中国人の日本人イメージ in 中国 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国人の日本人イメージ in 中国ホーム > 中国 中国人の感覚 > 中国人の日本人イメージ in 中国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国人の日本人イメージ in 中国

語学研修中に知り合った当時学生だった中国人から、久しぶりにメールが来たかと思ったら、次いつ日本に一時帰国するのかとの問い合わせでした。

その理由は、以下のアイテムが欲しいと言うのです。
    日本創意生活2

「こんなアイテムは中国に無いので、是非買ってきて欲しい」とのこと。

このアイテム、箸につけておけば、熱いラーメンをフーフーせずに適温で食べられる、日本人の考えた発明品だというのですが、こんなものは、見たことも聞いたこともありません。

各都市に一つや二つは必ずある、電子部品ばかり売っている電子城に行って、5~10元≒80円~160円で売っているPC用のUSB扇風機買って来て、5V分ぐらい乾電池付ければ出来ちゃうよとアドバイスしてところ、そのアドバイスに感心されてしまい、
「やっぱり日本人は発明家だね!」との、返しを受ける始末。

いやいや、どうやれば扇風機回せそうかを知っているのと、この発想に行き着くかは全くの別問題である訳で、感心されたのは嬉しいのですが、日本人が皆、日々こんなモノの発明に知恵を絞っていると思われているのかと考えると、少々複雑な思いです。

この写真を見つけて来たのかと聞いたところ、またしても、以前に『裸結婚式がお盛んな日本』と、間違った日本を紹介していた雅虎中国(yahoo china)でした。

ネタ元はこちら    ランキングはこちら

幸いにも、「日本では皆が使っている」みたいな書き下しはないのですが、全く知らないガイジンが見れば、いたって普通の光景に見えてしまうのかと思うと、ちょっと心苦しいです。

    日本創意生活1

こんなスーパーサラリーマンが居れば、日本は少子高齢化に悩むことも無いのかもしれませんね。

この中国人の友人、日本人に対して非常に良い印象を持ってくれていて、何かにつけてプラス思考で日本人を捉えてくれているため、一度日本に行っておいでよ!と言ったことがあるのですが、街行く疲れ切った日本のサラリーマンや、疲弊した日本を見てしまったら、幻滅してしまうのではないかと心配になってしまいます。

憧れは憧れで留めておいてあげる方が幸せなのかもと、以前の発言を撤回したいと思った、今日この頃でした。


≪雅虎中国(yahoo china)関連過去記事≫
裸結婚式がお盛んな日本? in 中国雅虎(china yahoo)(2007.9.27)



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)  代表的日本人 (ワイド版岩波文庫)  歴史から見た日本文明―日本人の新しいセルフ・イメージを求めて
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
代表的日本人 (ワイド版岩波文庫)
歴史から見た日本文明―日本人の新しいセルフ・イメージを求めて

[ 2007/10/24 23:23 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(9)


うひょーーー!!面白い!!
流石!日本人だ!!
[ 2007/10/24 09:41 ] [ 編集 ]
うはは。年間数百杯食べてても、そんなヒトにでくわしたことありませんわ。>ミニ扇風機
[ 2007/10/24 09:52 ] [ 編集 ]
接待するの?
[ 2007/10/24 14:17 ] [ 編集 ]
ドクタ-中松の発明品では?(笑)
[ 2007/10/24 21:44 ] [ 編集 ]
光栄です。www
[ 2007/10/24 23:29 ] [ 編集 ]
妙に説得力があるなぁ~!www
[ 2007/10/24 23:30 ] [ 編集 ]
その可能性が高そうです。。。www
[ 2007/10/24 23:31 ] [ 編集 ]
ひさしぶりです~
元上海のそして現在名古屋のダーシーです。

日本に帰って、やっぱり疲れ切っているサラリーマンです!

いや~、笑わせて頂きました~
疲れがちょこっとどっか行きましたよ~
感謝~!
[ 2007/10/25 09:46 ] [ 編集 ]
いやいや、ほんとご無沙汰しちゃってます!
やはり日本疲れますか・・・。益々帰るのが怖くなってきました。。。w
[ 2007/10/26 01:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。