『中国鉄道大紀行』 関口知宏さんカシュガル到着されたんですね in 中国 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 『中国鉄道大紀行』 関口知宏さんカシュガル到着されたんですね in 中国ホーム > 北京以外 スポット > 『中国鉄道大紀行』 関口知宏さんカシュガル到着されたんですね in 中国


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


『中国鉄道大紀行』 関口知宏さんカシュガル到着されたんですね in 中国

NHK『中国鉄道大紀行』~最長片道ルート36,000kmをゆく~の関口知宏さんが、去る11月15日(木)の11:23に無事にカシュガルに到着されたようですね。

中国鉄道大紀行_カシュガル到着
NHK『中国鉄道大紀行』

感動のクライマックスを見るべく、ちょくちょくチェックしていたつもりだったのですが、見事に見逃してしまいました。
カシュガルがどんなところなのかも含め、楽しみにしていたのに残念無念です。
(11月30日にハイライト編がNHK総合であるようなので、これこそはと意気込んでいます)

日本とは天地がひっくり返ったほどに文化も習慣もモラルも違うここ中国での36,000㌔の旅、中国を知っているだけにその道中を察すると涙ぐましい我慢の連続だったことと思います。

また、なんの娯楽もない36,000㌔の電車で道中、電車が進めば進むほどに文明の社会とは一線を画する世界に突き進まれ、息抜きする機会も皆無だったことと思います。

無事に到着されたとの事、おめでとう御座います。
そして、本当にお疲れ様でした。


≪中国鉄道大紀行関連過去記事≫
関口知宏さん間もなく天津『中国鉄道大紀行』 in 中国天津(2007.9.12)


関口さんの旅ブログにも紹介されていますが、この方の独特な世界を作り出している作画&文集が好きで、編集されたものが出ないかと期待していましたら、有りました。

既に二巻まで出ているようですが、第一巻のこちらは、ラサから桂林までの約35日間に渡る旅の模様をいつものイラスト入りで伝えています。かなり興味津々です。
関口知宏の中国鉄道大紀行 1―最長片道ルート36000kmをゆく (1) ランキングはこちら
関口知宏の中国鉄道大紀行 1―最長片道ルート36000kmをゆく (1)

また、来年の1月の発売のようですが、今回のNHK『中国鉄道大紀行』~最長片道ルート36,000kmをゆく~のDVDも発売されるとの事で、中国にいながらにして中国の旅紀行をじっくり見てみるのも楽しそうだなと考えています。
関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX ランキングはこちら
関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 決定版 4枚組BOX


旅の話は一つもありませんが、乗り物繋がりで、過去の乗り物関連の過去記事をピックアップしてみました。
(整理しながら、こんなこともあったなと懐かしくなりました。)

≪中国乗り物関連過去記事≫
天津のタクシーってありえへん!そんなもので金とるな!(2006.8.17)
並べるのに待てない中国人(2006.9.5)
中国のタクシーは意外と重装備(2006.11.24)
中国国際航空『北京オリンピック就航記念(奥运吉祥号)号』に乗る(2006.12.2)
危険な北京の地下鉄in中国北京(2007.12.25)
ここはどこですか?の天津駅(2007.01.31)
中国の電車の暖房は石炭ですか・・・(2007.02.28)
意外とドジなタクシー運転手(2007.3.14)
ニンニク臭のタクシー運転手がいなくなる in 中国北京(2007.4.18)
中国山東航空の変な安全ガイド(2007.4.22)
中国国産高速列車CRH(和諧号)に乗る(2007.04.27)
中国で初めての駅弁?CRH(和諧号)食堂車で食す(2007.4.29)
中国のタクシーは幼稚園ですか?これってマナー? in 中国北京(2007.5.24)
大連で悪徳運転手とビリーに出会う in 中国大連(2007.6.15)
広州のタクシーはひどい! in 中国広州(2007.7.30)
北京-上海快速線で出張も快適になるか! in 中国北京・上海(2007.8.3)
排泄はちゃんとトイレに行きましょう! in 中国大連(2007.8.28)
烟台国際空港と人民 in 中国烟台(2007.9.22)
見るも無残なスーツケース in 中国北京首都国際空港(2007.10.2)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/11/22 23:23 ] 北京以外 スポット | TB(0) | CM(7)


中国の列車で移動したことがあれば、あの映像には映っていない苦労をお察ししますよね!
荷物は映ってませんが、待合からホームまでの階段とか、列車からの乗り降りの段差とかもけっこうツライんですよね。
指定席でも我先にのおしくらまんじゅうですしね・・・
[ 2007/11/23 00:18 ] [ 編集 ]
テレビにみる中国は、それはそれはいい印象を受ける内容となっていましたが、見えない(見せられない?)部分を見た大勢の方は、中国を旅することを考え直されることと思います。
なによりも、「ダーシーは中国でエンジョイしてそうだ!」と、同僚に思われるのが勺ですね。www
[ 2007/11/23 01:38 ] [ 編集 ]
今住んでいるマンションではワールドしか映らないので殆ど見ておらず、帰国した時にちょっと見ました。
36,000キロ行ったんですね。

確かにいろんな意味で美しいところを選りすぐって編集しているのが良く解りました。
是非ノーカット時間軸そのままテープ繋げた版の「中国鉄道大紀行」を日本の皆さんに見せてあげたいです。

それはさておき、「中国でエンジョイしてるようだ」とか言われるのはしゃくにさわりますよね。
笑顔の対応の裏には、限りない苦労があるのに。。。
[ 2007/11/24 17:41 ] [ 編集 ]
コメントタイトル付けるの忘れました。
[ 2007/11/24 17:43 ] [ 編集 ]
>笑顔の対応の裏には、限りない苦労があるのに。。。

まさにその通りです。
理解してくれるのは、中国駐在者(経験者)のみなのが悲しいですね。
[ 2007/11/25 03:35 ] [ 編集 ]
関口ののう天気さ
中国はチベットを侵略し、大虐殺をし、ウイグルも侵略し、ミャンマー
の軍事政権を影から支えて国民を間接的に弾圧し、
軍事力にものを言わせ核ミサイルで日本を狙い、台湾を恫喝し、
スプラトリー諸島の領有を主張し、一部実効支配して周辺国と問題を起し、
尖閣列島で日本に対し挑発をし、国内では環境破壊を推し進め、法輪功を弾圧し、
などなど一皮むけばアジアいちの危険な国ですが、旅先で出会う人々とのふれあい
などと表面的なことなどで中国のイメージアップをはかるお手伝いをしてどうするの。
言動をみていると30歳なかばとしては薄っぺらな表面しか見れないのう天気な方としか
見れません。
関口さんもっとちゃんと生きてください。
[ 2007/12/01 17:23 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
確かに中国の裏側を見れば、問題点山積で、叩けばホコリだらけですよね。
彼がそれを知っているのか否かはさておき、そのような一面も報道する必要はワタクシも感じます。汚い物には蓋をしろ的な放送は、どうかと思ってしまいますね。
[ 2007/12/01 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


