大山子798芸術区でアート in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 大山子798芸術区でアート in 中国北京ホーム > 北京 スポット > 大山子798芸術区でアート in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


大山子798芸術区でアート in 中国北京

場所は大山子798芸術区、2008創意文化フェスタで日本人展をやってるとのことで、先週末に行ってきました。
大山子798芸術区1 大山子798芸術区3

ってのは全くの後付けで、秋晴れの最高の天気の中、るるぶ北京を見ながらどこかに行こうと思い立ち、芸術の秋ということもあり行ってきた次第です。

ワタクシ、恥ずかしながら北京に三年半も住んでて、この大山子798芸術区には一度も足を踏み入れたことなく、今回が初めての見学でした。

人民解放軍798部隊の跡地で、後には国営の電子部品の工場だった場所が、今では中国の芸術発信基地になっています。
大山子798芸術区8

まず、大山子798芸術区と言えば798時態空間だろうと、いの一番に探したのですが、なかなか見つからず苦労しました。道を一筋間違えたまま必死で探していたのが問題でした。

で、待望の798時態空間を見て・・・。
大山子798芸術区2

勝手な期待を裏切られただけなのですが、この空間、かなーり大きな場所をイメージして行っただけに、体育館ほどのイメージとはかけ離れた小ささに唖然としてしまいました。
加えて、何かもっと心に響く何かがあるものと期待していただけに、ちょっと残念でしたが、とりあえずは見れたので、迷いながらも辿り着いた甲斐がありました。

それよりも気に入ったのが、歩道や壁の何気なく置かれている人体アートが見ていて楽しかったです。
ランキングはこちら  中国・朝鮮のエロティック・アートはこちら

気持ち悪いほど見事に人間っぽく見えるものから、言い方悪いですが、気持ち悪いものまで、多種多様です。
大山子798芸術区5 大山子798芸術区7

中でも一番目に留まったのが、鳥かごの中を見つめる人間と、その人間を鳥かごの中から見つめる人間像でした。
大山子798芸術区4

秋晴れの空の下、広大な敷地のそこら中に何気なく置かれているこれらのオブジェを眺めながら散策しているだけでも十分に楽しめました。
大山子798芸術区9

写真撮影を目的に、終日練り歩いてみるもの楽しそうかなと想像しています。
また機会を作って行ってみようと思います。


≪中国アート関連過去記事≫
現代に蘇る毛沢東主席と中国アート in 中国(2007.6.3)
楽天陶社(The Pottery Workshop)で景徳鎮アート in 中国北京(2007.6.23)
現代おっぱいアート in 中国北京(2007.10.1)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

-----------------------------------------------------------------

いま見ても新しい古代中国の造形 (アートセレクション)  プラネット・マオ―文化大革命のグラフィック・パワー (ストリートデザインファイル)  中国の美術―見かた・考えかた
いま見ても新しい古代中国の造形 (アートセレクション)
プラネット・マオ―文化大革命のグラフィック・パワー (ストリートデザイン)
中国の美術―見かた・考えかた

るるぶ北京  現地の人がすすめる!北京・上海詳細地図付ガイド  Crea due traveller―特集北京VS上海 (クレアドゥエ クレアトラベラー)
るるぶ北京
現地の人がすすめる!北京・上海詳細地図付ガイド
Crea due traveller―特集北京VS上海 (クレアドゥエ クレアトラベラー)


[ 2007/10/20 22:22 ] 北京 スポット | TB(1) | CM(4)


今日は!お久しぶりです。最近は別のことで忙しく、更新もしていません・・・。というか、三日坊主とは私のことです。

798、結構面白そうじゃないですか!!やはりあの時行ってみるべきだったかなあ~?!
[ 2007/10/20 16:42 ] [ 編集 ]
何か私が以前行った798の風景とまた変わっていますね。
こんなの全然なかったです。
やはり、あそこの芸術のトレンドはものすごい勢いで流れているのかもしれません。
また行きたくなっちゃいました~。
カメラも調子よさそうですねぇ。。
[ 2007/10/20 23:17 ] [ 編集 ]
ホントご無沙汰しちゃってます!!お元気ですか??
798なかなかよかたったですよ!あの時、もう少し強引なオススメすればよかったですね。次回お越しの際には是非!!!
[ 2007/10/22 23:00 ] [ 編集 ]
以前行かれたのがそんな前でもないと記憶しているので、ご指摘の通り、かなりのスピードで入れ替わりたち代わりが行われているのかもしれませんね。
俄然、カメラ片手にちょくちょく行きたくなって来ました。
よしけいさんも、今はまだ無きデジイチ片手に、一緒にいかがでしょうか!!www
[ 2007/10/22 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/376-240aeb68

北京城東南角楼まで歩いて、持っていた水もほとんどなくなって疲れ果ててしまい、いよいよタクシーを使って次の目的地へ。Liuでお借りしたガイドブックを頼りに次に向かった先は、「大山子芸術区」もしくは「798」と呼ばれるアートなエリアです。ちょうど上海のM50の北京版
[2007/10/20 23:35] Shanghai-Bla-Blog
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


