなんともビックリ!
と言うか、中国の話題はなんでもネタになりますからねぇ。。w
これで、巨大モグラが出来てたら、一斉を風靡しちゃいますね!!www
また、コメント下さいませ!
[ 2007/12/03 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。