上海で大閘蟹(上海蟹) in 中国上海 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 上海で大閘蟹(上海蟹) in 中国上海ホーム > 北京以外 食べる飲む > 上海で大閘蟹(上海蟹) in 中国上海

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


上海で大閘蟹(上海蟹) in 中国上海

まだまだ上海出張中のダーシーです。

今回の出張、年に二回の大会議への参加のためで、そんなこんなで、毎度、豪勢な夕食が用意されます。

この季節の旬な食べ物と言えば秋の味覚、大閘蟹(上海蟹)。
無論、陽澄湖産(だと思われます)。
(甲羅に刻印ありましたが、真実は如何に!)
上海蟹1

ご存知の通り、この時期から約二ヶ月間が美味しい季節で、例年、この会議の時に年初の大閘蟹(上海蟹)となるのですが、今年は既に9月中旬から食べ始め、今回が三回目です。

個人的には卵を抱える雌にしか目の無かったワタクシですが、今回改めて雄の美味しさに目覚めました。
言われて初めて気付いたのですが、ミソが雌と比べて濃く、コッテリとした濃厚さを楽しむのが雄の醍醐味と言われ、確かにその通りだなと・・・。
上海蟹2
 
アツアツの蟹を鎮江産の黒醋でいただく訳ですが、雄・雌いずれも、いつ食べても絶品です。
この時期しか食べられないと云われていることが、更に美味しさを感じさせてくれます。

さてこの大閘蟹(上海蟹)、陽澄湖産が一番美味しいと言われていますが、産地も然ることながら、その調理方法によって旨くも不味くもなってしまうから、食べるお店には要注意です。
ランキングはこちら

蒸し・茹でと、調理方法は二通りあるようですが、衛生面からも茹での方が多いようです。

一番イタイのが、茹ですぎ。
茹ですぎて味も食感もヘッタクレも無い場合があります。

次に蒸しの場合、どうも蒸し上げる際に、蒸篭に何を入れるかで大きく違ってくるようで、稀に変な匂いが染み付いていることがあり、これまた味が台無しになります。
(シソの葉の上に蟹を乗せて蒸すのが一般的なのでしょうか。)

ワタクシ、小さい頃に香港に住んでいたこともあり、物心付く前から食べておりますが、香り、味がかなり淡白になってきているような気がしてなりません。

当然、小さい頃は値段など分からず、一度に3、4杯食べるのが常で、お茶やレモンでいくら手を洗おうとも、その特有のニオイがいつまでも取れなかった記憶がありますが、悲しいかな、今では一度に2杯食べることなど無く、ニオイもあっさりと取れてしまいます。

まぁ、「食べたり無い!」と思うくらいで止めておくからこそ、「また食べたい!」と思えるのかもしれませんが・・・。

今年は何回食べる機会に恵まれるのか。
大閘蟹(上海蟹)の季節、もう少し楽しめそうです。

上海のツボ [2007秋冬号]  時空旅行ガイド 大上海―Great Shanghai 1842‐1949  上海―未来都市と麗しの杭州・蘇州 (2006-07) (地球の歩き方MOOK)
上海のツボ [2007秋冬号]
時空旅行ガイド 大上海―Great Shanghai 1842‐1949
上海―未来都市と麗しの杭州・蘇州



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング


いいなぁ。食べたい。
ワタシは未だにメス派です。
昔はダースで買って、卵だけ食べて、「あとはいらない」と
父親に処分を依頼していました。
たまに、日本での贅沢として、福臨門で上海がにを食べます。
あー。至福。

#一杯7000円v-12
[ 2007/10/20 22:13 ] [ 編集 ]
ほんといい時代だったねぇ~!!
お値段も今に比べれば、かなりお手ごろだったのでしょう。
ほんと、足の身ほじって食べた記憶がないもんね・・・。
あぁ、あの頃に戻ってたらふく食べたい。。。www
[ 2007/10/22 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。