FC2ブログ

井上亭(九州博多ラーメン)で坦々麺 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 北京 食べる・飲む > 井上亭(九州博多ラーメン)で坦々麺 in 中国北京

井上亭(九州博多ラーメン)で坦々麺 in 中国北京

会社の近所にある井上亭さん。博多ラーメンのお店です。

オープンしたのはかなり前になりますが、オープン当初の印象があまりよくなく、その後、会社の近所にも関わらず、足を向けることはありませんでしたが、美味しくなったとの評判を聞き、再度チャレンジしてきました。

食べたのは、以下のラーメンセット@28元。
博多ラーメン屋にも関わらず、コッテリと濃いラーメンが食べたく、わざわざ坦々麺に変えてしまいました。
ラーメン井上亭の坦々麺2 ラーメン井上亭の坦々麺1

感想はといいますと、オープン当初に行ったときからはお店の活気も、ラーメンのお味もガラッと変わっており、サービス、味共に満足できました。

ランキングはこちら

店主@井上さんにお伺いすると、
「日本とは水も塩も全然違い、オープン当初はかなりのお叱りを受けました」
と、その後、改良に改良を行い、今の味に到達されたご苦労がうかがい知れました。

ウリの博多ラーメンを食べずして井上亭を語るのも失礼かもしれませんが、すくなくとも、この坦々麺は、ちょっと濃い目の味噌味テイストも加わった、独自の坦々麺で、コッテリガッツリ食べたい方にはオススメです。

坦々麺の美味しさに加え、オススメなのが、セットに付いているちょっと辛目のからし高菜。
サイコーでした。
ラーメン井上亭の坦々麺3

この高菜、麺に入れれば辛さも丁度よくなるのでしょうが、単体だとちょっと辛めです。
まずはこの高菜とビールで一杯楽しみ、その後に白ご飯もらって一緒に食べれば、それだけで満足できてしまうぐらい美味しくオススメです。

一方、ちょっと困惑したのが、紅ショウガ。如何せん、量が多い。
ワタクシ、昔から、この紅しょうがとラーメンの組み合わせに美味しさを見出せず、また、あまり好きでないこともあり、全く箸をつけずに出てきてしまいました。
紅ショウガって、味に際立ち過ぎてて、その他の味を消してしまう気がするのは、ワタクシだけでしょうか。

からし高菜も紅しょうがも、卓上にセットして取り放題にしていただければ、紅しょうが食べない分、高菜を楽しめるのにと、自己中的な発想をしてしまいました。

井上亭さん、この高菜の持ち帰りパックの販売をお願いします。


≪お店情報≫
日本九州博多拉麺 井上亭
住所:北京市東三環中路39号 建外SOHO西区12号3F 1233
電話:010-5900-0774
時間:11:30-14:00(土日14:30) / 17:30-22:30(L/O 22:00)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-------------------------------------------------------------------

ラーメンでわかる投資の理論  プロのためのラーメンの本 (柴田書店MOOK)  博多ラーメンなんでんかんでんの作り方
ラーメンでわかる投資の理論
プロのためのラーメンの本 (柴田書店MOOK)
博多ラーメンなんでんかんでんの作り方

[ 2007/11/30 23:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(6)


私も最近髪切りに行ったついでに寄りました。
紅しょうがについても全く同じ感想で、除けてしまいました。最初から抜きにしてもらうには何と言ったらいいのでしょうか?
博多ラーメン食べたのですが、麺固め頼んだけどしっかり茹でられるので不満足でした。
[ 2007/12/02 10:08 ] [ 編集 ]
麺の固さについては、ワタクシも不満があり、書こうと思いながら忘れてました。
ワタクシは固さ普通で頼んだら、ゆるゆるだったので、「麺は固めで頼みしましょう!」と書こうとおもってたのに・・・。
ちなみに、汁の味はいかがでしたか??
[ 2007/12/02 17:25 ] [ 編集 ]
スープはこってりとんこつが好きなせいか物足りなさを感じます。
でもたまに全部飲み干せるようなさっぱりスープが食べたくなるので行ってます。
どうでもいいのですが。。。何度か行ってますけどいつも最初にスープに泡が立っている。。。それが気になって。。。
[ 2007/12/06 22:53 ] [ 編集 ]
それは確かに気になるところですね。
食べる際には、気をつけて見てみます。w
[ 2007/12/08 16:54 ] [ 編集 ]
ダーシーさん

お久しぶりです。
私も食べにいってみましたが、感想はいわゆる中国の「いまいち」な麺との違いがわかりませんでした。のでちょっとがっかり。博多ラーメンよりも、東京ラーメン風の醤油味のラーメンや担々麺の方がおいしいように思えました。
[ 2007/12/15 18:08 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております!お元気ですか?
あれれ、ダメでしたか、、、井上亭さん・・・。
未だ博多ラーメン食べておりませんが、ちょっと食べる気失せちゃいました。。。
[ 2007/12/16 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング