東海海鮮酒家で久しぶりの中華料理 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 東海海鮮酒家で久しぶりの中華料理 in 中国北京ホーム > 北京 食べる・飲む > 東海海鮮酒家で久しぶりの中華料理 in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


東海海鮮酒家で久しぶりの中華料理 in 中国北京

日本から帰って来て初めての週末、久しぶりに中華を食べに行きました。

行って来たのは香港でもおなじみの東海海鮮酒家(East Ocean seafood restaurant)。
海鮮の名の通り、海鮮モノが食べれるお店ですが、海の幸尽くしと言うよりも、南の方の代表的な中華料理を食べさせてくれるお店です。

小さい頃に香港でよく行っていたお店もこんな名前だったような記憶があるのですが、偶然でしょうか。

何料理のお店と言えばいいのか良く分かりませんが、お味は広東料理です。
東海海鮮酒家1 東海海鮮酒家2

さすがに香港系のお店だけあって、サービス・お味共にかなりのクオリティーで、週末の昼食・夕食に多用しています。

魚介類も然ることながら一番のお気に入りは、このウナギの甘辛炒めです。
見た目は脂ギトギトな感じですが、下に隠れた長ネギと絡めて食べるので、見た目ほどにはコテコテではなく、何よりも白ご飯が進んでしまいます。
東海海鮮酒家3

続いていつも注文してしまうのが、鶏の紹興酒煮と豚耳のサラダ。
紹興酒煮は、ほんのりと紹興酒の香りが付いた分厚い鳥皮が絶品で、あっさり目のお味ですが、汁ごとご飯にぶっ掛けて食べると、それはそれは至福の瞬間が味わえます。
東海海鮮酒家4
豚耳サラダは、コリコリとした触感がたまりません。
東海海鮮酒家6

肝心要の魚介類は、写真撮る前に崩されてしまい写真がありませんが、好んで食べるのは多泡魚で、十中八九、清蒸(酒蒸し)です。

油通しも美味しいのですが、後味良くあっさり食べるには、やはり清蒸(酒蒸し)かなと・・・。

多泡魚の他には、桂魚などをよく頼みますが、接待やご馳走するときには、ちょっとお値段高めな紅班魚石班魚星班魚を注文するのが常です。

一方今回、金蛙魚なる魚を薦められ、見てみたのですが、お値段もそれなりで、チャレンジするには至りませんでしたが、脂乗ってて美味しそうだったので、次回試してみようと思います。

中国来た当初は、中国語が全くダメだったことに加え、なんの知識もなかったことから、これら魚や海鮮類を注文するのが困難で苦労したのを懐かしく思い返します。
と言っても、今もたいしたことありませんが・・・。w

まいどお世話になっている東海海鮮酒家、今回行ったのは朝陽区のお店ですが、中関村やその他数店舗が北京にはあるようです。

個室も豪華で接待にも使えるお店で、公私共に重宝しています。
また来週あたり、今度は点心を食べに週末のお昼に行ってしまいそうです。

「おいおい、海鮮料理屋の紹介で海鮮料理一個もなしかよ!」
言われてしまいそうでですが、食べるのに必死になってしまいました。
ゴメンナサイ。


≪お店情報≫
東海海鮮酒家 East Ocean seafood restaurant
住所:北京市朝陽区麦子店街39号
電話:010-6508-3482
Web:http://www.eastoceanrest.cn/
※メニューには日本語も併記されており、中国語出来なくても没問題です
ランキングはこちら



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング

[ 2007/10/14 10:17 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。