皇城老媽の麻辣火鍋を食す in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 皇城老媽の麻辣火鍋を食す in 中国北京ホーム > 北京 食べる・飲む > 皇城老媽の麻辣火鍋を食す in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


皇城老媽の麻辣火鍋を食す in 中国北京

中国来てから数え切れないほどの火鍋を食べてきましたが、北京で一番お気に入りの麻辣火鍋屋と言えば、ずばり皇城老媽です。
既に二十回は行ったでしょうか。

この四川省は成都の老舗麻辣火鍋屋 皇城老媽、北京でも超有名店で、北京朝陽店が会社の近くに立地していることもあり、接待でも頻繁に使っています。
皇城老媽3

火鍋と言うと、「単に辛いだけの鍋で肉やら野菜を食べるだけでしょ!」と、どこで食べても同じように言われる方が結構多いですが、火鍋を侮ってはいけません。

皇城老媽の火鍋は絶品です。
成都出身の同僚も「北京でナンバー・ワ~ンね!」と言っているので、間違いないと自負しています。
ランキングはこちら

まずは辛鍋ですが、超辛/ちょい辛/普通辛と3段階の辛さを選べるようになっているのですが、辛さの差はあれど、どれもが濃厚で深みのある辛さは、ただ単純に辛いだけそこらの火鍋屋とは一線を画します。
辛いけど癖になる辛さとでも言えばいいのでしょうか。。。

一般には赤い方の辛い汁は、減ってくると白湯を継ぎ足されますが、ここでは、原液のような真っ赤かな汁を追加してくれるので、薄まることが無く、その濃厚な辛さを最後まで味わうことが出来ます。

そして、食材。
どれを食べても美味しいのですが、火鍋の主役となる羊肉と鶏肉は、新鮮が故か臭みもほとんど無く、また、厚切りで食べ応え十分です。
薄切り肉もあるにはありますが、厚切りを試されることをオススメします。
皇城老媽2

行くメンバーによって鍋の辛さはマチマチですが、普通辛でも正直辛いです。
そんな辛さをやわらげてくれるのが白湯スープ。

何が煮込まれているのかよく分かりませんが、食材から出た旨味も相まって、北京ダックの白湯スープとはまた違った美味しさが味わえます。
辛く火照った口を、この白湯スープがホッと一休みさせてくれます。

あれこれ書き連ねようと思いましたが、思い出しながら書いてたら無性に食べたくなってきたのでこの辺にしておきます。

まぁ、美味しいだけあってお値段も一般のお店の3倍ぐらいはしますので悪しからず。
(一人100元~が目安です)

ってことで、今週末のお客さんの接待は、皇城老媽で執り行うことにします。

皇城老媽4

≪お店情報≫
四川省成都火鍋 皇城老媽 朝陽店
住所:北京市朝陽区大北窑南重豊闸後街39号
電話:010-6779-8801



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
[ 2007/11/13 22:22 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(8)


あ、うちのすぐそば・・・。


私も何回か行きましたけど、うちの奥さまはあまりここの火鍋はお好みでない様子。そんなわけで3年以上行ってないので味は忘れかけてます・・・。
[ 2007/11/13 10:07 ] [ 編集 ]
サーフィン中にたちよりました。
内容が濃いブログそう。
また、中国情報見にきます。
応援♪ポチっとな。
[ 2007/11/13 10:59 ] [ 編集 ]
お住まいの場所、ほぼ察しがついてしまいました。w
久しぶりに行かれてみて下さい!ご満足されることと思います。
[ 2007/11/14 01:09 ] [ 編集 ]
同じく中国にお住まいですか?
これからはいろいろと情報交換など、宜しくお願い致します!!
[ 2007/11/14 01:12 ] [ 編集 ]
美味しそうですね。
写真で見ると、肉は冷凍ではないのですか?
是非試してみたいです~。

最近、同じようなところばっか行ってしまうので。
[ 2007/11/14 13:02 ] [ 編集 ]
美味しいですよぉ~!たぶん、冷凍肉ではないと思いますが、真偽のほどはよく分かりません。。。w
まぁ、美味しいのでいいななと、、、www
[ 2007/11/16 01:14 ] [ 編集 ]
はじめまして。
つい最近、大連出張の際、
皇城老媽 大連店に連れていってもらいました。
すごくおいしかったです!!
日本で重慶老四川の火鍋の素を中華街で買って
家火鍋してるぐらい火鍋大好きなんですが、
日本にもこのお店出してほしいです。
変に日本風にアレンジしないで、そのままで。
[ 2010/10/21 00:03 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました。
皇城老媽、、、懐かしい。

記事のお店はすでに移転してしまい、帰る前に北京の他の店舗で食べて帰りましたが、やはり美味しかったです。
お店によっての味のバラつき少なく、どこでも美味しく火鍋が食べられるいんしょうでしたが、やはり大連でも美味しいんですね。

皇城老媽の、、、とは言わないまでも、久しぶりに火鍋が食べたい今日この頃です。
特に、寒くなってくるこの季節には欠かせませんね。。。w
日本にも出店してくれるといいですね。
[ 2010/10/21 07:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/396-b8c01789

北京の火鍋屋、海底捞(撈)火鍋に行って来ました。 海底捞火鍋、写真の通りのどこにでもある火鍋を食べさせてくれるお店ですが、お値...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


