今頃気付いた果物用洗剤 『開米蔬果』 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 今頃気付いた果物用洗剤 『開米蔬果』 in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 今頃気付いた果物用洗剤 『開米蔬果』 in 中国北京

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


今頃気付いた果物用洗剤 『開米蔬果』 in 中国北京

本日、主婦のような生活用品は洗剤のネタです。

ここ中国で、食器洗い用洗剤に満足がいかない方多いと思いますが、悲しいから、どれもこれも、日本の洗剤のように食器をキュッキュッ鳴らしてくれる、油切れの良い洗剤が見当たりません。

中国来た当初よりいろいろと買い比べ、目下落ち着いているのが、開米ブランドから出ている蔬果。
開米蔬果1

今まで買ってきた中では最も高い、400ml入りで15元≒240と、一般的なのに比べ約二倍のお値段設定です。
そんな価格設定も相まってか、心持ち油切れも良く、気持ちよく使っております。

さて先日、いつもの洗剤をと開米蔬果帰って帰って来て洗い場に置きながら容器の文字を見てビックリ。
開米蔬果3

『Vegetable/fruit cleanser(清除蔬果表面農薬)』
と書かれているではありませんか。

ランキングはこちら

世の中に果物用洗剤なるものが存在するなど知らなかったワタクシ、洗剤コーナーに並んだ当商品を、疑いも無く、普通の食器洗い用洗剤だと思って買い続け、今頃になって、果物用洗剤だと知りました。

蔬果の名前を見て気付かなければいけないのでしょうが、都合よく「果物エキスでよく落ちるんだぁー!」と理解し、何の疑いも無く使っておりました。

まぁ、工業用を食器洗いに使うのとは違い、食べ物用を食器洗いに使っている分には全く問題ないわけで、幾分よく油切れがよいように感じるので、いいといえばいいのですが、勝手な勘違いにちょっとショックでした。

果物用洗剤をキーワードにGoogleで調べてみたら、日本でも普通にあるモノなんですね。
ランキングはこちら

「中国は農薬一杯で怖いですからねぇ~」なんて、何ともチープなネタを書いてしまうところでした。

無知って怖い。そして、モノはちゃんと吟味して買うようにせねばとの、反省の週末の買い物でした。



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

洗剤いらずのエコライフアイデアたわし 環境浄化石けん―健康な身体ときれいな水をとりもどそう! アトピーは合成洗剤が原因だった! (危険警告Books)
洗剤いらずのエコライフアイデアたわし
環境浄化石けん―健康な身体ときれいな水をとりもどそう!
アトピーは合成洗剤が原因だった! (危険警告Books)

[ 2007/10/30 22:43 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(8)


はじめまして!
果物用の洗剤もあるんですねぇ。知らなかった。
わたしは最初からずっと「白猫」を使っていました。
洗剤よりもスポンジのが悪いような気もするんですが・・・。
で、スポンジの良いのがないので日本から送ってもらったら
日本の洗剤よりはよくないけどかなり泡立ち、油汚れの落ちがよくなりましたよ^^
[ 2007/10/30 01:03 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座います。
あっ、知らなかった人もう一名発見!!www

そうそう、スポンジの方がもっとダメですね!
なのでワタクシも、日本に帰った時に買いだめしてきます。
まぁ、軽いものですし、詰め込みの際に形も気にしなくていいので、空いてるスペースに無理やり押し込み、その他内容物の保護及び、実用的なものの運搬と、一石二鳥で買い物必須リストには、かならず入ってくる商品です。www
[ 2007/10/30 02:00 ] [ 編集 ]
私も愛用しております。
緑のボトルが果物・野菜用
オレンジのボトルが食器用ですよ。

単身男がついつい反応してしまうネタでした・・・・・
[ 2007/10/30 19:48 ] [ 編集 ]
この間日本の報道番組で中国では野菜を洗う洗剤があって、その目的はびっしり付着した農薬を落とす為だって紹介してました。
農薬もかなり危険なレベル(使用禁止品目)を使ってるって事です。

強力な洗剤は手が荒れませんか?

[ 2007/10/30 21:24 ] [ 編集 ]
オレンジボトルも使ったことありますが、なぜかこの緑ボトルに逆戻りした過去があります。こっちの方が油切れが良いなと・・・。w

ってか、北京さんってどちらさまですか??www
[ 2007/10/31 00:35 ] [ 編集 ]
農薬問題は気が気じゃなく、誰もがやられていることでしょうが、生野菜食べるときには一時間ぐらい水に浸けてから食べるようにしていますが、これでは足りないのでしょうね。
でもでも、野菜食べるのに洗剤で洗うのもどうかと。。。w

この洗剤は、手あれの心配ありませんので、食器洗い用として、是非お試し下さい。w
[ 2007/10/31 00:37 ] [ 編集 ]
野菜や果物を洗うのは普通のことみたいですね。
普通の食器洗いの洗剤にも使用方法のところに野菜や果物が書いてありますよ。
今度スーパーに行ったら確認してみてください!
[ 2007/10/31 22:46 ] [ 編集 ]
どの洗剤にも、決まったように野菜や果物の絵が描いてあって、オールマイティーを主張してますよね。
本当なのか否かが気になってましたが、この専用品は問題ないだろうなと。。。w
[ 2007/11/01 02:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


