FC2ブログ

ジョン・P・コッター著『カモメになったペンギン』を読む in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > レビュー 本 > ジョン・P・コッター著『カモメになったペンギン』を読む in 中国北京

ジョン・P・コッター著『カモメになったペンギン』を読む in 中国北京

タイトルに引かれて『カモメになったペンギン』を読んでみました。

一見すると子供の本と見間違うほどの表紙からは、その中身は想像だにできません。
カモメになったペンギン カモメになったペンギン

ランキングはこちら

無論ビジネス本であることと、組織論に興味を魅かれ読むに至ったわけですが、今まで読んできたこの手の本は、いざ実践で使おうとすると、かなり分析や準備が伴い、スタートするまでにモチベーションが下がってしまうことがほとんどでした。

一方、5羽のペンギン物語のこの寓話本は、一見すると幼稚なないようにも思えますが、ワタクシにとっては、実際のシチュエーションに結び付けやすい内容で、ケーススタディー系のものとしては、最も簡単に実践に結び付けられる本であると感じました。

リーダーシップの権威であるジョン・P・コッターさんの著書は、これが初めてでしたが、非常に分かりやすく使えるる内容でした。

内容としては、重大な危機に見舞われるペンギンの群れが、『組織変革を成功させる8段階のプロセス』を元に、現状を打破するステップ、幾多の困難の回避方法が寓話の中で分かり易く表現しされています。

ビジネス書でありながら、対象は仕事ベースに限られたものではなく、組織に生きる者(つまり全ての人が対象)であれば、全ての人が活用できるものです。
組織運営もさることながら、固定観念に捉われ、変化を受け入れ・実践するのが苦手なワタクシに取っては、打って付けの内容でした。

内容は濃いものの、本の分量は非常に少なく、40分もあれば読み切れてしまいます。
なので、立ち読みで済ませることも出来るでしょうが、何度か読み直しながら実践に取り込んでいくことも目指すならば、やはり手元においておきたい著書だと思います。

本書を読み、ジョン・P・コッターのリーダーシップ論に非常に興味を持ちました。

ジョン・P・コッターさんの代表作である『企業変革力』、それに続く第二弾の『ジョン・コッターの企業変革ノート』では、また違った視点での組織論が読めるようで、早速読んでみたくなりました。

企業変革力 ジョン・コッターの企業変革ノート  ランキングはこちら
企業変革力
ジョン・コッターの企業変革ノート

早速、『カモメになったペンギン』を我がチームの変革のバイブルとして使っていくつもりです。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/11/23 22:22 ] レビュー 本 | TB(1) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/402-f87034a0

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478000344 本日の一冊は、ハーバード・ビジネススクールの教授で、リーダー シップ研究の第一人者、ジョン・P・コッターによる注目の新刊です。 これまでに『リーダーシップ論』『企業変革力』など、比較的堅め の本を出し
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング